※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
家族・旦那

旦那はきれるとバカとか頭おかしいとか言ってきます。私はそういう言葉…

旦那はきれるとバカとか頭おかしいとか言ってきます。
私はそういう言葉は、ケンカの直接の解決にならず相手を傷付けるだけなので使うべきではないと考えていますが、旦那いわく「職場では当たり前に使う。家ではむしろ遠慮している方。『バカ』って言葉を使うのはそうすれば相手はなぜバカと言われるのか考えるから」とのことでした。

私はそういうのはすごく短絡的でバカとかいう方が全然頭使ってないバカなんじゃないかと思っまいます。

私の考え間違ってますか?
そして旦那に直してもらうにはどうしたらいいでしょうか…
直そうよと言っても、職場では普通の一点張りで話になりません…

コメント

ぷに

すいません。

どんな職場やねん!そんな職場聞いたことも働いた事もないわ!

ってかそんな暴力的な解決法が普通なわけないし!

生まれ育った環境にもよるんじゃないですかね?その言葉が当たり前に使われてた環境とか💦

そして申し訳ないです。育ち悪いんかな?って思います。、

• そうまま

そうまま

私が間違ってないようで良かったです💦
    親は県議会議員なので育ちは悪くないと思うんですけど…
    どうしたらいいでしょうか😞
    普段は優しいですが、子どもに悪影響与えないか心配です。

• 4月7日
杏奈

変な職場ですね💧
私も主人も、いわゆる一部上場企業にて働いていますがそんな言葉使う方いらっしゃらないし、仕事ではなく人自体を侮辱する言葉はパワハラなどに当たると思いますし、上の立場の方ほどそういうところにはかなり気を付けていますよ。
万一そんなこと普通に言ってる職場があるとしても、家庭と職場は全くの別なのに、職場がそうだからってだから?って感じです。
旦那さんの主張自体全くもって理解できません。
主人にそのようなことを言われたなら私なら論破ですね。
バカとか人を苔下ろす言葉を使わなくても私も主人もお互い指摘しあって改善出来ていますし。
そもそも私を呼び捨てにしたり下に見るような発言をするなら私は許せません。
家庭に上下関係は無いのに職場と同じと思っていること自体がおかしい。

• そうまま

そうまま

まさに私もそのように思います。
    うちも私は一部上場企業、旦那は中小です。
    頭が痛いことに、主人は理解力が本当にないので説明に悩みます…
    どのように論破されますか?

• 4月7日
  • 杏奈

杏奈

(前提で中小企業で働いていらっしゃる方皆様ではありません!気を悪くする方がいらっしゃったら申し訳ありません。先に謝ります。)
    私なら、うちの会社にいる人はそれなりの大学出身で教養のある人たちだからそんな程度の低い叱り方しない。
    何故ダメなのか理由も言わないでただただバカという言葉で何が解決になるの?
    そんな言葉でしか表現できないなんてみんな低脳なの?
    あなたは周りがそうだからって同じレベルに成り下がるんだねー。
    私はその分類には属さないからそんなこと言われても心に響かないし正直呆れるぐらい。
    バカとか具体的な指摘意味のなさない言葉でしか私には意見言えないの?
    ボキャブラリーもう少し増やせば?
    とかとか言いますね。
    それにたいしての切り返しによりまた色々言いますが、相手がなにも言えなくなるぐらいまで多分追い詰めてしまいます💧
    職場でも上司でも納得出来ないことはその事柄について本部に確認したり自分なりに下調べして100%の自信を持って意見するタイプなので💦💦
    理解力の無い人なら「ごめんね、私の言ってること理解できないよね?子供でも分かるように言うね?配慮なくてごめんね。」など余計イライラすること言ってしまいそうです私😂💧

• 4月7日
  • そうまま

そうまま

旦那たぶんそれ言われたらプライドズタボロで何も言い返せないか、出て行くかですね…笑
    話すとまた逆上されそうなので、まず手紙を書いて様子みたいと思います!!!
    本当にありがとうございます😢

• 4月7日
  • 杏奈

杏奈

ですよね💦💦
    私もバカと言われて人間性を否定されて傷ついたからお互いだねって言いますね私😂💧
    なかなか扱いの難しいご主人みたいですが、お子さまへの影響もしくはあるので改善してくれるといいですね。
    逆ギレするタイプのご主人なら、バカということや職場の問題などは放っておいて、家庭と職場は別物、家庭には上下関係はないという論点で話されるのが有効かもしれませんね!
    頑張ってくださいね✨

