※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人から結婚式欠席の連絡があり、キャンセル料がかかる状況。返信はわかった、でいいでしょうか?

モヤモヤ(>_<)

もうすぐ結婚式するのですが、、

仲のよかった友人から結婚式来れないと連絡が来ました。。

元々、結婚式の3ヶ月前から子供の体調次第では難しいかも〜と言っていましたが招待状では出席となっていたので来てくれるものだと、、。

そしたらやっぱり子ども預けられないから来れないと。

いつも実家に預けているのを知っているので来たくないだけなんだと思います、、
昔は仲よかったけど最近は疎遠状態でしたし。。ケンカとかではないですが、、。
その子の結婚式は参加していて友人挨拶しました。

欠席するのは承知したとして、、
キャンセル料が2万円かかります(o_o)
うちの式場がキャンセル料かかるのが少し早いので、友達もキャンセル料今ならかからないだろうと思ってこのタイミングで連絡してきたのだと思いますが、、

モヤモヤを我慢して

仕方ないね〜わかった!とだけ返信しようと思ってもモヤモヤしてしまって既読スルー状態です。

皆さんだったらどうしますか(o_o)?
波風立てないように、わかった、とだけ返信するべきでしょうか?

コメント

チャンミー

それは腹が立ちますね。
だって、こんママさんはご友人の結婚式に参列しご祝儀を渡して友人代表の挨拶までされたんですよね?

結婚された際にご祝儀はいただきましたか?
いただいていないなら非常識にも程があると思います…

私なら「そっか、わかったよ!ただ、もうキャンセル代が発生してる期間だから、もう少し早めに言ってもらえたら助かったかな(^^;)」と嫌味を言っちゃいますねー。
それで慌ててでもご祝儀を送ってくれば良しとし、送ってこなければ縁切ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その頃は仲が良かったことや独身だったので、、祝儀と挨拶、結婚式の後は4次会まで参加しました😔

遠回しに嫌味言っちゃいそうです😔でも言った後で後悔もしてしまいそうで、、でもモヤモヤしていて😔

正直、ご祝儀はまだ貰っていませんが、貰える確率も低い気がします。ここ最近疎遠気味だったので。。😔

• 4月6日
  • チャンミー

チャンミー

ご祝儀というのは疎遠だとかは関係ないと思います。
    ご友人に3万円のご祝儀を渡したなら、ご友人もこんママさんの結婚式時には例え欠席でも3万円を渡すべきだと思います。
    (地域によっては結婚式欠席時は1万円のようです)

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は、、疎遠状態でしたが、たまたま会ったとき出産祝いを貰ったのですが、その内祝いを、疎遠を言い訳に私も渡せていないので、友達だけのせいにはできないところはあるんです😔😔😔

でも出席の返事が来たので、結婚式を機に昔のように戻れたらなぁという思いがあったのでショックで😔

キャンセル料かからない時期だからいいだろうって思われてそうなのも嫌でキャンセル料かかったことだけは伝えたくて💦腹黒い話ですが😭

• 4月6日
  • チャンミー

チャンミー

さようですか、では【おあいこ】なところもあるんですね。
    出産祝いに関しては、ご友人にお子さんが生まれたら出産祝いを渡し「内祝いはいらないからね」でよろしいかと。

私だったら「もうキャンセル代は発生してしまってるから、もう少し早めに言ってもらえたら助かったんだけどな〜(^^;)」と伝えます。

• 4月6日
ママリ

私も、ケンカって訳ではなく疎遠になった友人に「こっちも色々出費があるから、、」って理由で速攻断られたことあります😂
モヤモヤはするけど、友人にお祝いしてくれる気持ちが無さそうだったので、もうこれまでだなって思い、「わかった〜(´•ω•`)」で終わりにしましたw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私ももぅ本当に終わりなんだなぁって思いました😔
    元々すでに疎遠だったんですが、結婚式を機に昔みたいに戻れないかなとも少し思っていたので残念です😔😔

デイジーさんのようにさっぱりと返信するのが1番いいのでしょうけど、まだすぐにそんなに割り切れない自分がいます😔😔

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

わたしも本当はこれを機に戻れたらって思ってました(´•ω•`)
    そしたら数年後に友人の結婚パーティに呼ばれたのでその時は昔みたいに連絡取り合うことができました!
    でも、こっちばかりお祝いしてるなぁ🤔とかも思いますが、友達に戻りたい気持ちが強かったので気持ちを押し殺しましたwwが、結局また疎遠になりました(笑)

割り切れないのでしたら、またしばらくしてから「久しぶり〜」みたいなかんしまで連絡してみるのはどうですかー?( ¨̮ )??

