※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuu
お金・保険

産休後、退職予定日は10/18ですか?退職前に使っていた健康保険証は有効ですか?

産休のみで退職します。

8/23予定日で、56日後が10/18です。
この場合退職日は、10/18でいいですか?

退職するまで今使っているけんぽの保健証は使えるのでしょうか?

コメント

ゆっきー

予定日に産まれれば、それで合っていると思います(^_^)産休期間中まで在籍なら、今のけんぽで使えます。

産休期間中まで在職して会社の給料から産休手当を出してもらうのか、
産休前に退職して、産休手当金をけんぽから出してもらうようになるのか、それによっても変わると思いますので、
会社の総務に、扱いについて聞くのが確実だと思います

• uuu

uuu

ありがとうございます*\(^o^)/*産休手当金とは、出産手当金のことですか?すみません、無知なもので😣

• 4月7日
  •    ゆっきー

ゆっきー

そうです、社会保険で言うと出産手当金ですね😊

• 4月7日
  • uuu

uuu

助かりました😆✨✨

• 4月7日
  •    ゆっきー

ゆっきー

国民皆保険となってますので、1日も開かないように扶養に切り替えてくれます。
    社保ぬけて扶養に入る時には退職日確認できる書類を旦那さんの会社に提出して、それでもって遡って退職日の翌日からの扶養の加入に手続きしてくれます。

扶養はその時点で今後の収入の予定がなければ入れます、
    退職時点においてすでに1月から130万以上収入あったとしても入れますので大丈夫です。

• 4月7日
  • uuu

uuu

なるほど。とてもわかりやすいです*\(^o^)/*またわからないことがあったら聞きたいぐらいです😆ありがとうございます!

• 4月7日
くぅ

旦那さんの扶養に入る申請をしてからすぐに保険証が来ないので(私は2週間後に来ました)、病院行く予定などあると思うので旦那さんの会社に依頼をし、今現在保険証申請していますという証明の紙を書いてもらうといいですょ( ´ ▽ ` )
"健康保険被保険者資格証明書"
という紙です( ´ ▽ ` )
これがあれば保険証と同じなので3割負担してもらえますょ( ´ ▽ ` )ノ

• uuu

uuu

そうなんですね!早めのうちにその手配かけておきます🙋‍♀️ちなみにその用紙はどこで手に入りますか?

• 4月7日
  • くぅ

くぅ

この紙は、旦那さんの会社にあると思うので自分で手配する必要はありませんよ( ´ ▽ ` )ノ

扶養に入る手続きの時に、病院にすぐ行く予定があるのでこの紙が欲しいですって言えば、会社の方が書いてすぐ貰えると思います( ´ ▽ ` )

• 4月7日
  • uuu

uuu

ありがとうございます!では、10/18が退職日になるのでその前までには保健証が手に届くように手配します*\(^o^)/*大変貴重な意見ありがとうございます!

• 4月7日
  • くぅ

くぅ

退職後に今の会社から離職票が届くんですが、旦那さんの扶養に入る時にこの紙を出す必要があります💦
    なので、退職前に扶養に入るというのができないと思います💦

• 4月7日