※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
子育て・グッズ

幼稚園は必ず入れる必要はないです。何件も受ける必要はありません。5月生まれの1歳10ヶ月の子どもはいつから幼稚園を探すべきでしょうか。

無知ですいません。
幼稚園に入る年なら、幼稚園やこども園は必ず入れるってことはないのでしょうか?
何件も受けなきゃいけませんか?
また、5月生まれの1歳10ヶ月の子どもがいる場合、いつから幼稚園を探せばいいのでしょうか?

コメント

一つ目の質問はあまり詳しくないです💦

2つ目の方は来年申し込みだと思います!

• 二児ママ

二児ママ

お返事遅くてすいません!
    来年には申し込みなんですね😭💦
    ありがとうございます!

• 4月10日
あーたん

私立の幼稚園で働いています。

私立の幼稚園の場合人気な園は抽選、並んだ順で入れないこともありますが、普通に入れる園もたくさんありますよ!
2019年の4月から親子で参加できるプレ保育に参加できます!
また満3歳児保育といって3歳の誕生日を迎えたら入れる幼稚園もあります!
公開保育というものもがあるので、その日にいろんな園を見てみるのもいいと思います!

• 二児ママ

二児ママ

お返事遅くてすいません💦
    公開保育、行ってみようと思いつつ2人目のつわりが酷くてまだ電話すら出来てません😭
    やはり園によって入る方法違うんですね😢
    行きたいところはきちんと調べてみます、ありがとうございます!

• 4月10日
  • あーたん

あーたん

地域によると思いますが公開保育は夏休みが終わって2学期にやるところが多いと思います!

• 4月11日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

必ずではないですよー

• 二児ママ

二児ママ

幼稚園は絶対入れたいのでがんばります、ありがとうございます!

• 4月10日
はせっち

私はこども園で今年の4月から2歳児から入園させました。年々少さんになります。旦那は年少さんから、と最初は言ってましたが、昨年の夏頃友達から入れようと思ってたところがこども園になったから2歳から入園できるやんって言われました。1歳半を過ぎた頃から自我も芽生え、あれもやりたいこれもやりたいなど急成長しました。家で2人で居るよりは、幼稚園に入れて同じ年の子と一緒に過ごした方が良いかな?と思い、すぐ説明会へ行って9月に願書を提出しました。
もし2歳児からこども園に入園させたい場合は今年の9月に願書提出があるはずです。
3歳児からであれば、来年の9月に願書提出かと思います。
お母さんが働かない場合でもこども園の2歳児は入園も出来ます。

これで回答になってるのかわかりませんが、お役に立てれば幸いです。

• 二児ママ

二児ママ

来年の9月ですね、ありがとうございます!
    2人目がお腹にいるので同時にこども園に入れたらなあと思ってます!
    とても参考になりました!

• 4月10日