※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hosi.
ココロ・悩み

旦那が仕事で憂鬱で、転職を検討中。育児と家事に追われる妻。支えきれず辛い気持ち。同じ経験をした人の助言が欲しい。

生後2ヶ月の子供がいます。
少し育児もなれてきて、家事もほとんどやっています。
旦那は子供が大好きで、癒しみたいで、積極的に子供にふれあいたがりますが、最近は仕事がとても憂鬱なようで毎朝、『吐き気がする…』と深いため息をついて、出勤します。
妊娠が判明する直前、転勤があり、知らない土地にきて、満員電車に毎朝のり、慣れない業務をこなし、起こられる日々。会社から受けてと言われている試験もあり、帰宅してからも勉強、土日も勉強しています。

お昼の休憩も15分ほどしかとれないそうです…(実質45分とされていますが、職種柄お昼時間のうちに調べなければならないものがあり15分ほどになってしまうようです)

見ていてとてもかわいそうです。

そして転職をすることにしました。
ただ私も、専業主婦で収入がないので手伝ってあげることも楽にしてあげることもできません。
私にできることは明るく出迎えてあげること、ご飯を出してあげることくらいです。
しかし、赤ちゃんに時間をとられることも多いので、思ったようにはいかないことしばしば。
料理も以前のようにバランスよく作ってあげたいですが、限られたメニューでしかできません。
普段は明るい旦那なので気晴らしもさせてあげたいですが、赤ちゃんがいると家でも休まらないんじゃないかな、とか、私が動けないことがあるので、そこまで楽させてあげることはできません。

なんだか辛いです…。
職場に鬱になるかたが多いらしく、離職率も高めな所です。こんなに辞めたがっているのに…手助けができずに、もどかしい気持ちと旦那が鬱にならないか心配です…。
同じような境遇を乗り越えたかた、いらっしゃいませんか?
『あの時期はたいへんだったよねー』なんて笑って過ごせる日は来るのでしょうか?
ちなみに土日のちょっとした時間に、ドライブや買い物にいくことはあります。先週は花見に行きました🤣
赤ちゃん連れていくのが不馴れな二人なので、大変でしたが…。

普段は優しい旦那。
このピリピリした時間をどうにかやり過ごしたいです。

コメント

きのこ

乗り越えてはいませんが。。まさに今そんな感じです😢
シフト制で週一休みあるかないか、帰りも毎日終電…
店の売上に終われ毎日怒られゲソゲソになって帰ってきます😖
私も、明るく笑顔で振る舞うこと、ご飯を頑張ることくらいしかできなくて不甲斐ない気持ちです。
休みの日も思い切り主人のやりたいことをと思いますが、激務の割に低収入なためパァっと外食!とかもできず😭
まだ2ヶ月だとほんとに大変ですよね。その頃は車が嫌いで泣きっぱなし、外でも泣くで私自身もかなり来てました。
きっとご主人はご家族のために頑張っていますよね。
子供の写真を撮って送ってあげて休憩に見てもらったりとか。。
ごめんなさい、どうしたらいいかは私にもわかりません。
でも愚痴をできるだけ聞いたり私は嫌なことがあっても言わないようにして明るい話だけするようにしてます
同じ悩みを抱えているもの同士どうか少しでも励ましになれたらいいのすが😢

• hosi.

hosi.

コメントありがとうございます😢
    同じ境遇の方からのコメントで心強いです😢💡
    旦那さんとても大変な思いされていますね😢読んでいてとても心苦しくなりました😖😖😖

転職、決まられたんですね…‼️大変だったけど環境がよくなる転職でよかったです😢❤️
    私も、転勤してきて見知らぬ土地で知り合いもいないので、旦那が転職に成功してまた明るく頑張ってもらえるように応援したいと思います!