• 4月6日
にゃんす

わかった、とだけ返信します。

常識のある方であれば、参加すると言ってからのキャンセルであればある程度の額をお祝いとして送ってくると思います。

それもないようでしたら、所詮その程度の人だと分かったと、お勉強代だと割り切ってしまってください!

せっかくの結婚式なのに、その人の為にモヤモヤを引きずってはもったいないです。思い切り楽しんでくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

疎遠になっていたので仕方ないところもあるのでしょうが、、友人が結婚、家を建てたとき、お祝いや新築祝いなどしてきた仲なので、本当に終わりなんだなぁと思いました😔

キャンセル料もモヤモヤの1つですが、、。
    こんなときにお金のことを考える私って、、とも思いますが😔😔

勉強代!いい発想です✨ポジティブ考え直せるように頑張ろうと思います😔

• 4月6日
モモ🎀

えー、それはモヤモヤしますね。。こんママさんは挨拶までされてるのに😥
ちなみにどのくらい前なのでしょうか?結婚式挙げられた方なら、キャンセル料がかかることもわかるはずですよね。なので、私なら、「うちの式場早いけど、キャンセル料かかるけど大丈夫?」とハッキリ言います😂
その後の対応で、友達を継続するか考えます!😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日で15日前でした。。多分2週間前ならかからないだろうと思っての連絡だったと思います😔💦

キャンセル料のこと言うのもどうなんだろうと思いつつやっぱりモヤモヤしてしまって😔

疎遠になっていたけど、結婚式で挨拶したし、結婚祝い、新築祝いもしてきました😔友達は割と義理堅い人なので来てくれると思っていたのもありショックです😔

私も1人目の内祝いをお返しできていなかったり、2人目の妊娠報告していないので、完全に友達だけが悪いわけではないのだと思ってはいるんですが😔

• 4月6日
ゆいx

キャンセル料が発生する事をわかっててそんな風にされたら私なら今後は行事事にはその友人は誘わないです。

キャンセル料は自身の勉強代だと思っておきますかな…。

キャンセル料払えとも言いにくいですし難しいですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すでに疎遠状態なので、友達もあまり気にとめていないのかもしれません😔

その子は私の周りの友達とも疎遠なので繋がりはもぅあまりありません😔😔

キャンセル料、かかったってことだけ知ってほしいんですよね💦

なんか、キャンセル料かからないからいいだろうって思われてそうなのが嫌で😔

• 4月6日
  • ゆいx

ゆいx

そんな状態なら私なら相手にハッキリ、わかった!ならキャンセル料もうかかるから今回はこっちで払っておくから!って言っちゃいますね💦

何か言われても周りの友人ともその人が疎遠状態なら一対一の問題になるのでそのまま疎遠かな…。

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その言い方、、なんか嫌味がない感じでいいですね😭

サラッとキャンセル料の話だけでもしておくべきなのか、、

怒ってるとかじゃなくて、多分私、嫌味を言いたいんだと思うんです😔
    でも言ったあとで後悔するのもあって😔でも言わないとモヤモヤ晴れない気がして😔😔

なんかすいません、、😫

• 4月6日
まー

結婚式あげた事ある方なのに気持ち分からないなんて悲しいですね😢

私も体調不良で前日キャンセルされてフェイスブックで遊んでる写真を流された事ありますがその時は体調不良ならしょうがないね。というような内容を送りその後はやはり疎遠になりました😔
モヤモヤしますがそこまでの人なんだなと諦めました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あからさまなウソでの欠席は本当にショックですよね、、
    諦めるしかないですよね、、😔

だだんだんさんのように割り切れればいいのでしょうが、まだそこまでモヤモヤが断ち切れなくて😔😔😔

• 4月6日
  • まー

まー

お気持ちとっても分かりますよ😢

私も4年以上たってるのでやっと割り切れてるんだと思います💦
    金額も痛いですが当日の悲しい気持ちは今でも忘れられません( ; ; )
    でも今となってはあの時に何も言わないで良かったと私は思っています☺️

