※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわママ
子育て・グッズ

2人目の妊娠で年子育児に不安。娘がまだ5ヶ月。年子育児の経験を聞きたい。

年子の妊娠、育児について質問です。

先日2人目を妊娠しました。(まだ心拍確認はできませんでした)
11月下旬〜12月上旬が予定日になると思うとお医者さんに言われました。

嬉しい気持ちもありますが、年子育児に対する不安や戸惑いもあります。

正直、今は娘だけで十分、という気持ちも少しあります、、。
生まれてくる子ももちろん可愛いのだとは思いますが、子供が2人になることが未知すぎて、、💦
娘もまだ5ヶ月ですし😥

前置きが長くなりましたが、年子を妊娠、育児している方の正直なお気持ちや年子の良いところなど伺いたいです。

コメント

はーた(´-`).。oO(

こんばんは♪
男女の年子がいます!
私的には正直、年子だろうとなかろうと育児はあまり変わらない気がします!
年子以外育てたことがないのでなんとも言えませんが年子の場合上の子はまだ赤ちゃんなので赤ちゃん返りもあまりなく育児も上の子の延長?みたいに感じるので授乳も三時間起きに起きたりもあまり苦になりませんでした!!
最近は下の子も歩けるようになって上もお兄ちゃん意識が出てきたのか結構お兄ちゃんやってくれてます😂

• さわママ

さわママ

赤ちゃん返りがあまりないというのはよく聞きますね!👂
    たしかに、育児が上の子の延長的な感じだと、3時間おきの授乳もそれほど苦じゃなさそうですね!😂

兄妹で遊べるようになると随分楽になりそうですね☺️
    そこまでが大変だったとは思いますが💦

• 4月6日
りりり

1歳半違いの年子です(^^)

いま現在娘の同級生ママが次々妊娠されてます♪
やはり2学年差は人気ですね(><)

ちょうどいま娘はイヤイヤ期に突入しました…。
妊娠中のイヤイヤ期は大変だよな!と日々思ってます。
毎日イライラするので( ;∀;)笑
あとまだ軽かったので抱っこもしやすいし
今よりも扱いやすかったので
逆に年子でよかったのかな?とも思います(*´ー`*)

周りの方から年子は大変!年子は大変!と言われてましたが
どうにかなってます⸜( *´꒳`*)⸝
まぁ、したが動き出してからがもっと大変らしいですが(´・ ・`)

どうにかなりますよ♪
がんばりましょう(^^)

• さわママ

さわママ

2学年差だとイヤイヤ期とかぶって大変だという噂は聞いていましたが、妊娠中とイヤイヤ期が被るのですね!😳😇
    それはとても大変そうですね😥😥

なるほど!抱っこするときにまだ軽いという面もあるんですね!✍️
    それはたしかにいいですね👌

どうにかなると考えるしかないですね!笑
    どうにかなりますよね!笑
    勇気付けていただいてありがとうございます☺️🙏

• 4月6日
  • りりり

りりり

ちなみにうちも主人の帰りが遅く、頻繁に休日出勤してます。
    両方の実家も車で1時間弱なのでとても不安でした(´・ ・`)
    お風呂も寝かしつけも初めは大変でしたが
    自分のペース出来れば1人のがやりやすいかもです(;・∀・)笑

里帰り中はペース掴めず育児ノイローゼなるかも?と思いました( ; _ ; )
    自宅戻ってからは一時保育も利用しながらなんとかやってます♪

• 4月7日
  • さわママ

さわママ

旦那さんが帰り遅かったり休日も仕事だとほぼ一人で育児しないといけなくて大変ですよね!😥😥
    私も義実家まで車で1時間ほど、実家は3時間半ほどかかるのでなかなか頼れないです😢
    お風呂は本当に大変そうですね😣
    自分のペースをみつけることが大事ですね💪
    1人の方がやりやすいというのはわかる気がします😂