ただ、転職転職というと、負担になるかなと思い…あまり話に出さないのと、『転職のための試験、ストレスになるなら受けるのはゆっくりでいいからね』というと、不満そうにされます😖💦
    早く転職しよう!!!といってあげた方がいいのでしょうか?
    ただ、次の転職先に考えているところは試験があるので、早くて夏に試験、採用は秋です…

• 4月6日
  • hosi.

hosi.

こげもちゃんさんのサポートや気持ちがとても嬉しかったことと思います😢❤️
    わたしは明るい話だけしようと思います😖💦💦昨日は低気圧でだるくて、少し弱音を吐いてしまっていました💦

気を付けます😢

• 4月6日
  • きのこ

きのこ

うちは転職はまだです😖笑
    紹介で話はきていて、もうすぐ面接がありますのでそこで決まって、さらに今より辛くない職場だといいのですが😢
    仕事しながらの転職活動というのも大変ですよね。
    時間もないし、勉強しなきゃいけなかったり…
    貯金があるならやめてしまうのも手かな?と考えちゃいます。
    実際、私は紹介の話が来るまでそうしようかと思っていました。
    その方が主人に余裕が出るし転職に身が入ると思いました。
    何よりこの状況が続くのは危ない…と😖
    できることと言えば次やりたい仕事のジャンルで求人を常にチェックしておいて良いのが出たら教えてあげることくらいでしょうか
    あとはいつもなら怒ってしまうようなことを飲み込んで文句言わないようにしてますね😫
    うちはもう夜はしっかり寝るしひとり遊びの時間も長いので楽ですが2ヶ月のお子さん抱えて毎日ほんとに大変だと思います…早くみんな楽しく過ごせる日が来ますように😢

• 4月6日
ミニオン

同じ様な経験がやっと終わりました🙋‍♀️
営業所で鬱になり退職される方が多い職場で5年間頑張っていた旦那も去年の年末から体調を崩して、ストレスから免疫力の低下になり、食中毒で夜中に救急車で搬送👈まだ娘が生後2ヶ月とかで、ついて行けずに娘は寝かせたまま私は起きて留守番してました。
食中毒から回復し、数日後には痔ろうという痔の病気になり、これもストレスが原因でした。オペをしなくてはいけない病気で、2月末に日帰りオペをして全治2ヶ月で術後一週間だけ有給休暇をとり、旦那の介護と娘の育児でてんやわんやな一週間でした😭
その頃に私から旦那に転職を提案し、オペの傷は完治してないけれど、痛み止めで仕事復帰し、その合間合間で転職活動を頑張ってくれた旦那が、こないだ次の仕事も決まり、今の会社を退職しました👌旦那の体調もみるみるうちに良くなり、元気にしています👏
この期間で私が旦那にできた事って、食べたいご飯を聞いて作ることと、晩御飯と寝かし付け後に夫婦で話しながらコーヒー飲む時間を増やしたことと、家で毎度毎度旦那に怒っていたことを我慢して怒らないようにしたことくらいです🙄
こんな事しかできてないけど、旦那は私に支えてもらった感じが凄く身にしみたそうです(笑)単純やな〜と思いましたが(笑)
同じような状況だと思うのですが、旦那様も早くいい方向へころがってくれることをお祈りします🙇‍♀️

• hosi.

hosi.

とても大変な時期を過ごされていたんですね…😭😭😭
    乗り越えられたようで、よかった…
    まずは旦那さんの体調がよくなってよかった😭
    頑張りやさんな旦那様ですね。素敵です。きっと赤ずきんさんのサポートのおかげだとおもいます😢

食べたいものを作ること、でハッとしました。ペペロンチーノ食べたいって言ってました(笑)
    今晩作ってあげようとおもいます☺️✨

先はまだ、長いですが…
    乗りきって笑い話にしたいとおもいます。赤ずきんさんのコメントをよんで、ピンチこそチャンス!という言葉が浮かびました🙃❤️
    私は前向きにいきたいとおもいます🤣💡ありがとうございます❤️

• 4月6日