※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuria
ココロ・悩み

里帰り出産で遠い病院に通院中。痛みやおりもの不安。病院までの距離が辛い。近くの産婦人科に行くべきか相談。

初めて質問させて頂きます。

私は里帰り出産で先週東京に戻りました。
里帰り先の病院は都内の総合病院で自宅から、徒歩、電車、タクシーを乗り継いで1時間程の距離です。
親戚の紹介をしてもらった先で、とても遠いのです。

里帰りする前は自宅から車で10分ほどの近い病院に通っていたので、何か違和感を感じた場合(ガンジタ発症、張りが多い、お腹の痛みなど)主人にすぐに連れていってもらえました。

1ヶ月程前も夜中にお腹の痛みが強くなり、結局のところ筋腫変性による切迫早産で入院を2週間ほどしました。

落ち着いたので退院をし、里帰り出来たのですが..。

こちらの診察でも子宮口も閉じており頸菅の長さも大丈夫と言われましたが、今も歩くと筋腫の痛みが続き、10分歩いては休み、という状態で診察の2時間前に出発するほどの動きの鈍さです。

切迫早産で入院していたため、痛みや大きい張りなどとても心配になってしまいます。

病院に電話をしても、基本的にはすぐ来てくださいと言われますが、2時間もかけて診察に行くのも辛く、またタクシーでも気軽に行けない距離で、何かと我慢してしまいます。

実は今も、ガンジタ治療の一環で入れた膣剤が溶けだしたのか水っぽいおりものが昨日から続いてることを相談したところ、高位破水かもしれないので病院に来てくださいと言われたのですが、もう少し様子をみようかなと行く判断が遅くなっているところです。

このような遠い病院に通われている方は、マイナートラブルの時もやはりすぐに病院に行かれてますか?
もしくは近くの産婦人科に駆け込むこともあるのでしょうか?

また、別件ですがガンジタの膣剤を入れた後、水っぽいおりものが続いている方がいらっしゃったらお声を聞かせて頂きたいです。

どうぞ宜しくお願いします。
長文読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

ごごあきちん

こんばんは。わたしも、カンジタの治療で錠剤を入れた後、水っぽいおりものが出て、破水か?と不安になりましたが、おしるしもなく、張りもあまりなかったので、様子見しました。
1日経つと、おりものの量がすごく減ったので大丈夫でした。後の検診の日も特に何も言われなかったです。
でもやはり不安になると思うので、気になるなら行ってみてもいいかなと思います。安心が大事ですよ。

• yuria

yuria

お返事ありがとうございます!

やはり水っぽいの出るのですね。。
    昨日の夕方錠剤を入れて、今もまだ出ているので、明日まで続いたら行ってみようかと思います。

本当に安心が大事です!
    同じ経験された方がいらっしゃっることを知れて良かったです。

• 10月15日
  • ごごあきちん

ごごあきちん

そうですね。それが一番いいと思います。看護師さんから錠剤のカスが出るからナプキンしておいてねとは、言われたのですが、まさかこんなに水っぽいおりものが大量に出るとは思ってなかったので、びっくりしました。病院にも行こうが迷いましたが、破水の匂いとも違うようだったので、様子見しちゃいました。
    yuriaさんの質問を見て、私と同じような状況で、過ごされているので、思わず回答してしまいました。私も筋腫もちで入院もしてました。

• 10月15日
  • yuria

yuria

本当にそうですよね。
    (破水ではない仮定のお話ですが、)同じように破水かもと悩まれている方もいらっしゃるようですし、予め注意を促して頂けたら良かったのに、と思ってしまいます。

妊娠中このようなトラブルが続いて私だけなのかな、と不安に思っていましたが、ごごあきちんさんも同じような経験されていたとは..!

