※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsmama
妊娠・出産

歯の神経治療後に被せものをしたら、痛みが出ています。噛み合わせが原因かもしれません。同じ経験の方いますか?治療中の痛みが心配です。

歯が痛くなり神経の治療までして、とりあえず被せもの(銀歯とかではないです。自分で外せるくらいのふたと言われました。先生いわく、神経だけ取っていれば産後また治療出来ますから。と言われてます。

その被せものをして何日か過ぎてから、夜中に目が覚めた時も朝起きる時も治療した歯と下の歯(左側全体)がすごくジーンと痛むんです😭
圧がかかったような、歯ぎしりした?ような。

これは治療時に削った歯の噛み合わせがあってないとかでしょうか?
妊婦後期、自宅安静で歯医者に通うのも辛いです😭💦

歯に詳しい方、同じようになった事ある方いませんか?

コメント

えむ

わたしも先日神経抜きました。
神経まで取っているから、後遺症みたいな感じで麻酔が切れたら違和感や痛みがあるかもしれないと言われ、その時は市販の痛み止め飲んでいいですと言われましたよ。
でもあまりにも痛みが強いようなら歯医者さん行ったほうがいいかもしれないです…

• 3kidsmama

3kidsmama

妊娠中で市販の薬は良くないと言われ、カロナールを飲み寝るとまた痛みます😭

• 4月6日
5年目ママ

歯科衛生士です(..)
安定期だから治療してると思いますが、おそらく神経とって仮封してるなら中の圧が高くて痛み出てると思いますよ!可能なら仮封外してもらったほうがいいです。噛み合わせは調整してもらいましたか?まだなら噛み合わないように削ってもらってください、最終的には補綴入りますから噛まなくても大丈夫です👌

あと抗生物質、痛み止め処方してもらった方がいいですよ!歯科で処方してくれないなら通われてる産婦人科に訳話せば処方してくれますから(´∀`)

• 3kidsmama

3kidsmama

治療は5日前くらいですが、中の圧が原因で痛むのは何日か後に痛くなったりするんでしょうか?😭
    噛み合わせはしていないです💦
    自分で外せるくらいのふただからね。と言われ削ったりしてると思うので、ふと噛み合わせかな、と😭
    治療で他の歯も何度か圧で痛くなりふたを外してもらった事あります😭

• 4月6日
  • 5年目ママ

5年目ママ

これは個人差ですよ💦もともと細菌に感染して治療はじめても膿出さないと痛くなりますし。Drから現状説明されましたか?
    噛み合わせだと思うなら再度行って噛み合わせ調整してもらったほういいと思います✊✨

• 4月6日
  • 3kidsmama

3kidsmama

なるほどですね。(>_<)
    説明はなかったです、とりあえず神経取っていれば産後もまた治療出来ますから、来れる時来てくださいで終わりました😓

• 4月6日
  • 5年目ママ

5年目ママ

説明不足ですね😫ちゃんとレントゲン見ながら今の状態説明して治療の流れをお話しするのが普通なんですが💦
    もし不信感あるならセカンドオピニオンで違う歯科に相談してもいいと思います。私の歯医者なら出産前には必ず補綴まで入れますよ。

• 4月6日
  • 3kidsmama

3kidsmama

そうなんですね(´・_・`)この仮蓋をする前に確認のレントゲンもなかったです💦歯科衛生士の方がレントゲンは?と先生に言われてましたが、妊娠中だからレントゲンはいいですと言われてました😭歯医者変えたがよさそうですね…妊娠中で体調がずっと悪くいざ行ける日が日曜日でそこしかなく、行ってみようと行った所だったので😔💭

• 4月6日
  • 5年目ママ

5年目ママ

部分的なレントゲンも撮られなかったんですか⁉️😱なのに神経治療されたと…部分的なレントゲンなら妊婦でも問題ないのに、なにを理由に神経抜いたんだろうと不思議です💦
    体調が回復されてきてるなら違う歯科にいって部分的なレントゲンとっていただいて神経の治療までは終わらせて次型どりまでは進めてもらった方がいいですよ😫✨✊色々口コミとかも見てから決めて見てください❣️

• 4月6日
海ママ

なんか私の妊娠中と似てます‼️奥歯や、奥の歯茎がめちゃくちゃ違和感で、歯茎腫れたり、膿がたまってたり、ジンジンして夜寝れなかったりして、妊娠中は産む1週間前まで歯医者通ってましたよ💦
妊娠中、神経とっていいんですかー❓
歯を抜くのはダメですよね?