言ってスッキリサッパリさよならするのもアリだと思います😌

• 4月6日
☺︎︎A.mama☺︎︎

それは普通に腹立ちますね!
結婚式したことある友達だったら
いきなり欠席って言われたら、
料理やら引き出物やらいろんなものを
キャンセルしないといけないことくらいわかってるはずですよね?!😑
最初から来る気ないなら
なんかウソついてでも「欠席」で
返信してほしいですね!😑
せっかくのお祝いの席に失礼ですよね😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日1日ブルーな日になりそうです😔
    友達はなんとも思ってないと思うんですが😔
    難しい問題ですよね、、😔

• 4月6日
レオン

私も高校の友人に前日に出席できないと電話がありました。
北海道なので会費制で、もちろんキャンセルはきかず、私がその人の会費分を負担しました。
その人からはお祝いやご祝儀、訪問も一切ありません。
未だに年賀状だけだしあってますが当初はすごく苛立ちました。
まぁ、相手も私なんて大した思い入れないんだロォなぁ、と思うようにしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実はうちも会費制なんです😔

なので丸々1人分払うことになると思います😔

ご祝儀が返ってくる可能性も低いと思っています😔

キャンセルされたときはキャンセル料のことは友達に話されました😔⁉️

• 4月6日
  • レオン

レオン

お金のことは直接はいってません。
    社会人として常識として知っていると前提にしてたのと、欠席の理由が、おじいさんの体調がわるいだかなくなっただかで。。。
    結婚式の年の年賀状には、今度お祝い持って遊びにいきたい!ってかいてあったけど、もう四年たちますが?Σ('◉⌓◉’)
    引き出物はケーキだったので、我が家で食しましたけどね(*´ω`*)

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分普通の結婚式だとキャンセルかかるのは2週間前とかなので、、。今日は結婚式の15日前、、その子はキャンセル料かかってるって思ってないと思うんです😔
    だから言うべきか言わないべきかモヤモヤしてしまって💦

そんな状況で年賀状だけ送ってくる高校のお友達さんもなんだかすごいですね💦私ならお祝い渡せてない申し訳なさで年賀状送れないです💦

引き出物は家族で召し上がられたんですね😄最後にほっこり?するお話でなんだか笑ってしまいました😄

そんな風に思えるようになりたいです💦

• 4月6日
きんちょーる

私も似たような経験しました。
私の場合はキャンセル料がかからなかったんですが、学生時代仲良かった子なんですけど、
ある事がキッカケで私自身が怒って疎遠にしてて、、、
数年前に和解しよってなって和解した子なんですけど、
その子に結婚式良かったら出席してって連絡したら返信なくて、配偶者の人も連絡先知ってたので連絡したら、返信なくて、、
式場の返事がギリギリになって、仕事で行けないだと…初めからわかってたのなら、そぉ言ってくれれば良かったものの…。。

その時はそれで済んだのですが、私がその後出産でバタバタしてた頃にふとSNS開けたらその子が幸せそうに、結婚式あげてて…別に声かけてくれてもいいのに。。
なんか悲しいを通り越して、怒りを覚えました。
その配偶者の人も一言言ってくれれば、出席は出来ないもののご祝儀くらい包んだのに。。
共通の友人達からもその子が結婚式あげるなんて、一言も連絡なく…。。
少し人間不信になりかけましたwww

とりあえず、私はその友人とは今距離をまた置いてます。
大切な友人なら出席喜んでしてくれるはずですもの。
結局その子にはそれだけの価値の人間だったのなら、私もそれだけの人間だっていう風に思おうかとw

自分の話ばかりしてごめんなさい。

とりあえず返信はわかったとだけ返信して、キャンセル料がこれだけかかっちゃうんだ、とだけ伝えてみてはどぉですか?
そのご友人達もお子さんの事あっても、家族に事前に頼めているはずですからね。
目には目をですよ。

私はこんママサン味方です!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲のいい友人なのに結婚式の連絡がないのはショックですよね😔😔

もしかしたら、きんちょーるさんの結婚式をキャンセルしておきながら、自分の結婚式に呼ぶなんて失礼、、と思われたのかもしれませんね💦

きんちょーるさんのコメントに励まされました✨ありがとうございます!

• 4月6日
りーちゃん

わたしも、旦那を紹介してくれた先輩から、挙式3日前に仕事の都合で午前中はどうしても参加出来ないから、2次会から行くと言われ、結局2次会は無断キャンセルでした。

特にお祝いとか送って来なかったです!

