※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずぽんママ
妊娠・出産

初産婦で臨月です。破水か不安で投稿しました。温かい液体が出たが止まり、様子を見ています。体験談やアドバイスをお願いします。

臨月を迎えた初産婦です。
お産を目前に控え、混乱してることがあり投稿させていただきました>_<
もともとおりものが多く、尿漏れもごくたまにありますが、先ほど立ち上がった時に温かい液体が少量パシャっと出て、もしかしたら破水⁉︎と心配です。パシャっとでてから一時間経ちますが、それからは何も出てる様子はなく、おりものなのかなぁ〜と様子を見てる状態です。
みなさんの体験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

雷注意

私も水っぽいおりものはそこそこありますが、パシャッとまではないですね❗️
万が一破水だったら大変なので、一応病院に連絡入れた方がいいと思います(^o^)/
破水だったらお風呂入っちゃダメですしね❗️

• かずぽんママ

かずぽんママ

返信ありがとうございます(*^^*)
    もう少し様子を見て、また出るようなら連絡してみようと思います!
    お風呂入らないでおきますね!

• 10月14日
にょんにょ

私は2人を高位破水から産んでます。
1人目の時は、高位破水気づきませんでしたよ。
でも1度パシャリと出たのなら、その後も少しはパシャリと出そうな気もします。
私はずっと少しオリモノ多いかな?くらいでした。
気付かずに1日過ごしてお風呂も入ってしまってました(;^_^A
心配ならば病院で検査してもらうのが1番ですよ!
破水って色んなパターンありますから(^-^)

• かずぽんママ

かずぽんママ

2人を高位破水からですか⁉︎
    気づきにくいとよく聞きますが、高位破水も頻度は人それぞれかと思いますが、チョロチョロ出たり止まったりするものですか⁉︎
    1回出て、数時間出ないってことはないものですかね>_<?

• 10月14日
  • にょんにょ

にょんにょ

私は長男の時はチョロチョロ出る感覚もなく、オリモノ多いかなくらいで本当に気づきませんでした(>_<)
    長女の時は、朝トイレに行ったあとも何だか出てくる感覚があり…。
    オリモノシートがすぐ、濡れる感覚でもしかしてと思いました。
    そしたら動くたびに大量に出るようになっていきました。
    1度パシャリと出たなら、また動いたり態勢変えた時とかにパシャリとくるような気がします。
    どこが破水したかによりますけど(^_^;)

• 10月14日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

長男さんパターンだと本当にわかりにくいですね>_<
    おりものや尿漏れとかのトラブルがなければ判断しやすそうですけど、妊娠後期に入ると全部考えられるので、混乱しちゃいますよね。
    私は一度出たきり何も変化なくで、おりものシートもサラサラのままです。
    私の場合は早とちりだったのかもしれないですね>_<

• 10月14日
  • にょんにょ

にょんにょ

長男の時のは本当にてっぺんが少し破れたくらいだったみたいです。
    でも私は娘の時に何度か破水かも?で病院行って結局破水じゃなかったこともあったのですが、お医者様曰く心配だったら間違いでも良いから病院に連絡して確認して欲しいそうです。
    もしもの場合じゃ赤ちゃんに影響あるからと(>_<)
    本当に気になるようなら、1度病院にお電話してみてくださいね!
    夜中でも診てくれるはずなので(o^^o)

• 10月14日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

てっぺんが少し破れたくらいの破水だと、陣痛も誘発されないんですか⁉︎陣痛がついてくるか、こないかも人それぞれなんですかね>_<
    私も安易に受け止めず、赤ちゃんに何か影響があると大変なので、念には念をで連絡してみますね(*^^*)
    それが一番安心できますもんね!

• 10月14日
  • にょんにょ

にょんにょ

陣痛がつくかつかないかは、その人次第だと思います。
    高位破水でも陣痛がつく人はいますし、大量に破水しても陣痛つかずに促進剤を使う方もいます。

それが良いと思います(^-^)
    心配なことは確認するのが1番ですよ(*☻-☻*)

• 10月14日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

これだけ様々なパターンがあると参考にもなりますが、迷いにもなりますね>_<
    あなたはこのパターンできますよって決まっていればいいのに〜笑
    モヤモヤ心配を抱いたまま生活するのも嫌ですしね(*^^*)
    連絡してみようと思います!!
    ありがとうございました☆

• 10月14日
にゃー太*

それきっと破水なのでは?
放置してると細菌感染などの可能性があるので一度病院でみてもらった方がいいと思います

• かずぽんママ

かずぽんママ

破水の可能性高いですかね⁉︎
    状況などとりあえず連絡してみます!

