※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子を完母で育てています。授乳回数が少ないか悩んでいます。体重増加や排泄は正常ですが、授乳回数は大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月の息子を完母で育てています。
授乳は左右5分ずつ飲ませています。それだと間隔が3~4時間あいてしまい、1日の授乳回数が6~7回になってしまいます。この月齢では少ないですよね…?夜中は起こさなければ4時間以上寝ています。4時間以上になりそうな時は起こして授乳しています。
吐き戻しが多いので、左右3分ずつにすると2~3時間の間隔になりますがそれでも夜はまとまって寝る為8回くらいです。少ないからと言って無理やり起こして授乳すると高確率で吐き戻します(´×ω×`)ただでさえ吐き戻しの多い子で悩んでいます。ベビースケールをレンタルしてあるので定期的に体重測定していますが、体重はしっかり増えていて排泄もしっかりあります。今のままの授乳回数で大丈夫でしょうか?ご意見やアドバイス等よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

みかん

体重が増えてるならあんまり気にしなくて大丈夫ですよ!
おっぱいの出も良くて、赤ちゃんも吸うのが上手なんだと思います!
羨ましい限りです☺️

• ちゃん

ちゃん

1ヶ月なる前から授乳回数少なめだったので心配でした(´;ω;`)
    体重は3月13日の退院時に2314gで昨日は3320gでした。
    おっぱいの出は確かに良いです。1度に飲める量が多いのですかね…気にしなくて大丈夫って言って貰えると少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 4月6日
  • みかん

みかん

1ヶ月検診って終わりましたか?
    その時何も言われてないなら気にしなくても大丈夫だと思います!
    もしまだなら、少し聞いてみるのもいいかもしれません!

• 4月6日
  • ちゃん

ちゃん

1ヶ月検診まだなんです(´・ω・`)
    明日が検診なので聞いてみます!何も言われなければ今のままで大丈夫なんですね☺️ありがとうございます( ;_q )✨

• 4月6日
ろーるぱんな

体重増えていれば問題ないと思いますよ!

• ちゃん

ちゃん

自宅で体重測定したら体重はしっかり増えていました!明日1ヶ月健診があるので何と言われるか、、
    問題ないって言ってもらえて安心しました。ありがとうございます(´;ω;`)

• 4月6日
とっと

1ヶ月でまとまって寝てくれるなんて…なんて親孝行な子なんでしょう☺️✨✨
体重の増えが大丈夫そうなら、1日8回にこだわらずとも良いのではと思います😊あとはママのおっぱいが張ったりしなければ☺️

• ちゃん

ちゃん

1ヶ月で8回も授乳しないのは少なすぎるのではと不安でした(´;ω;`)
    おっぱいは今の授乳間隔で張ったりはしないので大丈夫そうです!
    回数にこだわらなくてもいいのですね😥!

• 4月6日
  • とっと

とっと

大事なのは赤ちゃんの生育具合なので、おしっこうんちが出てて体重がきちんと増えてればちゃんと飲めてるってことです!😊
    健診で相談出来ると安心できますね☺️✨

• 4月6日
na*

5分ずつでそんなに開くのはすごいですねー!羨ましい😳✨
1ヶ月半ですが、左右10分ずつ飲ませて3~4時間間隔です。
夜中は6時間くらい寝てます笑😂

欲しがってないときにあげると、ボコッと大量に吐くのでこれくらいでいいのかなぁと思ってます( ¨̮ )
今の間隔でも結構吐きますが…笑

まなちゃんさんと同じことを、しつこく産院や赤ちゃん訪問で尋ねましたが
おしっこうんちちゃんと出てて、おしっこに色がついておらず、体重が増えてればなんの問題もないと言われましたよ💡

