※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
妊活

不妊治療中で仕事との両立が難しい方へ。上司には伝えているが休みが取れず、仕事が治療に影響。経験者のアドバイスを求めています。

仕事をしながら不妊治療している方に質問です。不妊治療をしていると平日に休みを取らなければならなかったり、急に病院に行かなければいけなくなる事がしばしばあると思います。
上司には不妊治療をしていることを伝えていますが、人手不足ということもあり、思ったように休みが取れません。
金銭的なこともあるので仕事はやめたくないのですが、仕事が原因で不妊治療がうまくいっていないのも辛く悩んでいます。
もし似たような経験をされていて解消した方がいれば参考までにお聞かせ頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

Reeeeee

解決方法ではないですが…

仕事がストレスになっていたので、
金銭的には下がってでも、ゆとりのある仕事に転職しました(>_<)

治療内容が変わったのもありますが、
仕事を辞めて1年後に授かりました😣😣😣

• かおりん

かおりん

ありがとうございます!
    ストレスは良くないって言いますけど本当にそうなのかもって最近になって思います。
    Reeeeeeさんは転職されたんですね。
    パートとかですか??

• 4月7日
あんこん

私も上司には言ってましたが、同僚には言ってませんでした。

でも、婦人科に通ってる。子供が欲しいけどなかなか…など、雑談の時に話してたので、周りもおおよそ見当がついてたと思います。

私は、課を回す立場に居ましたが、遠慮なく病院に行くために休んでました。妊活は今しかできない事だし、私一人居なくて仕事回らないようじゃ、下もいつまでたっても育たないと思ってたので。

その分、出勤中は全力で仕事してましたので、文句は言わせないし、実際出ませんでした。

居なきゃ居ないで、やるしかないでしょ‼️
が、職場の基本スタンスなので、お互い持ちつ持たれつ。
居ない人のせいにしてる間に、手を動かせ💪一人居なくて文句言うなんて、お前どんだけ能力低いのよ😱人に頼るなって雰囲気です。
(自分でそういう雰囲気作ったのもあります。工作も大事です 笑)

妊活だって、この先何十年とかではないですし、仕事の方がずっと長い期間なので、今ぐらい、割りきって休むのも有りだと思います。
それ言ったら、育休はずっと休んでるわけですし😅、それに比べたら妊活の休みなんて、働いている方です😆

その分、しっかり貢献しまっせー💪✨を心に持って、上手くバランス取りながら頑張りましょう😊

• かおりん

かおりん

ありがとうございます!
    私もみっかさんのような強い女性になりたいです(*pωq*)

確かにそうですよね、1人休むだけで回らない会社は組織としてダメですよね。
    私がいなくても周りが大丈夫なように仕事の仕方を工夫して上司に話してみようと思います。

できるところまで頑張ってみます!

• 4月7日
  • あんこん

あんこん

グッドアンサーありがとうございます😆🌸

そうですそうです!一人居なくったって、やらなきゃいけないことに変わりはないんですからっ😊辞めること考えたら、続けてる方が周りにも親切ですよ✌️
    その代わり、私も出来る仕事は急でもバンバン引き受けてました💪✨休め休め、代わりにやるからって😁

仕事のために生きているのではなく、生きるために働いてるのですから、仕事はツールです✨所詮、お金だけの関係です💴
    定年という期限がある仕事よりも、夫婦二人が子供を授かることを希望しているのですから、人生規模で考えると、優先順位が上です‼️

その代わり、給料分は定時までしっかり働きます💪もう、限られた時間で、すんごいパフォーマンス見せちゃうからねーって(笑)

滅私奉公ではなく、ワークライフバランスを考えながら、仕事と同じぐらい、私生活も大事にしてあげてください😊
    目指せ 50 : 50‼️

妊活との両立は本当に大変だと思いますが、頑張ってくださいね🤗どちらも、続けることが大事だと思います😊
    (あ、でも無理はしないでくださいね💦)

影ながら応援しています🙌
    頑張れーかおりんさんー👌✨

• 4月7日
  • かおりん

かおりん

ありがとうございます!

みっかさんにとてもパワーをいただきました!
    休み明けに上司と仕事のやり方についてちょっと話してみようと思います。

無理しない程度にワークライフバランスを目指します(o^^o)
    ありがとうございました!!

• 4月7日
晴

私は不妊治療を優先させたかったので午後からのパートにしました
部署の上司等には不妊治療をしている事は伝えていました
病院まで片道一時間掛かったので、なるべく朝イチに予約を入れ、けど予約取れない日もあるし曜日や午後しかやっていない内容もあったりで遅刻や、お休みも多々頂きました
私の会社も人手不足でしたが専務(女性)が昔、不妊治療をしていたみたいで理解してもらい仕事も比較的休みやすい環境だったと思います😊

かおりんさんの現状の根本的解決にならない返答で、すいません💦

• かおりん

かおりん

ありがとうございます!

職場に理解のある方がいるのはとても心強いですよね!

朝イチに予約をいれるんですね!
    参考になります!

やはり上司にきちんと話す事が大事ですよね。
    働き方含めもう一度話してみようと思います。

ありがとうございます!

