※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
妊娠・出産

二人目の出産が一番痛かったと感じています。三人目については不安を感じています。皆さんも痛みの差を感じましたか?

こんにちは。
二人男の子ママです。

一人目と二人目の出産ですが皆さんどちらが痛かったですか?
私は一人目が微弱陣痛でなかなか進まず最後は促進剤使ってやっと産まれてきてくれましたが、3日近くかかったので疲れ果てて痛みよりやっと会えた!という感じでした。

二人目は、痛みがきついなーと思ってから4時間程度で産まれてきてくれてとにかく急激な痛みでびっくりしました!

希望は三人欲しいのですが三人目が一番痛いかもと思うと怖いです。
皆さん痛みの差はありましたか?

コメント

あやぱんまん

うちは1人目微弱陣痛から促進剤、結局2日かかったのに帝王切開になりました!
2人目はブイバックで微弱陣痛から促進剤、切開、吸引までいったけど結局帝王切開になりました。病院が違ったのでなんとも言えないけど2人目のほーが陣痛も術後も楽でした(笑

オラフ

上の子の時は痛みのある陣痛きてから、子宮口全開まで5時間位かかり辛かったですが、今回は7センチ開くまで結構余裕で、痛み出てから1時間位で全開になったのですごく楽でした😊
ただ2人目の方が頭囲36センチで頭が大きかったのと、肩が引っかかって最後の最後にスルンと出てこなくて苦しかったです😭
でもトータルで考えると今回の方が楽だったと思います❣️

えび

産む病院の方針でも違う気がします。

私は1人目は子宮口が全開になったらすぐにいきんでーと言われ一時間近くいきんで出産しました。
なので陣痛MAXの痛みの時はほとんどいきんでたのであまり痛かったという記憶はないです。

2人目は子宮口全開でも赤ちゃんが自然に降りてくるまで待ちましょうという方針でしたので、陣痛MAXの痛みでもいきみ逃ししなきゃならなくてかなり痛かったです。
ですがそれまで痛みに耐えたお陰か、3回いきんだだけで産まれました。

産後の回復は2人目の方が早かったです。痛いのは2人目の方が痛かったですが!

ayama

私は二人目がしんどかったです😅💦

一人目は誘発も効かず😅
その後自然に陣痛きてからも微弱でなかなか進まず、緊急で大きな病院に搬送されて出産とバタバタしましたが😂
産む2時間くらい前に一気に痛みつよくなって、一気に進んだ感じだったので体力はありました!

二人目は最初から最後までかなり痛くて…
そのせいで体力は消耗し酸素マスクつけての出産でした😭💨

時間的には一人目も二人目も半日くらいでしたが!痛み強いとやっぱりしんどかったです😰

三人目も半日くらいですが、分娩時間的には1番長かったですが三人目も微弱で一人目同様産む2時間前くらいに痛み増して一気に進んだので三人目は1番楽だった気がします(-´∀`-)