※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

生後2ヶ月の男の子の新米ママです。少し吐き出させてください。現在旦那…

こんにちは。
生後2ヶ月の男の子の新米ママです。

少し吐き出させてください。

現在旦那と子供と私の3人暮らしをしています。
旦那は朝7:30頃家を出て仕事に行き、夜20:30頃帰宅します。
旦那の帰宅後急いで息子をお風呂に入れ、40分くらいかけて寝かしつけをします。その後夫婦の時間がない日々が続き、このままではまずい…と思い、旦那が帰って来る前に私が息子をお風呂に入れて、21時頃に寝かしつけをし始めれば、息子も早く寝られるし夫婦の時間も作れるのではないかと提案しました。

昨日実際やってみました。

21時40分頃寝かしつけ成功しリビングに戻ると、ソファーに横になって携帯をいじってる旦那の姿…。
シンクには食べ終わった食器がそのまま…。
40分もあれば食器洗えたよね?
でも仕事をして疲れて帰ってきてる旦那に何も言えませんでした。

産前は、洗濯もお風呂掃除も率先してやってくれたのに、今は何もしてくれないことに、ショックというか、ガッカリというか…。

2人でゆっくりする時間を作るために色々考えていた私が馬鹿みたいに思えてきて、昨日旦那に話しました。

するとなんだか腑に落ちない表情をするので、何か思ってることあるの?と聞くと、「夫婦の時間を作りたいっていう気持ちもわかるけど、先にお風呂に入れられると自分が子供と触れ合う時間がなくなるのが嫌だ…」とのこと。

でもそれは毎日ではなく、週3回は仕事を早く上がれるのでその日はお風呂お願いするってなったし、触れ合いたいのなら、早くご飯を食べて抱っこする時間を作ればいいじゃん!携帯見ながら、テレビ見ながらゆっくりご飯食べてるから時間なくなるんじゃないの?と思ってしまいました。何も言えなかったけど…

今の分担は
旦那…お風呂入れる、空いてる時オムツ交換
私…寝かしつけ、リビングや寝室掃除、食器洗い、料理、洗濯、お風呂掃除

でもこれは世の家庭、みなさん同じなんでしょうか?
私が甘えてるだけなのかなぁ…

もう今日は沈んでしまって、何考えてもプラスに考えることができない…

コメント

マヤ

うちの旦那は仕事から帰ったらまずお風呂入れ
洗い物、食器片付け、洗濯畳み、洗濯干し、犬の世話、ミルクやり
出来る時には出来る事をやってくれますよ😊

一人でやらずに上手く躾けていきましょう!

ろーるぱんな

私の家もそんな感じですよ
旦那は、お風呂入れるだけ
あとは全て私です。

あ

うちも旦那はお風呂に入れるだけです。
家のことは結婚してから一度もやったことなんてありません。
仕事してくれてるのでやってほしいとは思わないし、もう少し子供も面倒みてくれたらいいなぐらいに思ってます!

ござる

もっと思ってる事言った方がいいんじゃないかなーって思いますが・・・。ウチは7時に旦那帰宅→犬の散歩→私お風呂→旦那と息子お風呂→授乳、寝かしつけ(私)→授乳してる間に旦那が夕飯の支度(下ごしらえは終わってるので焼くだけと配膳)→私が片付け→ゆっくり って感じです。専業だから家事分担が多いのは当たり前かなって思いますしそこに不満はないです😌👍

こっちゃん

うちも今…7ヶ月の娘子育て中で夫婦時間が激減しまして(ToT)寂しいですが…旦那が非常に協力的で今は寂しいですがイライラしないので助かってます(笑)
動画の見すぎで生返事なのには…時々カチンってきますが(笑)

うちもゆりさんの気持ち分かります(*´∀`)
夫婦時間も必要です♪
だから…ゆりさんがイラっとした所にイラッします(`へ´*)ノ

旦那さん…台所片付けてあげてください!
ケータイ&TV優先してるよぅじゃダメですね(´Д`)まったく見るな!!とは言いませんが…その時間…お子さんに使いましょ(*´∀`)
子供との時間積極的に自分から作りましょうよ…

後…ゆりさんの負担が大きいよぅな気がします(´Д`)
休日もこんな感じですか?
平日は分かります…仕事帰りで遅いですから…
休日もこれならちょっと旦那さんにお仕置きがは必要ですが…どぅですか?

好き勝手言ってすいません(。>д<)

まま

私の旦那もお風呂入れるだけ。
うんちしたら、うんちしたよ〜!って報告。笑
抱っこ中も片手で携帯ゲーム。
いつになったら父親になってくれるの〜?って聞いたら、
え?十分父親じゃん!と、、、
冗談だと思っていてら、どうやら本気で言ってるみたいでびっくりしました😁💔
なんて幸せなやつだと。笑

syoki

我が家は、
朝ごはん、お弁当は産後ずっと自分でしてもらってます。そこから手が空くと、旦那はお風呂掃除、(時間があれば)娘をあやしたりオムツ替えたりして出勤
帰ってくると娘とお風呂、お風呂掃除、旦那が娘をあやしてる間に私が晩ごはん作ります
交代で娘を見ながら晩ごはん
最近は9時ぐらいから寝ぐずり始まるのでどちらかが寝かしつけ、その間に食器洗いなどして、寝たらフリータイムです。洗濯物干しは主に旦那、畳むのは、余裕があれば日中私がしてます

凝った晩ごはんを作りたいと意気込んだら、半日かけても娘に妨害されて作れなかったなんてこともあり、私はあまり家事をしないで旦那に任せることにしてます

仕事終わりが遅くなると、勝手にお風呂入れてます
遅くなる方が悪いかなぁと😅
最初は文句言われたけど、今では早く帰って来るようになりました✨

色々分担すれば、ストレスも減るし、物事も早く終わってその分時間も作れて良いのでは?と思います
甘えではないと思います!

コダママ

我が家は平日は私1人で娘の世話をしています(╹◡╹)
ゆりさんの旦那様と同じような時間に帰宅するんですが、我が家のお嬢様は18時半にはもう寝てしまうので(笑)
私も夜中に授乳があったりするので、旦那に夕食を出したら寝てしまいます💤
我が家も「触れ合う時間がない」って言われますが、夜ダメなら朝5分でも早く起きれば抱っこくらい出来るのでは?…と心の中でいつも思っています( ̄∀ ̄)笑

平日は夫婦の会話もほとんどありませんが、代わりに?休日の夜ごはんは2人でゆっくり食べてますよ(╹◡╹)
今週の娘の様子だったり、やりたい事・やらなくちゃいけない事を話し合ったりしてます(*´◒`*)

あーすー

お風呂入れてくれるの羨ましいです!うちはなにもやりません。