※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

慣らし保育で気になる若い先生が娘に対して不安を感じる。保育中の対応に戸惑い、娘の扱いに違和感を覚えている。

今日から慣らし保育でした。
娘のクラスには4人の先生がいます。
そのうちの1人の若い先生がすごく気になります。
昨日入園式後のお部屋での説明の時、娘が自由に部屋をハイハイしていたのですが、オモチャを出されている環境だったし、特に気に留めず私は自由にさせていました。しかしその先生が「この子の親どこだよ」と言いたげに鋭い目つきで親の方を見てました。
今朝ははじめての登園だったのに、私から娘を奪い取る感じで抱っこしてすぐに扉を閉められ、窓の外から娘の様子を見たら靴下をつま先の方から引っ張って脱がせて、靴下はすごく伸びて娘の足は高く上がり下に落とされた感じでした。
そんな事でって思われるかもしれませんが、1年間片時も離れず大切に育ててきた娘なのでほんの少しのことでさえ可哀想になってしまいました。
娘を引き渡す時も、私も娘も初めての経験なんだから「おいで」とか「泣いちゃうかな」とか優しく声を掛けて手を出してくれてもいいのに…。
なんだか親の見ていない所でどんな風に保育されてるのか不安でたまらなくなりました。

コメント

こめ

うわー…
同じ保育者としてまず有り得ないですね。
園長とかに相談されてみてはいかがでしょう?
めぐさんだけでなく、他の保護者の方も同じ感情の方がいそうですね…

• めぐ

めぐ

やはり変ですよね?過保護過ぎかと思いましたが同じ意見の方がいて安心しました。
    ありがとうございます😞

• 4月6日
パプリカ♡*:.✧

お子さんもママさんも慣らし保育お疲れ様でした。
うーん、そんな保育士さんいるんですね💦親としては確かに気になりますね?でも、乱暴すぎじゃないですか?

園長先生とかに話してみては?

• めぐ

めぐ

乱暴ですよね😓すごく雑に扱われてる気がします。
    まだ1日目なので、少し様子を見た方がいいかなぁとも思いましたがやはり早目に園長に相談すべきでしょうか。

• 4月6日
  • パプリカ♡*:.✧

1日目だからこそ!初めてだからこそ!言うべきです😊✨
    かなり乱暴だと思いますよ?💦

• 4月6日
  • めぐ

めぐ

ですよね😓
    でもそういう人って本質的に変わらなそうですよね😞
    不信感が募ります😨

• 4月6日

変わらないですね…。でも、言わないよりはいいかと(笑)
    そうですよね💦不信感もちますよね。

• 4月6日
  • めぐ

めぐ

もう一度決まったクラス担任は途中で変わることは無いですよね😰
    その先生が違うクラスの先生とチェンジとかしてくれないかと思ってしまいます。

• 4月6日

うーん、たぶん。変われないと思います💦とりあえず、言えば園長先生などがその先生の様子を見ると思いますよ?

• 4月6日
  • めぐ

めぐ

園長先生がちょっとした知り合いで、すごく優しい人で、他者に対して厳しく注意とか出来る人じゃないんですよ😰でも言うだけ言った方がいいですかね😨

• 4月6日

おはようございます!
    グッドアンサーありがとうございます😊 知り合いなら言いやすいですね(^^)
    でも、言わないとなにも始まらないですよ?😅

• 4月7日
  • めぐ

めぐ

そうですよね😞
    公立の保育園なんで役所の方がいいかなぁとか迷いました!月曜日、言ってみます!

• 4月7日

頑張って言ってくださいね?いろいろと言いづらいかもですが…😅
    いち
    保護者として!!

• 4月7日
  • めぐ

めぐ

大事な娘のために頑張ります😣❗️

• 4月7日
こあら

それは心配ですね!!!
うちの園ではそういう雑な先生は一人もいません。優しくて明るくて丁寧です。
少し様子を見て、どうしても気になる、目に余るようなら園長先生に相談するのがいいと思います。そういう先生は、他の保護者からも何か言われるはずです。

• めぐ

めぐ

雑ですよね。子どもへの対応、保護者対応が丁寧な先生こそ信頼出来ます😞
    少し様子を見てみます。

• 4月6日
ポッテト

その先生おかしいですよ。人として…話しやすそうな先生や、園長先生に言ってみるのはどうでしょうか。
それは、不安になりますね😢

• めぐ

めぐ

不安で、子どもを預けることがかわいそうです😢
    何かされてたらどうしよう。と考えてしまいます😢

• 4月6日
みき

あたしもそれはすごく気になりますね(`´)
本人にその場で言ってしまうタイプですが、
気持ちおさえて、
◯◯先生っていつもあーなんですか?ってまず主任の先生に言うと思います(笑)初めてなのに、不安でしかないと伝えます。その後対応変わるか、チェックしますね!!

• めぐ

めぐ

普通靴下引っ張って脱がさないですよね😞
    毎日のことでも、親でさえそうやって脱がしてないのに😨
    私的にはもうその先生に不信感しかないので、その先生が娘のクラスを代わってくれなきゃヤダなとさえ思ってしまいます😭

• 4月6日
  • みき

みき

しかも高さあるとこから落とさないですよ(`´)それに、保護者とのコミュニケーション取れない先生はまず嫌ですね‼この先生性格悪いんだろうなって思ってしまいます。。今までに他の保護者からもクレーム出てるのでは?上に相談したほうが良いですよ!

• 4月6日
  • めぐ

めぐ

確かにそうですね😢
    クラスの主任の先生か園長先生に話せそうなタイミング見つけてみます!

• 4月6日
  • みき

みき

がんばって下さいね(*´ー`*)

• 4月6日

それは不安ですね😭一度相談してみましょ(´;ω;`)

• めぐ

めぐ

不安ですよね😢
    保育園と保護者って信頼関係で成り立つものなのに全く信頼出来ません😢

• 4月6日