※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
ココロ・悩み

妊娠中のつわりが再発し、夜に吐いてしまうことで不安を感じています。パートナーとの関係にも悩みがあり、選んだ人生の選択に疑問を抱いています。この状況での考え方や対処法についてアドバイスをください。

妊娠6週からつわりが始まり7、8週には
ピークを迎え、最近では量は少ないですが
間食や食事も普通にできるようになり
外食もしたりして、つわりが落ち着いた
のかなと安心していましたがここ数日
夜寝る前に吐いてしまいます。
辛いとき寄り添ってくれる人がいると
とても安心して眠れますが、
旦那と少し喧嘩してしまったときは
私が具合いわるそうにしていても
心配せず動画見てたり大丈夫の
一言もなく、さらに具合が悪くなり
眠れない日もあります。

そんな時不安に思ってしまい、
この人を選んだことは間違え
だったんじゃないか、
今ならまだ引き返せるんじゃないかとまで
考えてしまいます。
具合が悪いにしてもここまで考えてしまうのは
異常なんでしょうか。
どのように考えたら楽でしょう…

コメント

のらぽち

私も8w半ばでつわりがピークに達して、点滴打とうが寝込もうが旦那は全くの無関心で、仕事から帰ってきたら顔も見ずに自分の部屋に行ってパソコン、ゲーム…。顔合わせても何も言葉発さず。一時は離婚も考えました。
今はつわりもほんの少しですが落ち着き、旦那にムカついてもそんなことないですが…。
多分、自身つわりでしんどくて気持ちも沈んでいたのかなと思います。

アドバイスになっていなくてすみません。

  • さっち

    さっち

    具合が悪いといろいろ考えますよね。
    私も離婚考えちゃいます…
    おんなじ気持ちになってる人もいる
    って知れて少し気持ち軽くなりました😊

    • 4月7日
  • のらぽち

    のらぽち

    今はもう旦那のことは放っておいて(仲は普通です😃)、お腹の子の事だけを考えています。
    毎日エコー写真見ながら「可愛いねぇ」って思ったり、お腹に話しかけてみたり…。
    お腹の赤ちゃんは母親である私しかいない!

    って最近思えるようになりました👶
    こうやって母は少しずつ強くなっていくのかな?

    • 4月7日
  • さっち

    さっち

    そうですね。
    泣いてばかりじゃ赤ちゃんが
    可哀想ですもんね。
    強くなります😊

    • 4月7日
あやか

一人目の時は大丈夫?と声掛けてきましたが、二人目は完全無視ですね。
母、妹も同様です。ついでに息子も。父だけが背中をさすってくれます^_^

一人目の時、出産まで吐いていて、夜中に嘔吐のために起きる生活をしていて、今回も夜中の嘔吐タイムがあるので一人で寝てます。

私も一人目の時、爆発しましたよ。
あなたは痛みも吐き気もよだれも後鼻漏もない!点滴しないと死にそうな毎日になるなんて思ってなかった。
10ヶ月お腹でこの子を育てるから、産まれたらあなたが10ヶ月面倒見て!!
もう死にたい!!
全然心配してない!!と。

具合も悪いし、結局は自分一人で妊娠と闘ってるような感じが凄く辛くて、情緒不安定になりました。
歴代彼氏を思い出し、あの人だったらこうじゃなかっただろうとか、もちろん考えました(笑)

当時、爆発したのは結構効いたみたいで、少し態度は変わりましたよ。
一度辛い思いを伝えてみてもいいかもしれません。

  • さっち

    さっち

    お父さん優しいですね!
    私も全く同じです。
    2人で育てていくのは産まれてから
    だけの話?って思ってしまいます。
    妊娠で辛いのなんて他人事みたい。
    歴代の彼氏ほんとに考えました笑
    私も少し気力がある時に
    伝えてみようかなぁ…。

    • 4月7日
saaay

こんばんわ。私もさっちさんくらいの週期で、夜気持ち悪くなりやすくて吐いてたタイプでした( ; ; )

一番に支えてほしい人に、言葉をかけてもらえないと誰だって不安になりますよ。( ; ; )もしかすると旦那様も、どう声を掛けていいのか分からないでいらっしゃるのでは 😖

妊婦の体の変化、心の変化をまず知って、頭の片隅にでも置いてもらう事。自分の心境を正直に話すと楽になるのではないでしょうか。
分かったような口を叩いてすみません( ; ; )

  • さっち

    さっち

    すごく辛くて胸をさすってほしい
    ときにさすってくれる?って
    聞いたらすごい不機嫌にあぁ…
    って嫌々でした笑
    もうしてもらわない方がまし笑
    そうですね。妊娠の体のこととか
    本とか雑誌目の前に置いときます😔

    • 4月7日
いちご

つわりはあんまり男の人には辛さがわからないみたいですよね💦💦
わたしもどうしてこんなに具合の悪いのをわかってくれないんだろうって泣いてたことありました💦
なので具合の悪さを一から十まで説明したりしましたよ笑面倒だけどね笑

それのおかげかわかりませんが
いまではいろいろ心配してくれます

  • さっち

    さっち

    この前彼が胃もたれしたみたいで
    こんな感じなのか〜ってすこし
    気遣ってくれましたけどなかなか
    全部は理解できないですよね😭

    • 4月7日