• 4月7日
  • 杏奈

杏奈

グッドアンサーありがとうございました✨

• 4月7日
  • そうまま

そうまま

その論点で話していく方が納得感抱いてくれるかと思います!!
    本当にありがとうございます✨

• 4月7日
ダダンダン

職場でそれを言ってるって、旦那さんパワハラ扱いされてるんじゃないですか?😅
少なくともうちの会社ではバカなんて言う人いないですよ😅

• そうまま

そうまま

うちの会社でもいないです。
    「やからが多いから」って言うんですが、どんだけ程度の低い会社だよ…って思っちゃいました。

• 4月7日
なないろまま

自分の意見が絶対なタイプですね…
バカと言われればバカと言われた意味を考える前にまず不快な思いをするということを分かっていないのですね😔。
そういうやつがバカです。(笑)

それに職場でバカや頭おかしいという言葉を奥さん以外にも使っているなんて、、旦那さんかなり嫌われてるんじゃないでしょうか?😭
私ならそんなこと言ってるやつが会社にいたらドン引き+嫌います

• そうまま

そうまま

私も言われた瞬間は離婚が頭をよぎるほどドン引きしてしまいます。
    夫いわく、職場の人や得意先の人みんな言ってるらしいです…程度が低すぎますよね…

• 4月7日

いや、旦那さんの考えが『バカだな…』って、思います😅
家と職場は違うし、相手も違う!
相手によって言葉を使い分けることは大事だと思うんですけどね(-_-;)
『職場で成り立っているものは職場だけでしてくれ!
子供が喋るようになって、腹が立てば'バカ”と、言えばイイと解釈してしまうからやめて!』って、言うくらいしか出来ないですね💦
旦那さんの場合、自分より下の人間はバカ!って、思ってるんで何を説明しようが理解出来ないでしょうから!

• そうまま

そうまま

何を説明しようが理解できない…ほんとそうだと思います。
    子どものことをあげて今夜説明したいと思います。

• 4月7日

職場では普通だとしても、一歩外に出たら普通じゃないですよね😂
そんな会社やべーなって思ってしまいますし、バカバカ言ってるから口癖になってんじゃないの?って思ってしまいます💦

私なら人様にバカバカ言って人として恥ずかしいね。てか、嫁として情けないわって言っちゃうかと思います(><)

• そうまま

そうまま

バカとか産まれてから言われたことないんだけど、って言ったら「お上品な世界で生きてきたんだね」と言われました。
    思考がやべーと思います。
    今日しっかり話したいと思います。

• 4月7日
yuki

Miaさんの意見に賛成です^ ^
会社ではみんなそうだって、、、うちの職場でも誰かが間違ったり、指導するときにバカという言葉が出たことはありません。(1人言う人がいましたがみんなから嫌がられていました^^;)

• そうまま

そうまま

間違っていないようで良かったです!!
    うちは本当にみんな、そういうことを言うようです。「みんなやからだから」と言っています。そのくせ「息子は医者になって稼いでくれんかな〜」と言っています。
    そんな言葉遣いするレベル低いヤツが何言ってるんだと思います。

• 4月7日
*おもち*

バカとか頭わるいって普通に悪口ですよね、笑

うちの会社でそんなこと直接言ったら怒られます💦

Miraさんのおっしゃる通り
なにが嫌だから直して欲しいとか、
自分が思っている事を
相手に説明できないからって
バカとか頭わるいって言葉しか
言えないってことは
そっちがバカで頭わるいんだよ
って感じですよね😱

わたしなら
あなたの職場の普通は
社会の普通と一緒じゃない。

子どもが誰かとケンカしたとき
バカしか言えない子になってしまう。

解決する気があるなら
きちんとした言葉で説明して欲しい。
じゃないと聞かない。

って伝えます!

