※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
家族・旦那

子供が日付を超える前からずっとグズグズしているのですが、先程思いっ…

子供が日付を超える前からずっとグズグズしているのですが、先程思いっきりミルクを吐いて、着替えさせてたら今度はうんこを漏らして私共々ドロドロになりました。

これはよくある事なので今更どうって事ないのですが、一人でせかせか動いてる時に旦那が今の今まで(深夜2時)ずっと友達とボイチャしながらゲームしてるのがムカつきます。
別に旦那に出来る事なんかない、というか、いてもいなくても変わらないのでどうだっていいんですけど、なんかムカつきます。

この気持ちはなんなんでしょう?
自分はやりたい事を一切出来ないのに、旦那が面白おかしくやりたい事をやって楽しく過ごし、眠くなったら別室に移動して寝たいだけ寝るという生活に嫉妬しているのでしょうか。
かと言って、自分が別室で子供と離れて寝たいとかは思わないのですが。
なんなんでしょう、何かがムカつくんです。
理由が分からないから、なんて旦那に言ったらいいのか分かりません。
手伝ってほしいわけでもないし、むしろいない方が心身穏やかでいられるというか。
どう思いますか?

コメント

shi-shi

分かります。
うちも生後すぐは旦那にイライラしてました!嫌、今も旦那にイライラします。
こっちは子育て初めてで、大変なのに旦那はゲーム…。
私も居なくていいと思いました。それから、寝る部屋は別です。
いない方が、旦那を見ない方がいいと思ったからです。

子どもは大変だけど、ママしか頼れる人、守ってくれる人が居ないんだ!と自分で思い込み頑張って子育てしてたら、いろんな意味で強くなりました。

産後すぐで、子育ても大変だと思います!
何でも話せる人に愚痴って、少しでもイライラを無くしてください。
お互いに頑張りましょう。

  • natsu

    natsu

    回答ありがとうございます!
    好きで結婚したはずなのに凄くイライラするんですよね(笑)
    子供の事だけを考えて頑張る事にします(>_<)

    • 4月7日
タンタン

言わないとわからないですよ!あれしてこれしてと優しく言ってあげてください!その後に助かったとか褒めてあげる!重要なのは言ってあげる、褒めてあげるです笑一つ上手になるとラクになりますよ!無理をなさらずに‼︎

  • natsu

    natsu

    回答ありがとうございます!
    昔はたまにやっていたのですが、ある日馬鹿らしくなってやめました(笑)
    旦那にやらせるより自分でやった方が丁寧だし満足いくので…。

    • 4月7日
pikumin

分かります分かります😅💦
自分の子どもと言う立場は一緒のはずなのに、結局自分が第一優先❤️自分大好き💕な感じが私は見ててイライラします🤣
こっちが必死な時に全然別のこと平気でしているのを見ると、気にもならんのかい!とツッコミたくなります😅

  • natsu

    natsu

    回答ありがとうございます!
    あー、それですそれです!自分大好きなんですよね!
    せめて声ぐらいかけんかいボケって思います(笑)

    • 4月7日
あんちゃん

似たような状況なのでコメントさせてもらいました。
今うんちで目覚めグスグス→オムツ→おっぱい→うんち→オムツ→寝る
今日は昼間に寝てたので、夜は覚醒気味です(/TДT)/
私も日付が変わる前後に旦那にイライラしてました。
母乳のため、おっぱいが張るのですが飲みが浅いと搾乳しないと痛くて…0時前に授乳した後に搾乳を…
搾乳の間に抱っこして寝かせて〜と旦那にお願いしたら、すぐにベットに寝かせながらのトントン…
私が搾乳終わり見にいくと、トントンしながら旦那は寝てました…
私が戻ってきたのに気付くと、後はお願いと…別室に行き1分後にはイビキをかいて寝てました。
初めてのことではないのですが、腹が立つとゆうかどっかに行ってほしい感情がフツフツとわいてきました。
役に立たない旦那です(TT)

