※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが急に夜中に起きるようになりました。何か理由があるでしょうか?経験者の方、理由が思い当たる方、コメントをお願いします。

もうすぐ生後4ヶ月になる子の睡眠について教えてください。
新生児の頃から割とリズムよく夜に寝る子でした。生後2ヶ月を超えた頃から、夜は一回しか起きなくなりました。
しかし先週くらいから新生児並みに起きてしまいます😭
昨日は20:00→22:30→0:30→2:30→4:30→7:30起床
という感じで2時間ごとに目を覚ましました😭

急に寝なくなる理由があるのでしょうか?経験者の方や理由が思い当たる方、ぜひコメントしてください!
ちなみに完母で一昨日から寝返りをし始めました。

コメント

はじめてのママリ

同じ月齢のお友達もよく寝る子だったのが最近になって新生児並みに起きるようになった…と言ってました😵
ママは寝不足で大変みたいです。
その子も最近寝返りするようになりましたが、関係あるんですかね🤔

うちはまだ寝返りせず、夜も一度も起きません🤣でもいつか同じように起きるのでは…と思っているので気になります!アドバイスでなくてすみません💦

• ゆい

ゆい

他の方に教えていただいた4ヶ月ごろによく見られる「睡眠退行」のような気がします😂
    個人差があるのでない子もいるようですが、娘の成長と思って付き合っていこうと思います💓
    一度も起きないのうらやましい🤤

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

睡眠退行、初めて聞きました😳✨
    調べてみましたが成長過程に何度かあるんですね!!勉強になりました🙌🏻

• 4月7日
ももん

ママも睡眠不足でキツイですよね💦

「睡眠退行」って言うのがあるみたいです。

うちの息子も3ヶ月頃まではリズムよく寝てました。
が、4ヶ月に入ったくらいから頻繁に起きるようになって😱

調べてみたらでてきました。
レム睡眠とノンレム睡眠の切り替えがうまく出来ず、起きてしまうみたいです。
もしよかったら調べてみてください。
うちの息子は当てはまってました💦💦

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    しんどいので娘と一緒にお昼寝よくしてます😂
    「睡眠退行」調べました!すごく納得しました( ¨̮ )!理由があるのとないのでは気持ちも大きく違うので教えていただいてよかったです!
    子どもの成長と思って付き合っていきたいと思います😭💓

• 4月7日
  • ももん

ももん

私も一緒にお昼寝します笑

一時期、お昼寝も下手くそになった時がありました💦💦
    うまく寝れなくてグズグズ…みたいな。

2週間くらい不安定で最近、少しずつ落ち着いたような、まだ不安定なような感じですね😂

ママリでも「睡眠退行」で検索すると、先輩ママさんのコメントなど読めますょ‼︎

• 4月7日
  • ゆい

ゆい

うちも少しずつ落ち着いてくれたらいいなあ〜😹
    色々調べて読んでみました!ありがとうございます💓

• 4月8日
  • ももん

ももん

グッドアンサーありがとうございます✨

下の方同様、昼間のねんねの時間をちゃんと確保して生活習慣ちゃんとしてあげたり、眠たくて愚図る前に寝かせてあげれた日は夜長く寝た気がします💦

お昼寝もうまくできない日は夜も頻繁に起きた気がします😱

成長過程だから温かく見守ってあげたいですけど、辛いですよね💦

お互い頑張りましょう🎶

• 4月8日
  • ゆい

ゆい

「睡眠退行」という言葉を教えていただいてありがとうございました🙋‍♀️
    今日はあんまりリズムよく生活できなかったから夜起きるかも😨
    がんばります!!!そしてがんばりましょう💓

• 4月8日
だっこちゃんまま

早ければこれくらいの時期から夜泣きが始まる赤ちゃんもいるみたいですね💦
私も調べてみましたが、はっきりした原因はよく分からないと曖昧なことが書いてありました😅
既に調べられているかもしれませんが、日中の刺激などのストレスや、目を覚ました時に1人だった時の寂しさなどが関係しているそうです🤔
添い寝が効果的だそうです(^ ^)
ゆっくり寝られるといいですね😊

• ゆい

ゆい

泣くわけじゃないので夜泣きとは違うかなと思うんですが、はっきりした理由がないのが辛いですよね😂
    添い寝をしているので続けたいと思います(*´◒`*)いつかゆっくり寝れるのを信じてがんばります!

• 4月7日
りんりん

すごくうちと似てます!!!!

新生児の頃からかなり寝る子で2ヶ月くらいには一回しか起きなくてこのまま夜間授乳なくなるといいなーと思ってた矢先4ヶ月になったとたん小刻みに起き出しました💦
完母で寝返りし始めた頃です😆

私も睡眠退行かなと思います!
なので仕方ないなと思いながらも生活リズムをちゃんとしてあげたら1週間もしないうちにまた寝るようになりましたよ😆

• ゆい

ゆい

ほんとりんりんさんと同じ感じですね!!
    生活リズムを整えて早くよく寝てくれるように頑張ってみたいと思います\( ˆoˆ )/ありがとうございます💓

• 4月8日