トラブルが続くと精神的にも辛いですが、赤ちゃんに会えるまでお互いもう少しの辛抱ですね!
    がんばりましょうね(*^^*)

• 10月15日
みし

産院は評判も大切ですが、通いやすい(交通の便が良い、時間が短い)のが大きなポイントですよ。
何かあった時のために私は通いやすいのを重視して選びました。

破水は心配ですよね。
自分でも破水を見分ける方法がありますので、お伝えします。
小中学生の頃、理科の実験で使ったリトマス紙って覚えてますか?
青とピンクの細いザラ紙みたいなものです。
オリモノは中性でリトマス紙に変化はありませんが、
羊水はアルカリ性なので、ピンク色のリトマス紙を濡らすと青色に変色します。
私は破水を見分ける為、自分でリトマス紙を購入し持ち歩いてましたよ。
ちなみにリトマス紙はドラッグストアーで500円程で購入できます。
破水の見極めならば、自分で出来ますが、大量出血などは急いで行かなければならないので、次からはやはり近い産院を選び、今回は急な時はタクシーか救急車を利用しましょう。

出産、頑張ってくださいね!
私もあと2ヶ月で出産です。
お互い安産でありますように!

• yuria

yuria

本当におっしゃる通りです。
    次出産することがあれば、絶対に通いやすさを重視したいと思います。

破水の見分け方すごく参考になりました!
    ご丁寧に本当にありがとうございます。
    明日朝一でドラッグストアに駆け込みます。

あと2ヶ月ですね!
    こんなに優しいお母さんの下に産まれる赤ちゃんは幸せですね♪
    私もみしさんが安産であることをお祈りしております!

• 10月15日
RmamaR

私も錠剤を膣に入れてましたが薬がきれてました時に破水なりすぐ病院に行きました

病院は遠くてひんぱんに行けないかもしれませんがもし破水してたら赤ちゃんの命にかかわってくるので早めの受診をお勧めします

病院受診して破水じゃなければ自分も安心て納得出来ると思います

妊娠初期の時に切迫流産しかけて安定期入るまで仕事をお休み貰ってました

なので私はなにかおかしとすぐに病院受診してましたよσ^_^;

• yuria

yuria

Ru-mamaさんは破水されたんですね。
    ご無事でよかったです。

おっしゃる通り、赤ちゃんの命に関わることなので、ためらいやお金のことを考える前にすぐ動いた方が良いですね。

明日行ってきます。
    背中押して頂いてありがとうございました!

• 10月15日
  • RmamaR

RmamaR

ありがとうございますm(__)m

逆に心配させてしまってすいませんでした💦

私の場合35週の早産の帝王切開でしたが何事も無く無事元気にすくすく育ってくれてます♡

yuriaさんの赤ちゃんがすくすく育ちますように♡

• 10月15日
☆まめお☆

私は車で1時間半ほどの病院に掛かっています(>_<)
35週での転院で病院が遠くなってしまいました^^;

私は正期産に入っているのもありますが、主人と相談して何かあったらとにかくタクシーで病院へ!って決めましたよ(>_<)
間に合わなかったなんて事になったら遅いですからね^^;

近くの産婦人科に駆け込みたい気持ちは分かりますが、たぶん断られるので辞めた方が良いですよ(´・ω・`)

私の友人で夜中に腹痛で駆け込みましたが断られること6件!
最終的には赤ちゃんがダメになってしまった子がいましたので(T^T)

なのでタクシーを使ってかかりつけの病院へ行くことオススメします!
タクシー代も医療費控除の対象になるので多少はお金が戻るかもしれませんのでね(っ´ω`c)

• yuria

yuria

そうなんですか(><)
    6件も断られるなんて。
    そんな悲しいことがあるんですね。
    ご友人の方もさぞ辛かった事と思います。

タクシーが医療費控除になるとは知りませんでした。
    不安を抱えるより、タクシーを活用して行ってしまった方が良いですね。

☆まめお☆さんのような色々な事知ってらっしゃる方がいると、心強いです(;;)
    質問してよかったです、ありがとうございました。

• 10月15日