• 10月14日
みかん

私が破水した時はずっととまらず出てました!
ただ心配なら電話してください

• かずぽんママ

かずぽんママ

破水は殆どが出続けるものですよね⁉︎私はその一回きりでその後動いてても何も起こらないということはおりものとか尿漏れなんですかね>_<

• 10月14日
  • みかん

みかん

動くたびに出ますし動かなくてもでます。
    尿漏れパッドも10分おきに変えるレベルです!

• 10月14日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

なるほど!!
    私はもう出てくる様子は今のところなく、ナプキンもサラサラしています!!

• 10月14日
ちいぽぽくん

破水だとピンク色で尿とは違う体液?のような匂いがします。
上の子のとき、高位破水からだったので量はおりものとわからないくらいでした。破水だと動くと出続けます。

• かずぽんママ

かずぽんママ

匂いはおりものと変わらないような気がします〜。私は動いててもそれきり出てこないので、破水ではないんですかねー。

• 10月14日
うっぴーー

私が破水の時はすごく大量に出てナプキンしても漏れてしまうくらいずっと出ていました
その数日前に起きた時にも下着と布団が濡れていて心配で病院に行ったら破水ではなかったです😅

• かずぽんママ

かずぽんママ

起きた時の破水ではなかった時の事例は、おりものや尿漏れとかだったんですか⁉︎

• 10月14日
  • うっぴーー

うっぴーー

たぶん尿漏れだと思います(^^;;
    でもすごく心配だったから病院に行ってみてもらってよかったと思ってます🌟

• 10月14日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

なるほど〜。ホント区別がつきにくすぎて困りますね>_<
    赤ちゃんに何かあったら大変ですしね、とりあえず診てもらって安心を得たいですよね。

• 10月14日
てぃん☆

高位破水なら少量しかでないです。完全破水なら時間が経っても出てきますし、とめらんないです。
心配なら病院へ。
ちなみに私は二人とも破水からでした( ̄▽ ̄)

• かずぽんママ

かずぽんママ

高位破水は少量でも、動いたり、時間が経ったりすると出続けるものですか⁉︎1回きりということはないですよね⁉︎

• 10月14日
てぃん☆

難しいですよね…出なくても病院で検査したら破水だったとか、ちがったとか色々あるんですよね。
一度きりで少量なら出血なくて胎動あるなら様子見でも大丈夫だとおもいますよ(o^^o)
一回きりだとおりものの可能性もあります。
私も一人目のとき産まれる一週間前になんかでた気がして病院いったらフライングしました( ̄▽ ̄)
二人目も33週からトイレ座ると赤茶のおりものがチョロチョロでて…
破水?っとおもって診察受けたらおりものがおしるしみたくなってるだけって言われました。

破水だと細菌感染が心配なので、心配ならかかりつけに電話してみてもいいとおもいますよ(o^^o)
産科で働いてましたが、よくそのような電話きてました(o^^o)

• かずぽんママ

かずぽんママ

ネット見てると色んなパターンがありすぎて混乱してきます>_<
    情報社会に振り回されてます。笑
    出血やお腹の張りもなく、胎動もあるので、とりあえずは様子見で大丈夫そうですよね(*^^*)
    病院の方も、電話だけじゃやはり判断できにくくて、とりあえず来てくださいになること多いですよね⁉︎
    病院までやや距離がある為、軽やかに行けないのが現状です>_<

• 10月14日
☆an☆

こんばんは。
私も高位破水からでした。
朝起きてお手洗いに行こうとした時に、チョロチョロっと出て、ん?間に合わなかっただけかな~としか思ってなくてその後30分から一時間後くらいに、椅子から立ち上がった時にまたチョロチョロっと。今のは明らかに尿意とは別だったので怪しいと思い病院に連絡して内診したら、破水だったのでそのまま入院になりました!
もしかしたら破水の可能性もあるので、病院に連絡してみた方が良いと思います!!

• かずぽんママ

かずぽんママ

みなさんのアドバイスを伺ってると、破水から始まるパターンってすごく多いんですね!!
    びっくりです!!
    まだ37週前なので、破水だったらどうしようとすごく不安です>_<
    ちゃんと連絡してみますね!!

• 10月14日