一時保育というものもあるんですね✍️
    色々情報教えていただきありがとうございます😊

• 4月7日
ぷ

年子妊娠中です!
息子が半年になる直前に妊娠発覚しました✨
正直最初は嬉しいという気持ちよりもこれから先大丈夫かな?一人ですごく手がかかるのに、実家も義実家も遠方で援助なしで旦那と二人で頑張れるかな?とかもっと息子に時間を注いであげたかったなとかいろんな気持ちが入り交ざってました。
心拍が確認できて、動いてるお腹の中の赤ちゃんを見ると息子を妊娠してた時に感じてた愛しさを同じように感じることが出来て、大変なのは目に見えてるけど頑張ろう、二人のいいママになりたい!という気持ちが強く出てきました💓
今は2人目の成長を楽しみに、赤ちゃんに会えるのを楽しみに待てるようになりました☺️

• さわママ

さわママ

丁度一緒ぐらいですね!👀
    その気持ちすごくよくわかります😢

今はまだつわりしかなくて、大変さが勝ってますが、胎動を感じるようになるとまた気持ち変わっていきそうですね☺️💫
    前向きな意見を聞かせていただいてありがとうございます!
    2人のいいママになろうという気持ち、本当にそうだなと思います😢🙏

• 4月7日
ミント

分かります。私なんかもうすぐ産まれるのに不安で一杯です😂
最近、息子は2人目が産まれるのを察してかすごく甘えん坊になってすごく手がかかるようになりました笑
お腹大きいし、相手をするのも大変ですがなんとかなってますよ。
正直、お腹の赤ちゃんに余裕をもって可愛いと思って話しかけたりできるようになったのは最近です。
今は、早く産まれてきて顔がみたいという気持ちよりも息子と夫と3人の時間楽しみたい気持ちのほうが勝ってます。

• さわママ

さわママ

もうすぐ生まれるという時期でも、やはり不安があったり、3人の時間を大切にしたい、という気持ちはでてきますよね😢
    生まれてくる子が絶対可愛いのは分かっていますし、愛しいに決まってるのですが、やはり不安はつきまといますよね。
    同じ気持ちの方がいらっしゃって、なんだか安心します😢🙏

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

全く同じですよ😢私も予定日はそのあたりになりそうです!息子は今月で1歳になりますが年子育児です💦余裕なくて…大丈夫かなぁと思っていますが、やるしかないと腹をくくってます。

• さわママ

さわママ

同じですね!👼
    私も今で手一杯という感じで、2人に増える事なんて想像できません😣
    でもやるしかないですよね💪
    一緒に頑張りましょう〜😂🎌

• 4月7日

年子です!
でも、下が双子なので参考になるかどうかですが、、、
確かに不安でした(T∀T)
お兄ちゃんの赤ちゃん返りとか
産後の生活リズムがどんな風になるのかとか。。。
でも、幸い赤ちゃん返りもなく
なんとかここまでやれました!
授乳が安定してこれば
こっちのもんだなと思います!

• さわママ

さわママ

下の子が双子なんて、またさらに大変そうですね😳😳💦
    本当に尊敬します😢🙏

なるほど!授乳が安定するのが目安なんですね!✍️笑
    勉強になります!👀

• 4月7日
ままり

私も長女が4ヶ月のときに妊娠がわかりました。
確かに最初は大変でしたよ~😱

ミルクは両手で同時にあげてました(笑)
二人がいっぺんに泣いたら長女から抱っこしたり、二人同時に抱っこしたり😅
うちは両方とも寝付きの良い子だったので夜は助かりました。
夜ちゃんと寝てくれない子だともっと大変だったと思います。

下の子が1歳にもなれば一緒に遊ぶようになるので楽になりますよ。

長女もしっかりしてくるし、次女と手を繋いだり頭なでなでしてるところはとても可愛いです😌

• さわママ

さわママ

やっぱりそうなりますよね😥💦
    2人同時にだっこ、ミルクはすごいですね😳

娘は今のところ夜はよく寝てくれるので助かってます!
    生まれてくる子もよく寝る子だといいのですが😂

下の子が1歳になるまでですね!💪
    子供は確実に成長していくし、いずれ楽になるというお話を聞くと頑張れそうです!😂

• 4月7日
てりー

今となっては年子で良かった!
精神年齢近いからよく遊ぶし!

上の子がオムツ取れる頃まではいろいろ大変だったけど、ほんとにあっという間でした!

• さわママ

さわママ

そうなんですね!
    前向きな意見があると頑張ろうって思えます💪
    たしかに、あっという間に終わりそうですね👌
    魅力的です。笑

• 4月7日