※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

生後29日目の女の子で、顔にぷつぷつしたできものが増えてきて、赤くぷつぷつしていた部分が白っぽく腫れてきています。おでこや頭周りに6つほどあり、皮膚が剥けてカサカサしているため、痛そうに見えます。ほっぺや鼻の下にも同様のできものがあり、新生児ニキビかどうか気になっています。

生後29日目女の子

最近顔にぷつぷつしたできものが目立つようになって来ました
前から赤くぷつぷつしてるなーって感じだったんですが最近ぷくっとしてきてちょっと白っぽくなってます
おでこ〜頭らへんが多くできてて(6つぐらい)皮膚も剥けて来てカサカサなのでパッと見た感じ痛そうに見えます😥
おでこのぷつぷつより色が薄いけどこんな感じのできものがほっぺ、鼻の下などに数個あります
新生児ニキビって言うやつでしょうか?

コメント

たろすけ

乳児湿疹だと思います👀私は一ヶ月検診でお薬処方してくれました👀

• あさひ

あさひ

湿疹とニキビと違うんですね💦
    もうすぐ1ヶ月検診なんでそのとき見てもらいます😢

• 4月7日
なぁ

生後1ヶ月になる息子を育ててます✩
生後2週間頃〜新生児ニキビができました!ほっぺやおでこに出来ることが多く、大人のニキビと見た目は似てました!ベビーワセリンを朝とお風呂後に塗るようにするとだいぶよくなり、綺麗になりましたよ\(^o^)/

新生児〜3ヶ月くらいは新生児ニキビもみられる症状みたいなので、保湿してあげるのが大事だと思います!!

• あさひ

あさひ

保湿しなきゃなんですね💦
    もうすぐ1ヶ月検診なんでそのとき薬もらいます!

• 4月7日
きこ

乳児湿疹にも見えますね。
大体は乾燥が原因ですから、保湿してあげれば2~3日で元通りツルツルになると思いますよ😄
うちの子はミルクを足し始めた時にそんな感じの湿疹がありました。小児科でも乳児湿疹と言われ保湿を続けてましたが効果なし、4ヶ月検診をきっかけにミルクアレルギーでの症状だったことを知りました。
なにか以前の生活と違ったことをして現れた湿疹ですかね?じゃなかったら保湿ですぐ治ると思います。

• あさひ

あさひ

ミルクアレルギーだったらこわいですね😥
    ずっと混合でやってるんでたぶん大丈夫だとおもいます!1ヶ月検診がもうすぐなんで聞いてみます💦

• 4月7日