※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

猫と犬を飼っていて、猫と赤ちゃんの相性やアレルギーについて不安です。アドバイスをお願いします。

猫と犬を飼ってます

初夏に出産予定でペットとの生活が大丈夫なのか不安です...(泣)

犬はトイプードルなので毛が抜けにくいし、ダメ!って言ったら伝わるので大丈夫なのですが猫はどうしたらいいのか分かりません...
しつけが出来るのかすら分からないし入って欲しくない部屋に柵をしても飛び越えるし毛はすごい抜けるし…

赤ちゃんがもみくちゃにならないか心配です(泣)

実際のところ私は猫アレルギーです。
もし赤ちゃんにもアレルギーでたらどうしよう...と悩んでいます。

アドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします

コメント

あちゃママ

トイプードル🐶飼ってます🐾

今のところ、いい子にしてくれてます(^-^)
ただ、油断はできないので目を離すことはしませんが…👀

猫はアレルギーが怖いですよね😅毛もたくさん抜けるし💦
義実家に猫がいるので、行きたくないなというのが本音です😭
私自身、猫は大好きなんですけど…🐈💕💦

  • M

    M

    猫の毛ってすごいですよね!
    取っても取ってもでてくるでてくる...(泣)
    目は離せませんね😖

    • 4月6日
K♔mama

はじめまして✨
実家で猫を飼ってます。
猫は柑橘系の匂いが嫌いなので赤ちゃんにとって匂いは大敵ですがある程度の距離に柑橘系匂いがするものを置いておくと来なくなります。

私はそうしてました。

  • M

    M

    なるほど!柑橘系!🍊
    アドバイスありがとうございます!

    • 4月6日
ludy

うちも猫を飼っています。
旦那も私も猫アレルギーではないので多分大丈夫かなとは思っていますが、赤ちゃんに突然出る事もあるので気をつけて観察はしないといけないなと思っています。
もしアレルギーが出るようだったら、完璧に部屋を分けると思います。
部屋が分けられないなら、柵を高くして飛び越えられないようにするしかないかなぁと思います。

  • M

    M

    そうですね...😖
    ありがとうございます

    • 4月6日
なおみ

犬も猫もいますが、猫より犬方が大変ですねー。
赤ちゃん寝転ばすと舐めに来るし。
猫ちゃんは赤ちゃんに興味ないので、匂いをかいだらほぼ無視ですね。
寄っても来ないです🙂
もみくちゃになるのはいつも犬の方ですね!
だからワンチャンにはケージに入ってもらってます!
ワンチャンをケージに入れるのが嫌なら、赤ちゃんをベビーベッドとかの高い位置に置く方がいいと思います!
猫ちゃんは柵とかしても飛び越えれるので、入って欲しくないなら扉を閉めるしかないですね!

  • M

    M

    案外いぬの方が曲者なんですね(笑)
    目は離せませんね😖

    • 4月6日
セバスチャン

私も犬、猫飼ってます!!

1ヶ月頃まではリビングに
ベビーベッド置いてたので
犬は出したままでした!
今はベッドを寝室にあるので
リビングではお布団で寝かせてるので
犬は目が届く時だけ
ゲージから出してます!
ご飯作る時など家事をする時は
ゲージに入れてます☆
見てないうちに口の中
舐めようとするので( ノД`)

猫はと大きいゲージを飼って
少し可愛そうですがその中で
過ごしてもらってます(´・・`)
猫の引っ掻きが怖くて
出す事はしません( ノД`)

  • M

    M

    (((((((( ;゚Д゚)))))))ヒィィィィ
    口の中!!!目が離せないですね!!

    猫ちゃんもさいあくはケージですね(泣)

    ありがとうございました!

    • 4月6日
  • セバスチャン

    セバスチャン

    1度だけ口周りを舐められ🤦‍♀️
    その後躾はしたんですが
    やはり目を離すのが少し
    怖いのでそぉしてます(´・ω・`)

    猫ちゃんも可哀想とは
    思いますが万が一の事を
    考えたらケージの方が
    安心はあります(´・・`)

    • 4月6日
りにゃん

猫1、チンチラ1、フェレ2います✋
アレルギーは心配ですよね😓ウチの娘は今のところなんともないですが…

うまれて暫くはベビーベッドからおろさず動物達を娘に近づける事は絶対しなかったのですが、最近は娘をその辺に転がして家事やったりしてますw
心配だったフェレ2匹も娘に興味ないみたいで一瞬匂い嗅いでおわりですw

一応空気清浄機は使用してます!
あとは常にコロコロで毛を除去👍
犬や猫って赤ちゃんは傷つけてはいけない存在だと認識しているそうです。
なので怪我をさせるとかは心配ないかと☺️

服を着せるだけでも毛が飛び散るのに効果あるんじゃないでしょうか?
あまり気の利いたアドバイスが出来ずすみません😭

  • M

    M

    案外興味なかったりするんですね!