キャンセル料はもちろんかかりましたが、席次表の修正が間に合ったので、もういいかなーって何も言いませんでした。
どうでもいいやーって気持ちになりましたし、今は疎遠です。

今から思い返したら、別に来てくれなくてよかったなって思えます!
ぐっとこらえて大人になってみてはどうでしょうか😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに時間とともにモヤモヤって消えそうですよね😔

今はぐっとこらえるべきかもしれませんね😔

しっかり考えて返信したいと思っています😔

• 4月6日
なぎ.*

元々言ってたお子さんの体調次第というのは同じ子供を持つ身としては理解できますけどね!
キャンセル料は言えないと思いますが、こんママさんが結婚式に出席してご祝儀を渡しているので、欠席になってしまってもお祝いを包むのが礼儀になりますね!

いつも預けているご実家のご家族が都合が悪いという事はないでしょうか?
私も実家に預けたりしますけど、実家の両親にも用事があるので、その時は預けられないからあまり嘘だとは思えないんですけど‥。
それを嘘だだと思ってしまうのは今のこんママさんの気持ちがその子に対して不信感でいっぱいだからなのかな‥と思ってしまいました(´。・д人)
結婚するとどうしても独身の時と同じようにはいかないですよね。
私も仲の良かった友人と連絡は減ったし会う頻度も減りましたが、節目では連絡とったり会ったりしてます✨

そのお友達には『来てほしかったけど残念。』と一言お伝えしてみてはどーですか?案外、その子もこんママさんとの今の関係に違和感とかがあってモヤモヤしているかもしれないですよ?
自分の結婚式でスピーチを頼む程の関係がなんで疎遠になったのか‥そこが問題かなと思います。。

私も結婚式でモヤモヤする出来事がありましたが、でも私が関係を続けたかったから連絡とってムリやり会いに行って話して和解して遠距離ですけど友達続けてます!✨
こんママさんが今後その子とどうしていきたいかって気持ちも大事にしてくださいね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お祝いは今度させてって来ましたが、正直疎遠になっている状態でお祝いが返ってくるのはあまり期待していません😔

友達の実家の母とうちの母は仲が良いので、、今度の私の結婚式の日も孫の面倒みてもらって迷惑かけるわね〜〜という話をしたと聞きました😔

結婚式があることは2ヶ月以上前から伝えていたので、、急に預けられなくなるというのはやっぱり考えられなくて💦

多分その友達も私との関係に違和感は感じていると思うんです。。

私はその子が出席する予定だったので結婚式を機にまた仲良く戻れたらなぁとメッセージを渡そうと思っていたのでショックで、、😔

これから先その子とどうなりたいか、、正直わからないです😔

• 4月6日
  • なぎ.*

なぎ.*

私は名古屋から来た親友だと思ってた友達から結婚式の後に『縁を切りたい』と言われました。。
    どーしても納得いかなくて、話を聞いたら会場スタッフの対応のおかげで私達の配慮が行き届いてないみたいなおかしな誤解がありました。。
    電話で誤解は解いたけどスッキリしなくて旦那に内緒で平日に始発で名古屋まで行って友達と話をとことんしました!
    ちなみに私は関東に住んでます!笑

お友達の方と疎遠になってしまって淋しいと思ったからメッセージを渡そうと思ったのではないですか(´・ω・`)?
    疎遠になったのがなんとなく‥理由がなくてお互いモヤモヤしてて縁が切れてしまうのは悲しいかなと思ってしまって💦

お友達も悩んでるかもしれないです。
    一度、今回の事は一旦置いておいてとことん話してみるのもいいかもしれないですよ✨
    ご両親同士が仲が良いのなら欠席にする事も相手の親御さんが聞いてるはずなので常識があればお祝いを包むよう娘さんに言うと思いますよ!!

