※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
妊娠・出産

福島県会津若松市での里帰り出産を考えている女性が、病院選びに迷っています。竹田病院、中央病院、舟田クリニックの手続きや立会い出産の可否、群馬県からの里帰り、予定日や産休予定などについて教えてほしいそうです。

はじめまして。
福島県会津若松市での里帰り出産を考えています。

現在妊娠12週なんですが、
どこの病院にするか迷ってます。

ネットで調べると、
竹田病院、中央病院、舟田クリニックがあるそうですが、

手続きの時期や
立会い出産が可能なのか等がわからないので、
教えて頂ければありがたいです。

※群馬県からの里帰り
※予定日は10月20日
※立会い出産希望
※9月から産休予定

宜しくお願いします🙏🏻

コメント

り

竹田病院で出産しました( ¨̮ )
里帰りするなら予定日分かった時点で早めに分娩予約した方がいいと思います。
陣痛室、分娩室は個室。立ち会い出産は可能です✨
ただ、2回の両親学級必須になります。

母子周産期でNICU、GCU、小児科があり、何かあった時の連携がとれ病院自体綺麗でよかったです。

• みいまま

みいまま

回答ありがとうございます💕
    やっぱり早めの予約なんですね💦
    今通ってる産院で
    え?今から?って言われちゃいました!笑

立会い出産は
    両親学級が必要なんですね💦
    2人共フルタイムなので
    難しいところですね😢
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月7日
しげこ

竹田で出産しました☺️
分娩予約うまってしまうことがあると聞き、母子手帳をもらってすぐ予約いれました!
電話では仮予約になるので、中期に一度受診し、健診をうけて本予約になります🍀
立ち会いの場合は、両親学級でパパにも分娩の流れをお勉強してもらうのが必須で、これは竹田の両親学級だけでなく、今通ってる病院のや市のやつでもいいと言われました!

助産師さんみんな優しいですよ✨
出産当日から母子同室、母乳おしです!

• みいまま

みいまま

母子手帳をもらってすぐですか?
    みなさんそんな早くから動いてるんですね😭💔

両親学級が必要なんですね💦
    2人共フルタイムなので
    難しいところです😢
    でも、今通ってるところでいいなら何とか調整出来そうです🤔💕

• 4月7日
maaau

会津若松市に住んでいます。
竹田綜合病院で出産しました👶🏻
立会い出産は可能ですが両親学級を2回受けないといけません。
ネットには里帰り出産の方は20週を目安に当院での診察を受けてくださいと書いてありました。
竹田綜合病院の産科は母子同室で母乳育児を推奨しています。先生やスタッフの方の対応などもよく、NICUもあるため安心して出産できましたよ💁🏼✨

• みいまま

みいまま

20週あたりに1度行かないといけないのはちょっと大変ですね😢💔
    それにしても、
    竹田病院で出産された方の数が圧倒的すぎてびっくりです😳‼️
    やっぱりNICUがあるのは大きいですよね!

• 4月7日
バツ丸

1人目を竹田で
2人目を中央で出産しました!
中央も竹田と同じで立会い可能ですが両親学級が必要です!
竹田と違うのは、中央は母子同室ではなく助産師さん達が別室で見てくれてます!
竹田は産んだ日から同室でずっと一緒ですが、中央はミルクとオムツ変え以外はガラス越しになります!
初めは寂しいなと思いましたが、産後の身体をゆっくり休めることができるのは中央でした。
あと、竹田はセキュリティが強くカードが無いと入れません。
中央はその辺ゆるく、ナースステーションに一声かければ、地下のカフェでお茶ができました♪

竹田は常に混んでるので、もし竹田にするのであれば早めに病院側に聞いてみたほうがいいです!

• みいまま

みいまま

竹田と中央両方経験されてるんですね🤔💕
    確かに産後にゆっくり休めるのはいいですね😳💦
    母子同室もいいなと思いますが、産んだ直後にがっつり休んだ方が産後鬱などの予防にもなるんですかね?
    中央はアットホームな環境なんですね😄❤️

• 4月7日
うちゃ

こんばんは☽ ⋆゜

わたしは舟田クリニックで出産しました☺️

先生もスタッフさんも優しく、出産して3日目から母子同室でした!
先生はユーモアのある先生です😊
ごはんも美味しかったです🎶
立ち会い出産も可能で、特に両親学級などに参加しなければならないという決まりごともありませんでした😉
むしろ、両親学級はなく母親教室のみでした^^
検診は予約制ではないので、少し待つ場合もありますが平日だとそれほど混んではいませんでした😌
面会は、時間内であれば誰でも入れてしまうのでセキュリティはゆるいと思います😅

初めての出産でしたが、とても安心して出産出来ましたし、産後もとても過ごしやすい病院でした😌

くま🐻

私も舟田クリニックで出産しました❗️
内容は↑のうちゃさんとほとんど同じなんですが、出産後何日目か忘れましたが祝膳?でフレンチのコースみたいのもあって、食事は全部美味しかったです😋
周りはのどかなので静かだし部屋も個室or2人部屋だったと思うので、過ごしやすかったです😃

かな

私も竹田でした!千葉に住んでますが里帰りで一人目出産!二人目も竹田の予定で予約しました!すぐに予約の電話は入れたほうがいいですよ!ずっと母子同室でわからないことがあったら夜中でも空いてるステーションがあり、いろいろ助かりました!ごはんは個人の産婦人科と違い病院食ですがお祝い膳でレストランのチケットもらえます★2名様分★面会が三時からと決まってます!気になることがあればまたお答えします(o^^o)

(^ω^)

私も同じ時期(10月19日)に出産予定です!!
会津に里帰りするのですが全然産院決めてません💦💦焦りますね💦💦

なつもぐら

竹田綜合病院で里帰り出産しました!
早めの予約をおすすめしますっ!
4月はラッシュだったようで、ベッドが足りず、産科病棟内のラウンジに仕切りを立てて仮のお部屋にしていました。わたしも当初は陣痛室にて一泊になりましたが、その後は個室に移動でき、快適に過ごせました✨
お産中もアロマを焚いてくれたり、徐々に照明を落として気持ちを落ち着かせてくれたり、助産師さんも優しくリラックスして迎えられました✨
基本的には母子同室ですが、お母さんたちのメンタルを考慮して、子どもを預かってくれたり、母乳指導してくれたりと助産師さん皆優しかったです✨

はる

2年前、舟田クリニックで出産しました。里帰りで30週すぎてからだったので、母親学級は1、2回しか行けませんでしたが、特に問題なかったです。市内の他の産院はわかりませんが、設備全体がやや旧式という印象です。(私が現在通っている他県の大きな産院に比べて)
陣痛促進剤を使わない、無痛分娩なし、会陰切開に麻酔は使わないようです。陣痛促進剤を使わないぶん、予定日超過になると帝王切開になる率が高いです。帝王切開の時は中央病院からも先生が来て、2人で手術してくれました。
先生はすごく気さくで腕がよさそうで、話しやすいですがめちゃくちゃ早口です。
看護師さんは人によってけっこう雰囲気が違います。手際が良いです。

個室料金が大、小とも他の産院に比べてかなり安いですし、大部屋でも2人です。大個室と大部屋は室内にトイレがあります。個室が少ないので私の時は順番待ちでした。大個室は家族が1人一緒に泊まれます(たしか子供は不可)。どの部屋もテレビ冷蔵庫は確か無料でした。

アットホームでのどかな雰囲気、ご飯が美味しい、コスパが良い、ところが良いなと思いました。