※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん ♡
妊娠・出産

32週の妊婦です。乳が張り、分泌液が出ていて困っています。おっぱいマッサージは避けた方がいいですか?


32週のプレママです☺️

8ヶ月頃から乳が張り、少し触ると分泌液が
でていました。
最近、乳が熱をもって張り夜も眠れなかったので
乳を絞ると大量の分泌液が出て、出した後は
凄くスッキリして張りも収まりました。

この時期のおっぱいマッサージはよくないと
聞くのですが、出すとスッキリして張りも
収まり痛くなくなるのでどうしても出してしまいます😥

やはり出さない方がいいのでしょうか?😥

コメント

ゆゆ

まだ32週ですしもし張って陣痛などに繋がってしまったら大変だと思います💦
おっぱいマッサージはやはり産まれても大丈夫な臨月になってからがいいかと..

保冷剤や熱ピタで冷やすのはどうですか?

  • ぽん ♡

    ぽん ♡

    回答ありがとうございます😥

    やっぱりそうですよね・・・
    痛くてたまらなくてどうしてもしちゃってました・・・
    保冷剤と冷えピタ試してみます😌ありがとうございます😌

    • 4月7日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    もし赤ちゃん早く産まれちゃったら大変ですもんね😢

    どうしても我慢できない時はいいのかなと思ったりしますが、それでもしもの事があったらいけないですもんね..
    検診で先生や看護師さんに指示を仰がれるのもいいかなと思います😣

    • 4月7日
めろ

妊娠中でもごく稀にですが!
乳腺炎になる方もいるそうです!
で、私がまさにそうで、二回なりました😅笑
なんか痛いかも…?を放ってたらすぐさま赤く腫れ上がり、手のひらで触れることもできないくらいになりました。
熱も40度手前まで上がり、夜は眠れず泣いてました😂
詰まってしまってそうなるので絞り出すのはいいと思います(๑òωó๑)
毎日毎日、何度も刺激してしまうと良くないですが、張って辛い分を緩和させる程度の刺激なら問題ないのでは…
とはいえ、医者によっての対処の仕方も違うので病院に行ってください!
出産すれば吸ってもらえて楽になりますが産むまでは分泌液なだけであって、母乳ではないので…
自分で出すにも限界があるし、抗生物質と漢方のセットが乳腺炎の薬ですが、それ飲むと2日ほどですっかり熱も下がり腫れもなくなり元気になりましたよ😀!
放っておくと切開にもなりかねないのでお早めに…

たた

わたしも同じ感じでよく絞ってました💦
が、やめておいたほうが良いと思います💦

私は切迫気味になり自宅安静になりました。
絞れば絞るほど分泌されるので余計ひどくなりますよ!
アイスノンで冷やすことをお勧めします❣️