    服!なるほど!検討してみます!
    ありがとうございました!

    • 4月6日
ニャンまま

8ヶ月の子供が居てます。

産まれる前から、猫ちゃん9匹飼ってます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

正直、最初は猫の毛がストレスでした・・・寝室へは、ドアを閉め切って入室禁止にしてました。

リビングで過ごす際は、掃除をしてベビーラックを持っていき・・・大変でしたけど、猫ちゃん全員、赤ちゃんを遠目で見るだけで危害は一切加えてきませんでしたよ。慣れた頃に側に寄ってきても匂いを確認するだけで離れていきます。

今では、子供の方が猫ちゃん達の毛を引っ張って可哀想です(笑)

  • M

    M

    意外と興味なかったりするんですね(笑)

    毛の処理が大変ですね......
    1匹だけでヒィヒィ言ってます(笑)

    コメントありがとうございました!

    • 4月6日
まま

犬猫飼ってます!

猫は毛が大変ですね(TT)
でも基本、猫は赤ちゃんに興味はなく素通りか匂い嗅いで終わりです!
ただ、赤ちゃんが猫に触ったり毛を引っ張ったりして、毛が手に付いて、それを舐めそうになったりしますm(__)m

掃除はもちろんですが、常に部屋はコロコロしてます!
良いアドバイスはできないですが( ;∀;)

  • M

    M

    そのうち動物たちが赤ちゃんのおもちゃみたいになっちゃうんですかね(笑)

    猫の毛対策どうにかしないとですね!

    いえいえ!コメントありがとうございました!

    • 4月6日
ままり

犬飼っていましたが実家で見てもらうことにしました(〃ω〃)
トイプードルでおとなしめの子だったのですが、急に豹変して子供に噛みつきかけたので…
やはり動物はいくら賢い子でも怖いなて思った瞬間でした。
ニュースでもやっていましたが犬が赤ちゃんを噛み死亡したケースもあります。
それに猫もいるなんて本当に大変ですよ。
産後赤ちゃんの世話も大変なのに犬と猫も見ないとて考えると私は出来ません。
アドバイスになっていませんが参考までにと思います。

にゃーにゃ

こんにちは‼️
猫を2匹飼っています🤗

うちでは毛対策で、毎日掃除機&月一お風呂に入れてました😅
猫用のファーミネーターというクシもおススメです❤️ものすごい抜け毛取れます😂😂
犬も猫もこまめに爪切りするといいですよ☺️

うちの猫も赤ちゃんには無関心で、逆にいじめられています💦しかし驚いた時とかパニックになった時が危ない(走り回る)ので、なるべく新生児の頃は別の部屋にしていました🐈
猫も1匹1匹性格が違うので様子を見ながら一緒にするのがいいかもですね😅
アレルギーも心配なので、しばらくは一部屋を犬、猫の部屋にするとか…その場合は、ストレスにならないようにしてあげてください😭

動物と一緒に生活するって悪い事ばかりじゃないですよね✨
小さい頃に動物と暮らすと病気になりにくいっていいますし、掃除や世話など大変な事もありますが、それ以上のものも与えてくれます🤗✨
うちではすっかりいい遊び相手になりました😻
産まれてしばらくは大変だと思いますが、頑張ってください☺️

ベーコンエピ

実家に里帰りしてました!
実家はハスキーと雑種、猫6匹いました🐶🐱

赤ちゃんが過ごす部屋はドアを閉めて入れないようにしてました。
リビングとかでは誰かが抱っこしてるみたいにしてました。

生後1ヶ月には自宅に戻ったのですが、最近実家に泊まりに行きました!
犬は体が大きいのもあり、近づけないようにするの大変でしたが、猫さんはちょっと匂い嗅いだら興味無いみたいで近寄らなかったです🐱
新生児の頃から猫の方は6匹とも興味無かったですよ󾌰

ただ、毛はすごいですよね󾭛
うちはハスキーなので犬の毛もすごくて💧
赤ちゃんしたに座らせる時は掃除機→コロコロやたらとやってました󾍄
その上にタオルしいて󾭛
ベビーベッドの上に赤ちゃん置いたら、犬は近づけないし、猫も興1回覗いたんですが興味無いみたいで、近づかず…それでも目を離すことは出来ないですね😅
ただ、アレルギーは出てないので、一緒に過ごしたから出るわけではなさそうですね󾌰