※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

赤ちゃんが小さいので搾乳していますが、出る量が少なく不安です。搾乳量についての経験を教えてください。

いつもお世話になっております。カテ違いだったら、すみません(><)

8日前に出産しました。赤ちゃんが小さいので赤ちゃんはまだ入院しています。
なので毎日、搾乳しているんですが……だいたい平均的に20ccしか搾れません。調子が良くて30ccくらいです。
個人差があるとは思いますが、なんだか少ない気がして不安です。
これから増えるのかどうかも分からないので、それも不安です。
搾乳していた方、どのくらいの量が出ていましたか??

コメント

みぃ

出産おめでとうございます!!

母乳に関しては気にしなくて大丈夫だと思います☺️
不安やストレスで母乳が止まってしまったり減ってしまったり、人それぞれなので、気にせず、今日はこんなに出た!って思うようにしたり、後は赤ちゃんが大きくなっておっぱいから飲むようになったら増えたりもしますよ☺️

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます!!!

入院中1日早く出産したママさんは50ccとか出てたので、私の母乳は少ないのかなぁって不安になってしまいました。ストレスなんかが影響するんですね!ストレスためないようにします!早く赤ちゃんに直接おっぱいあげたいので頑張って搾乳します...♪*゚

• 4月6日
  • みぃ

みぃ

不安にならなくて大丈夫ですよ😊
    20cc、30cしか出なかったとしても、赤ちゃんはお母さんの母乳を飲んで少しずつかもしれないけど成長してます☺️
    赤ちゃんはお母さんと一緒に頑張って成長してくれてますよ💓

• 4月6日
  • まいまい

まいまい

ありがとうございます!!!
    今はまだ少ないですが赤ちゃんは私の母乳を待ってくれてて、だんだん飲む量が増えてるので成長してくれてるんですよね😄🎶赤ちゃんを信じて頑張ります!!!

• 4月6日
  • みぃ

みぃ

頑張ってください💓

• 4月6日

搾乳よりも赤ちゃんに実際に吸ってもらうことで分泌量も増えるので焦らなくて結構ですよ( 'ω')ノ♡今の日齢ならその量で十分です( 'ω')ノむしろ吸ってもらってないのによく出てるほうです☺︎早く退院して抱っこしたいですね💓☺️

• まいまい

まいまい

20ccで十分なんですね!入院中1日早く出産したママさんは50ccとか出てたので、私は少ないなぁって不安になってしまいました(><)
    早く赤ちゃんに直接おっぱいあげたいですねー!!!抱っこもしたいです!!出産してからまだ1度も抱っこできていないので抱っこしたら、たぶん号泣します(T ^ T)赤ちゃんが1日でも早く退院できるように頑張って搾乳します!!!

• 4月6日

退会ユーザー

出るままは出ますもんねぇ(›´ω`‹ )不安なる(笑)

搾乳大変なのに頑張ってる思いは赤ちゃんにきっと伝わってますよ♡♡

• 4月6日
  • まいまい

まいまい

出産1日しか違わないのに母乳たくさん出てて、すごい羨ましかったです😄
    ありがとうございます😄赤ちゃんを信じて頑張ります!!!

• 4月6日
リン

私も娘が2114gで生まれて、いっとき入院していました!昼夜問わずの3時間おきに搾乳したときは大体40ccくらいでした✨搾乳器は買わず、手で搾ってました(笑)搾るのと吸ってくれるのでは違うし、あまり気にせず大丈夫だと思いますよ😍そんな娘ももう10ヶ月を目前に9キロオーバーのブゥちゃんになりました👍🌸

• まいまい

まいまい

3時間おきの搾乳キツイですよね💦
    でも赤ちゃんがたくさん飲んだって聞くと嬉しくて頑張れちゃうんですよね!
    40ccすごいですね!!!✨私も手搾りですがMAKANAさんの半分です•́ε•̀٥
    でも個人差がありますもんね!
    やっぱり赤ちゃんが直接吸ってくれたほうが出るんですねー!楽しみです♪*゚
    ベビーちゃん大きく育ってくれたんですね😄🎶嬉しい事ですね!!!✨

• 4月6日
  • リン

リン

低血糖と黄疸も強くあってすごく自分を責めた毎日でしたが😭
    赤ちゃんの生命力はすごいですよ💓今は大変だけど、きっと大丈夫✨無理せずボチボチ🌸

• 4月6日
  • まいまい

まいまい

ありがとうございます😄
    MAKANAさんも大変でしたね💦でも楽な子育てなんてないですもんね😄
    お母さんにしてくれた我が子に日々感謝です😌✨
    我が子を信じて頑張ります😄✊⤴

• 4月6日
みぽりん

我が子も小さく産まれて
3週間入院してました!!

私も搾乳したら多い時で40
少ない時で10しか絞れませんでした💧

この時母乳止まってしまうんじゃないかと心配されましたが
根気強くなんども赤ちゃんに吸ってもらったら出るようになりました!
3ヶ月ぐらいから完母になりました❤️

母乳の出はストレスとおもに
関係があるみたいです!!

母乳でますよ!!
諦めずに頑張ってください!!

• まいまい

まいまい

私も、そんな感じです!!!調子がいいとたまに40出たりする日もあります♪
    私も今まさに母乳が出なくなるんじゃないかって不安に思っていましたが、みーこさんの回答を見て安心しました!早く赤ちゃんに直接おっぱいを吸ってもらいたいので頑張って搾乳します😄

• 4月6日
♥

出産おめでとうございます❤
私も娘が入院していたので
搾乳してました!最初は全然
でなくて私もそのくらいでしたよ!
最初はでなくて不安になりますよね🤦‍♀️
娘は1ヶ月入院してたんですが
直接授乳始まったらもっと
でるようになりました😊
それからは、母乳で10ヶ月まで
あげてました☺️

• まいまい

まいまい

赤ちゃんが母乳を飲む量が日に日に増えてるのに搾乳してもしても増えないので焦りもあるんだと思います(><)やっぱり赤ちゃんが直接吸うと増えるんですね😄楽しみです🎶
    赤ちゃんが1日でも早く退院できるように頑張って搾乳します!!!

• 4月6日