• 4月6日
ゆちょぼ

キャンセル料2万って、普通式の1週間前とかじゃないとそんなにかからなくないですか?!
式場も早めのキャンセルが必要なら、友達にも早めにいっておくべきでしたね😓💦

私だったら、もう波風立てたくないから何も言わないかも🤤結婚式は、必ずといっていいほどハプニングあります😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月前に結婚式に招待したいって伝えた時、子供が、、って感じだったので、うちの式場は3週間前からキャンセル料かかるって伝えようかと迷ったのですが💦

招待状の返事が出席できたのと、義理堅い友人だったのでやっぱり来てくれるんだ、と思ってしまっていました😔
    その分ショックも少し大きくて😔

結婚式にハプニングは誰しも経験しますよね、、私も少し冷静に考えてみようと思います😔

• 4月6日
レッサー

それは、ショックですね。
私も結婚式欠席された事には、苦い経験があります…😥

今回は、私なら、「そっか…残念だけど、わかった😔」とだけ、返信しますかね。
とりあえず残念感をアピールします。
それで、申し訳ないと思ってくれたら、相手から何かしらアクションがあるかもしれないなんて思ったりして。

常識のある方ならば、何かしらお祝いなどくれると思うので(金額は置いといて)、キャンセル料は自分の中でチャラにします!

もし、何もなければ、キャンセル料も触れず、距離を置きます。
私が、その子に期待しすぎたな…って思います😂

いこ

状況はちょっと違いますが、学生時代先輩(独身)に結婚式を前日キャンセルされました。
急だったので誰も食べないひとり分の料理が悲しくセッティングされてました(^_^;)
なんともモヤモヤ~と曖昧な理由で、先輩のご自宅と会場がやや遠方なこともあり、やむを得ずというより気が変わったんだろうなぁと察しました。
それでもキャンセルも快く了承し、引き出物も元払いで郵送しました。
先輩からは「本当ごめん!引き出物ありがとう、今度ご祝儀もって挨拶にいくから!」と連絡がきましたが、まぁ期待もせず3年以上たちました(笑)
たまに思い出してもやっとしますが、自分の対応には後悔していません。
あのとき、ハレの日に自分の自尊心が傷つくようなことをしなかった私よ、大人の対応グッジョブ!と思えます。

質問者さまも「言ったら後悔しそう」という気持ちがあるとのことでしたので、私の例を書かせていただきました(^^)

I&S&K

結婚式は祝ってもらうためのものではなく、招待して今までのお礼をする場所なので突然の都合でのキャンセルは仕方ないと思いますよ!
お子さんがいると分かっていてどうしてもと来て欲しいのなら、連れてきてもいいように配慮するなり出来たはず。
お子さんもいるようですし、それは難しかったのでしょうか?もし配慮をされていてのキャンセルでしたら、連れてきてもらう提案でもいいと思います。

両親にいつも預けてるからといって結婚式ともなると、拘束も長くなる訳ですし何かあったときにすぐは帰られないのでご両親が躊躇してしまうのは当たり前だと。

きっと出欠の時はご友人も出たかったのでしょうが、ご両親に断られたことにより預けられないけれど連れて行けるような配慮もないのであれば主催する側の重要な友人ではなかったと見られると思います。

一人一人への配慮は難しいと思いますが、来て欲しい楽しんでほしいなら

お酒を飲む人が多いならお酒の種類を増やしたり、あまり飲まないなら他の飲み物の種類を増やしたりするのも配慮だし。この場合は、子供が遊べる空間を作るのも配慮なのかなと思います。

それが出来てなく、自分たちを祝福してという結婚式なら私もお祝いの気持ちとは別になんて勘違い夫婦なんだと思いますかね。

返信するならば、そっか、残念だけど分かったよ!こちらも連れてこられる、配慮とか出来てなくて本当にごめんね。

また落ち着いたら感謝の気持ち伝えたいので、会いましょう!

ではないでしょうか。

ゆちょぼ

わりと1週間前にキャンセルとか、いますもんね🙄💦うちは幸いおらず、2次会はキャンセルいましたけど代わりにこれる人がいたりでなんとかなりました😭

言っといた方が良かったでしょうが、今更ですもんね🤤💧2万円のフレンチ食べたと思って諦めましょ(´-ωก`)
常識人なら、キャンセル料の代わりじゃないけどお金包んだりお祝い送ってくるはずだし(*´꒳`*)

はじめてのママリ

お返事がなかなか出来ずに申し訳ありませんm(__)m💦
いろいろ考えましたが、私もキャンセル料がかかるのが少し早めの結婚式場だと伝えていなかったので、、キャンセル料には触れず、来月会う約束だけしました^ ^
引き菓子など友達の分でキャンセルできなかった分はそのときに渡して、察してもらえるかな、と思っています笑。
本当に皆様のコメントを読みいろいろと考えることができました😭
お返事が遅れましたが、感謝しています😭✨ありがとうございました!