  • natsu

    natsu

    回答ありがとうございます!
    私の子も今やっと寝ました…(>_<)
    旦那に寝かしつけ頼むと、子供より先に寝てますよね!!!
    うちも旦那は普段別室で寝ているのですが、私がお風呂とかで子供の面倒を頼むと私の布団で寝るので、私の寝る場所が無くなるんです…(怒)
    起こして別室に行くように言うと『気持ちよく寝てたのに…』って言われます。毎日毎日同じ事の繰り返しでキレそうです(笑)
    本当に役に立たないです( ノД`)

    • 4月7日
ゆあまま

きっとnatsuさんが忙しくしている時に、旦那さんの自分勝手な行動を目にして嫌な気持ちになってしまうのではないでしょうか😥
居なければ、自分勝手な行動は目につかないので心身穏やかでいれるんだと思いました😅
我が家の主人も最初はそんな感じでしたが、これをやってほしいとか、あれお願いしますとか優しい言い方で物事を頼んで、やってくれた後は「ありがとう」と必ず言うようにしたら、今では何も言わなくてもやってくれるようになりました🙏🏻
きっと言われないと分からないんでしょうね、、( ; ; )

  • natsu

    natsu

    回答ありがとうございます!
    優しい言葉+感謝の言葉を毎回言っていますが、変わらず言われないと何もしないので諦めました(>_<)

    • 4月7日
deleted user

わかるわかる😂同じですよ!

産後すぐの日曜日は旦那は県外のお気に入りの美容院にオシャレヘアー(笑)にしにいってました😂

その時に私がブチギレしたから形だけでもと思ったのか私の後ろをついて回ってそれとなく育児参加してます。

男は頼りにならないですよね😥ニュースで今持ちきりですが相撲の土俵に女が入るなって言った事件みてホトホト男って何もできないよなぁって呆れました。心臓マッサージは女の力では難しいのに勇しく土俵に上がった女性をみてほんま女は強いなと再確認しました。笑

  • natsu

    natsu

    回答ありがとうございます!
    私の旦那も産後すぐのボロボロの私に向かって『美容院行ってくる』って言ってきました。何なんでしょうね、あの無神経さ。
    後ろをついて回るのも私だったらイラッとしそうです(笑)

    相撲のニュース酷いですよね。
    私の職業も医療系なので、常に救命道具は持ち歩いているのですが(笑)ああいうニュースを見ると時代錯誤だなと思います。人命より文化なんですかね〜?

    • 4月7日
リーママ

解ります。
期待するのを辞めると楽になります。

旦那ってそんなもん

って割り切ったら
イライラ減りましたし
たまに何かやってくれると
凄く嬉しくなります。

で、やってくれた時に
ありがとうや流石パパ
などでヨイショします。

すると、、またやってくれるようになります笑

で、だんだんパパらしくなる!

試して見て下さい。笑

  • natsu

    natsu

    回答ありがとうございます。
    期待はとうの昔にしなくなったんですが、ゲームしながらたまにチラッと私の様子を伺うのが更に苛立ちを助長させるというか(笑)
    たまに何かやってくれても、結局私がやり直す羽目になるので、いっそのこといない方が楽です( ノД`)

    • 4月7日
かさめる

わかります・・・男の人って家事にも育児にも責任を感じていなくて、ほんと自由ですよね。どうせこどもを任せるのは不安だし罪悪感あるし、家事は頼むと二度手間になるから、いいんだけど・・・目の前で自由を謳歌されると、ずるい、不公平!と思ってしまいます。でも、大変な時期を乗り越えてペースができてくると、旦那は変わらなくても自分が楽になったぶんだけ不公平感は薄れていった気がします。そして、こどもが成長すると、世界で一番ママが好き!を全身で表現するようになり、拒絶されてしょんぼりする旦那を見て心の中で笑ってます笑

  • natsu

    natsu

    回答ありがとうございます!
    たまに子供がニコッと私に笑いかけてくれるようになったのですが、旦那に対しては眉間にシワを寄せてて、内心ざまぁみろ〜!って思ってます(笑)

    • 4月7日