※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
妊娠・出産

母乳の量について悩んでいます。直接授乳と哺乳瓶での授乳の違い、量について不安があります。乳首の痛みやげっぷの問題もあります。経験者のアドバイスを求めています。

生後11日の男の子のママです🤱
母乳の量についてです。

出産前から積極的におっぱいマッサージや乳首マッサージを行って来ましたが、いざ産まれて母乳をあげると乳首が痛くてなかなかあげられてません。

なので、直接飲ませる時と哺乳瓶で飲ませる時と分けてます。(搾乳して哺乳瓶で飲ませてます)

直接飲ませる時は10分づつ計20分飲ませるのですが、上手く飲めていないみたいで泣いてます。
なので哺乳瓶で母乳をあげる飲むのですが、この時の量が迷ってます。

哺乳瓶だけの時と同じ量をあげてもいいのかなぁ?と。

今哺乳瓶の時は80mlくらい飲んでいます。
直接10分づつ飲ませた後もこれくらいあげても大丈夫でしょうか?

乳首が痛くてなかなかあげられなかった方いたら、どうしたら治ったとかあれば教えてください!!

またげっぷが下手で吐き戻し(1口程度)が頻繁にあります。
何かいい方法があれば合わせてお願いします😊

コメント

sochan555

初めはやはり乳首の痛みは仕方ないかもしれませんね💦私も切れたりめちゃくちゃ痛かったです😞💦
乳首保護カバーみたいなのはどうですか?
あと、保湿するとだいぶましになります。
それからは段々慣れてきて、加えさせても痛くなくなりました😊

  • すぅ

    すぅ

    保護カバーしてます✨
    クリーム塗ってラップ巻いて😁
    まだ切れてはないですが、血豆みたいなのが出来ました😭
    やっぱり慣れもありますよねぇ😢😫😊

    • 4月9日
しっぷ

母乳ですし、飲みたいだけあげて大丈夫だと思いますよ🙂

私も生後三日目からとても乳首が痛く
乳首にピュアレーンというクリーム塗ってました。
赤ちゃんの口に入っても大丈夫なものなので良かったら試してみて下さい🙂

これを塗っても痛かったのですが、
何度もあげていると乳首が丈夫になったのか
痛くなくなりました😂

うちの子はゲップをさせてもさせなくても吐く時は吐いていたので
ゲップ下手とかは関係ないかもしれません😄
1口程度であればあまりお気にされなくてもいいかと🙂

参考になれば嬉しいです😅

  • すぅ

    すぅ

    ピュアレーン愛用してます♡😍
    常にポケットの中!みたいな…笑
    これ塗らないといたいです😭😭

    ゲップでもは、吐いちゃう時はあるんですねぇ😱
    参考になります!!
    ありがとうございます♡

    • 4月9日