• 4月7日
はみぃ

お疲れ様です。
私は部下にも話してフォローしてもらってました。
徹夜や急な週末出勤はザラの、忙しい部署ではありましたが、管理職に近いポジションだったので、電話やメールでも指示さえできればこなせることも多かったから実現できたことかもしれませんが。

部下は未婚の女性だったので悪いなーと思いましたが、仕事でしっかり関係を築いてからちょっと隔離されたスペースに呼んで話させてもらったところ、即答で「なんでもします!!!✨」って言ってもらえました。

代わりに週末出勤は部下にはさせず、どんなに急でも私が出てました。どうせ土日クリニック休みでしたし☺️

上司に理解を頂いてたのもありがたかったけど、やはり実際に皺寄せを被るのは手足を動かす部下や周囲かなと思いました!

• かおりん

かおりん

ありがとうございます。

部下の方にフォローしていただいていたんですね!
    確かに私が休んだ事で仕事が増えるのは同僚や後輩ですよね…
    周囲に話すべきか迷っていたのですがはみぃさんのアドバイスを聞いて、特に自分と仕事で関わることの多い同僚や後輩には話してみようかなと思います!

• 4月7日
ワン

解消法ではなくてすみません…
私も仕事との両立に絶賛悩み中で、ついついコメントします。
つい最近の出来事ですが、年度始めでとても忙しく、遅くまで残業する毎日でした。そんな中先輩の子供が体調を崩して、連日保育園から電話があり早退。仕方のないことなので私も変われる仕事は変わり、協力していました。しかし上司から先輩のいないところで、また休むのはどうなのか、子どもがいればなんでも許されるのか、みんなが肩代わりして残業してるのにいかがなものか、こんなこと言ったらパワハラになるのかなどと、陰口連発。思っていても部下にそんなこと普通愚痴らないと引いてしまいました。私は目も合わさず、ただ下を向いて聞いていました。自分も不妊治療で時々休みをもらわなければならない立場なので、そんな理解のない職場で、上司に陰口言われながら仕事を続けるべきかと、とても心が痛む出来事でした。しかし移植が決まり、平日に休みをもらわなければいけなくなってしまったため、なんとお願いしようかと思い悩んでいます。
仕事はしたい、でも休みも子供も欲しいと思うことが欲張りなのかなって思いますよね。何も参考にならないコメントですみません( ; ; )
お互い頑張りましょうね(*^^*)

• かおりん

かおりん

ありがとうございます!
    悩みますよね…すごく気持ちがわかります(;_;)
    まだまだ不妊治療に対して理解をしてくれる人は少ないですよね。
    ましてやそんな愚痴を聞かされてしまったら辛いですよね…それに休みも取りづらくなってしまいますよね(T-T)
    仕事はしたい、子供が欲しいと願うことは欲張りなのかなと私も時々思います。
    ストレスが一番良くないのにそんなことばっかり考えちゃいますよね。。。
    コメントくださった方の中には色々な方法で乗り切ってる方もいるので、環境は違えど何かしら策はあるのかなって思いました!
    不妊治療自体も辛いことばかりですし、仕事の両立で悩んでるのはみんな同じなんだなと…そういう女性が減ることを願ってお互い不妊治療頑張りましょうね!

• 4月7日
ぞん

私はシフトを作る立場だったので、急に休んだりした時に代わってもらわないといけなそうな人と、一番トップの上司のみ話をしていました。
シフトが複雑だったので、病院の日が決まると頭をフル稼働させて代わりの人を決めてお願いしていたので、すごくそれがストレスになり、病院帰りに内緒で美味しいものを食べたり買い物してから仕事に戻ったりして発散してました(^_^;)
お休みもらうにも、いろんな根回し段取りしておくと、比較的休みやすくなりますよ。そうすることで一部の人は私の病院の状況を把握してくれて、気遣ってくれました。

• かおりん

かおりん

コメントありがとうございます!
    やはり一番のストレスの原因は対人関係ですよね。。。
    段取りは確かに大事ですね。
    私もあらかじめ日にちがわかってたら出来るだけ引き継ぎはするようにしていますが…気持ちよくおやすみってもらえないですよね…
    病院帰りにご褒美ですね!
    それはとてもいいかもしれないです!
    私も病院帰りに美味しいもの食べてストレス発散してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
もも

私は派遣で現在の会社に勤めて1年目なんですが、契約で年休は1日単位、それ以外は早退扱いになってしまうため派遣で早退ばかりは良くないよなぁと 上司に相談しました。
理解のある方で、抱える仕事に穴さえ開けなければやめる必要はない。早退や年休でバランス取りながら頑張ってくれればいい と言ってもらえて何とか両立出来てます。
治療のため辞めてパートか何かにするしかないかと思っていたのですごく有難いです☺︎

• かおりん

かおりん

コメントありがとうございます!
    理解のある上司の方で羨ましいです!
    やはり仕事に穴を開けない事がポイントなのでしょうか。
    コメントいただいてるみなさんも会社が懸念していることは仕事を誰かが代わりにやることになったり、穴が空いてしまうことに関してが多いですよね…
    休む事だけではなく仕事のやり方も相談すべきなのでしょうか…

• 4月7日