※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
子育て・グッズ

6ヶ月半の女の子の体重が増えず、離乳食も進んでいない状況です。タンパク質を摂るべきか、粉ミルクを足すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月半の女の子ですが、ここ一週間に何回か体重を測る機会があり、計っていると、6ヶ月入った頃は、1日の増加が10位だったのですが、全く増えてませんでした。

寝返りなどできないのでそんなに体力を使った感じはないと思いますが。

完母で、離乳食は食べが悪くまだタンパク質に進んでいなくて、お粥も野菜も10gくらいしか食べません。
授乳回数は、5~6回で、体重計測した時に授乳量も測りましたが160前後でした。

おしっこもよくでてますし、ウンチも1日に2~3回です。

どうしていいものか、離乳食も食べれてないけどタンパク質へ進んだ方がいいか、粉ミルクを足さないといけないのか…。

どなたかアドバイスお願いします。

コメント

ひよっこ

離乳食始まると増加少なくなりますよ👀✨
神経質な方ならお粥とかを食べれるようになってから。
そうではないのなら、試しにあげてみても良いと思います😮
お粥や、野菜のメニューは毎回同じですか?赤ちゃん自身の味覚の問題ですが、少しだけ味を変えてみるとか、抵抗なければベビーフード系をあげてみるとかどうでしょうか😮✨

うちは、最初の頃は食べが悪かったので捨てる羽目になるからと、キューピーの瓶タイプのお粥やら、野菜やらをあげるようにしたら、ビックリするくらいバクバク食べるようになりました😆笑笑

授乳は、ミルクたした方が良いかな🤔💦と、個人的には思います👀
まだ、10g程しか食べてないとゆー事で、ほぼほぼ栄養的には0%に近いので
しっかりと飲ませた方が良いと思います😭

• つきのしずく

つきのしずく

回答ありがとうございます!
    1度1週間、ベビーフードでした。
    それは食べてました。
    家ではお粥は同じですが、最近はじゃがいもと人参とかぼちゃをローテーションしてます。月曜からサツマイモにしようと思ってます。若干じゃがいもは良さそうですが、人参もカボチャも嫌そうです(笑)

朝1の授乳からビミョーに時間があいてしまってるのもあるような気もしてます。離乳食じゃなくておっぱいちょうだいって感じでぐずります。

タンパク質もチャレンジしてみようと思います!

• 4月6日
aya

体重を最近計ってないので、そこらへんは何とも言えないのですが、うちも離乳食の進みは悪かったです。
離乳食始めて1ヶ月で、割と食べてくれるようになったの、ここ1週間くらいです。
野菜は10種類近くあげてみました。
進みは悪いけど離乳食始めて2週間目からタンパク質始めて、豆腐やしらすは食いつき悪く😅
最近お粥にきな粉混ぜたら、すごい食べてくれるようになりました!
青のりやひじきも割と食べました!
でも青のりはうんちにそのまま出て、おしりについたのが取りにくかったのでそれ以来あまりあげてません(笑)
タンパク質も始めてみてはいかがでしょう?
あと、食べたことある野菜数種類混ぜてみては?
味が変わって進むかもしれませんよ😊
粉ミルクをお粥や野菜に混ぜてもいいと思います。
夜はちゃんと長く寝てくれますか?
授乳もあまり神経質にならない程度に、欲しがってそうな時がもっとあるなら、回数増やしてもいいかもしれないですね。

• つきのしずく

つきのしずく

回答ありがとうございます!
    月曜からタンパク質も始めてみようと思います!

たしかに上の子の時青のり取れませんでした(笑)上の子は離乳食は全く苦労がなく何でもパクパクだったので、2人目にして行き詰まってました。離乳食初めて1ヶ月経って、うちも最近これでも少し食べが良くなったところです(笑)お粥は少しドロドロ、潰し残りがある方がお好みのようです。

母乳欲しがってくれなくて…。両方で15分ほど飲んで満足したら、プイッてされます😓

• 4月7日