※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

産休中の派遣先の引き継ぎについて相談です。産休後の復帰や連絡に戸惑いがあります。派遣先からの連絡や引き継ぎの必要性について疑問があります。一般的な対応やアドバイスをお願いします。

産休での派遣先、引き継ぎ業務について

ご相談させて下さい。
派遣で一般事務としてある小さな会社で働かせてもらっています。
この度、妊娠して産休に入るのですが
産休明け後、この会社に戻るかなどは全くの未定で何も決まっていません。

私の後任で、新しい派遣が来るかどうするか
つい最近まで迷っていたそうですが、
結局派遣ではなく、前社員で事務として働いていて
出産後辞めたAさんという女性にもう一度戻ってきてもらうとの事でした。

その時に上司に言われたのが、
Aなら何でも分かると思うし、引き継ぎとかいらないよね?!
引き継ぎの書類だけ作っておいてもらえれば引き継ぎはいらないでしょ!
と言われました。

他にもビックリしたのが、
なつさん(私)、産休入ってからAからラインとかでたまに連絡が行くかもだけどごめんねー!との事でした。

産休に入ってから辞めた会社(派遣先)から
連絡が来るのは普通でしょうか?
派遣会社からの連絡は分かるのですが、派遣先とは派遣期間が終われば連絡を取る必要はないように思うし、そのための引き継ぎじゃないの??と疑問で仕方ありません。

これは一般的でしょうか?
どうしたら良いのか困っています。

どうしたらいいでしょうか..
アドバイスを頂けると助かります。

コメント

かけっこ

基本、辞めた方には連絡はしないと思います。
しかし、前のかたが働いてたときと変わったことがあり、どうしてもわからない場合は連絡が来る可能性があると思います。
私も、実際…引き継ぎがうまくできず連絡して頂いたことがあります。

でも、直接連絡が困る場合は、
まず派遣会社を通して連絡してもらうようにしていただいていいと思いますよ。

• なつ

なつ

お返事遅れてすみません!

コメントありがとうございます😊
    やはりそういう事もありますかね💦
    たまにの連絡であればいいのですが、頻繁にくるようであれば派遣会社にも相談してみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 4月7日