※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともネェ
ココロ・悩み

息子の言葉の発達に不安があります。周囲と比べてしまうことも。同じ悩みを持つ方がいればアドバイスをお願いしたいです。

三才の息子で男の子だから言葉がゆっくりなんだとみんなから言われてたので気にしませんでした。検診でも今まで引っ掛かった事はないのですが、1人息子で子育ても初めてだし、親、兄弟が私にはいません!旦那の親両方いません。
かなり最近心配にもなります。それを話す人もいません。はっきり言葉を話したり色々してますが、何を話してるかわからない時のほうが多いです。同じ年の子供がいてよく遊んでもらってますがやっぱりその子は上に兄弟がいてお姉ちゃんが入るせいか言葉がすごい話せるし、オムツもとれてるし、落ち着いてます。比べてはいけないとは思うのですがやっぱり比べてしまう私がいます。子育てもかなり悩むところがたくさんあります。手がかかるので大変です。あと幼稚園に入れるまで一年しかないので不安で不安で!皆さん同じ年の息子さんを育ててる人はいませんか?教えて下さい。

コメント

mummu

うちは7ヶ月から保育園に預けているからなのか、言葉は早かったのですが、おむつは外れてませんよ!むしろ家にいる間はトイレにすら座ってくれません。

私の友達の息子ちゃん達は、3歳〜4歳でやっと聞き取れる言葉が増えたって子多いですよ!

• ともネェ

ともネェ

お返事ありがとうございます。私も一才の時に少し保育園に入れてましたが子供が熱だしたりでなかなか行けなくて私もあまり仕事も休めなかったのでついに保育園やめて自分で見るようになったのです。もしかしたら保育園に入れてれば言葉とか早かったのかなぁって思ったりもしました。オムツは夏にとれるように頑張ろうかと思ってます。うんち、オシッコでたら教えるのですがなかなかでる前に教えてはくれないので頑張ろうとは思ってます。
    うちの子も沢山話せるようにだんだんなってくれたらと思うんですが!
    心配しなくて大丈夫ですかね?様子見ながら頑張りたいと思います☺すみませんありがとうございます。

• 4月7日
風船🎈

うちも3歳4ヶ月の息子がいます😊

子供の成長って個人差ありますよね。うちの子の周りは同い年や一つ年下のお友達が多いのですが、男女関係なく大人顔負けに話す子もいればまだまだたどたどしく、話すのが苦手な子もいます。

幼稚園は年中さんから入れるご予定ですか?
うちは今年年少からの入園なので、良くも悪くも幼稚園でいろいろ覚えてくるんだろうな~と思っています😅
言葉もトイトレも3歳~から急に出来るようになった!なんて話を先輩ママからよく聞くので、今言葉もでているなら大丈夫だと思いますよ!
不安になる気持ちよく分かります😌

• ともネェ

ともネェ

コメントありがとうございます☺同じ年の子供が居るんですね。
    やっぱり人それぞれ成長が違いますかね😅
    女の子はまた違ってすごい早い子をみます。言葉もすごいです。でも子育てって誰かと話したり相談したりそんな相手が居たらぁって思ったり、またこうやってコメントをいただいて本当にありがたいです。二年幼稚園に行く予定なので来年の四月からだと思います🍀

• 4月7日