• 3kidsmama

3kidsmama

麻酔をし神経取りましたよ💦
    歯は抜かないですが。。

• 4月6日
はじめてのママリン🔰

私、歯を抜いた時すごく気になって夜中自分の歯ぎしりの音で起きたことあります💦
そのうちなれたのですが…
なので歯ぎしり、ありえます!
後期、あんまり行きたくないですよね…一応臨月まで歯医者通ったので行けないことはないですが、我慢できなさそうなら、行った方がいいかも💦
私、出産のいきみ?で歯にヒビが入っちゃいましたし💦
その部分に気をつけて元気な子産んでください!

• 3kidsmama

3kidsmama

歯ぎしりですかね😭こんな経験ないのに、辛くて💦💦
    ヒビ入るんですね(TT)。
    元気な赤ちゃん産みます♡優しいお言葉ありがとうございます♡

• 4月6日
リリ

たぶん、お話を読むと、寝てる間に強く当たってしまっていると思います、
噛み合わせがきつい方は、そうなりやすいです。
また、歯ぎしりしてしまう方など。

1度歯科に連絡をして、噛み合わせを落としてもらうと楽になるかと思います。

神経をとったばかりだと、その歯はとても過敏になるので、そこで食べてなくても当たっただけで、響く方もいらっしゃいます、これはほんと個人差があります。

一層削るだけなので、治療時間もそんなに時間はかからないと思いますので、1度連絡してみてはいかがでしょうか?

• 3kidsmama

3kidsmama

寝てる間に力が入ってるんですかね?😭今まで治療してもこんな経験したことないのに、びっくりです(>_<)
    歯ぎしりする事も噛み合わせが悪い事も言われた事なくて、治療した歯が原因なのか、治療してない歯の虫歯が原因なのか、とか考えてました😭

電話してみます!ありがとうございます。

• 4月6日
  • リリ

リリ

起床後に、顎が痛くなったりはないですか?
    あとは、妊娠しているから特別に感受性が高くなっているというのもあるかもしれません。
    わたしは逆で、普段マウスピースするくらいの歯ぎしりでしたが、妊娠を機に歯ぎしりなくなりました。
    様々なケースがあるようです。

自分で外せれるくらいのものでしたら、綿球かもしくはかるいセメントだとおもいますので、外したら楽になるのならその歯の原因だと思われます。

• 4月6日
  • 3kidsmama

3kidsmama

顎に痛みはないです💦歯と頬にまでジーンと痛む感じが左側だけあります。
    上の歯を治療してるのですが、口を動かし上と下の歯がカチカチと当たるだけで今痛みます💦
    その影響で左側全体どこが痛いのかわからない感じでした😭

• 4月6日
  • リリ

リリ

爪で叩いてその歯痛みますか?

• 4月6日
  • 3kidsmama

3kidsmama

痛みます💦💧😭
    全く痛くなかった治療した歯の下までも叩いて痛みます💦💦

• 4月6日
  • リリ

リリ

ならば、その歯だと思います。
    蓋は自分でとれそうですか?
    とれるなら、取った方が楽になるかとおもいます。
    また、蓋をとったらその歯ではなにも食べないでください。

下の歯の痛みはたぶんですが、関連痛だと思われます。
    お口の中は繊細で、また、狭い空間ですので、痛みが広がりやすい傾向があります。

• 4月6日
にこ

妊娠中の歯の治療は辛いですよね。

神経は取りきりましたか?
神経を取った直後は付近の歯まで痛む事が良くあります。
あとは神経が取り切れていないと炎症で痛む事もあります。

被せ物は外して、仮止めの詰め物で蓋をしているのかなと思います。
神経治療した歯は噛み合わせが当たらないように、低めに詰め物をするはずです。
仰るように今の詰め物が今までの歯の位置より高いせいか、もしくは元々の食いしばりが強いせいか、噛み合わせの当たりが強くて痛むのかなと思います。

私も前歯の神経治療の途中で妊娠したのですが、たまに噛み合わせのせいかズーンと痛みます💦
我慢出来る程度なので我慢してますが、酷い時は激痛だったのでカロナール飲んでました💧

あまりに痛むようでしたら我慢せずに受診をオススメします。
ご自宅の近場にあれば応急処置も可能なはずです!

• 3kidsmama

3kidsmama

神経は取れましたと一応言われました💦カロナールのみ、寝て起きるとまた痛みだし、辛いです😭
    とりあえず歯医者に電話してみます。
    ありがとうございます😭💦

• 4月6日
はるなか👶

歯科衛生士です☺️

神経の治療をして数日間
その様な痛みが出る場合があります💦
ドクターが根っこの幅を広げる器具が
あるんですが
その時に圧がかかってしまった
かもしれません😖

痛みがある場合妊婦さんが飲んでもいい
痛み止め飲むといいですよ💦