改善して欲しいですよね😢

• そうまま

そうまま

共感していただきありがとうございます😭

私が言葉足らずなのと、お察しの通りあまり頭も良くない旦那なのでアドバイスもいただけて嬉しいです(´;ω;`)

• 4月7日
みぃママ

今は『バカ』なんて言ったらパワハラになるのでは⁉️😅
海外で10年働いて日本に帰ってきたおじが部下に『バカ‼️』って言ったら、同僚に『今はパワハラになるから、控えた方がいいですよ』と教えてもらったそうです(笑)おじは『この10年でかわったのか・・・』と驚いたようです😅
子供の前で母親を『バカ』というのはいかがなものかと😅子育て上よくないのでやめてもらいましょ‼️

• そうまま

そうまま

ほんとパワハラモラハラという言葉がこれだけ蔓延してるのに、どれだけ時代遅れの会社なのかと驚いてしまいます…
    自分の母親にもきれたら言うようです。
    どんな理由があってもダメですよね?
    やめてもらうようにします。

• 4月7日
あすか

旦那さんは家でどんな理由で怒るんですか?

• そうまま

そうまま

色んな理由です。
    私が悪いこともあればそうでないことも。
    ただ、どんな理由であれ「バカ」なんて短絡的な言葉を私は使って欲しくありませんし、使うべきではないと思うのですが、違うのでしょうか?😢

• 4月7日
  • あすか

あすか

職場で聞きすぎて癖になっちゃってるんでしょうね😭
    そんな環境で働いている旦那さんも可哀想だと思います💦
    子供も同じで、お友達や親が使う言葉をマネします。
    相手を見下してると使う言葉だと思うので、立場が対等にならないと使われ続けるかと…😓

• 4月7日
  • そうまま

そうまま

たしかに、ある意味旦那に同情してしまいますね…
    夫婦間は対等であること、しっかり話し合いたいと思います。

• 4月7日
sawa

私だったら
他の言葉で言い返せない方がバカなのでは?
続けて
私にはバカは通じないし、頭悪いと思っているのならその人に対しての言い方ができるのでは?あなたは頭いいんでしょうから。(笑)と言い返します。
毎回同じ事しか言えない、他に言葉を知らない旦那さんこそ馬鹿というものじゃないでしょうか?
猿の1つ覚えではあるまいし、聞き飽きたからほかの言葉で伝えてくれないかな。
なんて嫌味も加えます。
(私も口が悪い方でして。)
それか、会社で言われてるから家でその鬱憤をはらしてんの?なんてバカにする手も。
どちらにせよ、お互いがお互いを傷つけてもいい事ありません。
落ち着いて話し合いましょう。

• そうまま

そうまま

まさに、仰る通りです。
    理解力ないのを口の悪さでカバーしようとして、本当にレベル低くて呆れます。
    夫婦なのにこんな会話。全く楽しくないです。
    落ち着いて話せる自信なかったので手紙にしようかと思いましたが、逆上させちゃいますかね…

• 4月7日
肩がメロン

子どもな大きくなった時友達に簡単にバカと言えちゃう子にしたくないからやめてと言ったらどうでしょう?

• そうまま

そうまま

そのように伝えます!
    ありがとうございます😢

• 4月7日
うずら

何でしょう…
小学校の時に「アホ!」「アホって言う方がアホなんです~」ってやってた下らない喧嘩を思い出しました(笑)
Miraさんの考えは間違ってないですよ😄
子供さん、いつ何処でどんな単語を覚えるか分からないですし「最初にしゃべる言葉がバカだったらどうするのよ~❗️」って言ってみるのも通じないですかね😅
か、バカとか言い出したら無視するか。
で無視したことに怒りだしたら「何でバカって言われたか考えてたけど分からない」ってまた黙る。
そのうち「バカと言う=無視される」と気付けば言わなくなる…事を願います💦

• そうまま

そうまま

共感していただきありがとうございます😭
    子どものこと持ち出せば効くと思います…
    ただ、義両親にも言われてたと言ってたので根気強く言わなきゃな…と頭が痛いです😢

• 4月7日
トニ

そのまま旦那さんに言ったらどうなりますかね?😓
大人なのにろくに話し合いもできずバカの一言しか言えない方がバカじゃない?って。
ここは職場なのか?家族は仕事相手か?と理詰めしたくなりますね。

おそらく旦那さんは語彙力が乏しい割にはあなたとの喧嘩で負けたくないと必死なんですかね?
喧嘩でバーカバーカ!としか反論できない大きな小学生だと思って対処しましょう💪🏻

• そうまま

そうまま

大きな小学生、ほんとそう思います。
    そのまま伝えると「ほら、お前もバカって言うじゃん」ってくだらない喧嘩になる気がするんですよね…
    揚げ足取りしかできない旦那なので😢

• 4月7日