• ちゃん

ちゃん

私も退院後すぐは母乳の出が悪く10分ずつ飲ませていました!だんだん母乳の出が良くなって5分に減らしました…!
    naさんのお子さんも、3~4時間間隔と言うことは授乳回数8回いかないくらいでしょうか?😳
    夜中6時間!すごい!実はうちの子も起こさなければ5時間くらいは寝てるのですが無理に起こさなくて大丈夫ですかね?(´・ω・`)

同じく欲しがってないのにあげるとマーライオンの如く吐かれます😂
    体重が増えてれば問題ないんですね…同じような方がいて安心しました(´;ω;`)

• 4月6日
  • na*

na*

お風呂の後などのイレギュラーな授乳を含めて、大体7回で安定してます( ¨̮ )
    モリモリうんちで、体重も日に40増えてるので…寝てくれて助かるーと起きるまで一緒に寝てます( ̄∀ ̄)❤

体重の増えが少なければ無理に起こすところかもしれませんが🤔💡

• 4月6日
  • ちゃん

ちゃん

大体7回ならうちの子と同じくらいですね!すごく安心しました😭✨
    うんちもしっかり出てるし、体重も日に30g以上は増えてるので大丈夫そうですかね(>_<)!
    吐くのは仕方ないと割り切るしかないですよね、、😂

• 4月6日
ぽっさ

1回の授乳量はどれくらいですか?
短い時間でも意外と飲めてる場合もあります。
スケールレンタルいいですね!毎回では神経質になっちゃいますが、1度授乳前とあとの体重差でどれくらい飲んだか測ってみてもいいかもしれませんね。うちは3ヶ月のときに片乳で75ml位でした。
でも、今の要領で体重が日割りで30g前後ずつ増えているなら、問題ない気がします!

うちは未だに3時間おきで時々2時間おきです😅飲むの下手なのか、動きまくっておなかがすくのか。
ちょっと羨ましくなっちゃいました。

• ちゃん

ちゃん

この間早朝に授乳量測ってみたら、左右3分ずつで60くらいでした!いつもは5分ずつなので100くらいは飲めているのかと…少ないでしょうか?(´・ω・`)
    それでも吐き戻しするので飲みすぎなのかなとすごく悩みます…
    体重は3月13日の退院時に2314gで昨日は3320gでした!

• 4月6日
  • ぽっさ

ぽっさ

充分な量だと思いますよ!
    すごいですね!飲むのがとっても上手なんですね。そして美味しい母乳なんでしょうね!
    体重も日で32gくらい増えているので充分だと思いますよ。
    吐き戻しは飲みすぎも関係あるかもしれませんから、無理に間隔狭めなくてもいいかもしれませんね。
    ただ、これから暑い時期になると4時間あけると喉乾くかもしれませんね。そうなると早めに欲しがるようになるかもしれませんね!

• 4月6日
  • ちゃん

ちゃん

充分な量なんですね!少ないかな?と思っていたので安心しました(´×ω×`)
    授乳すると高確率で吐き戻しするのでやはり飲みすぎは関係あるかもしれませんよね。赤ちゃんによって胃の許容量?も個人差ありますもんね。
    私もそれが心配でした!4時間以上あくと脱水になるのでは?!と。暑い時期は早めに欲しがるかもしれないのですね。それならその方が私としては脱水の心配もなくなるのでいいかもしれません。
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます( ;_q )!

• 4月6日
ゆん

初めまして。
私も生後1ヶ月の子供を完母で育てて同じように授乳回数少ないです。
新生児の時から夜も4〜5時間寝て、昼も3時間空いてて授乳回数も7.8回でした。
夜はわざわざ起こして授乳してたのですが、1ヶ月検診に行ったら1.5キロも増えてて、無理に起こさなくていいって言われました。
それから起こさないと夜は8時間くらい寝てます。さすがに8時間空くので起こしてますが、起こさないとどこまで寝るんだろう🙄
お昼も3時間くらいなので今は1日6回に減ってます。
体重増えててウンチもオシッコも出てるなら大丈夫って言われましたよ。

• ちゃん

ちゃん

同じような方がいて心底安心しました( ;_q )✨
    うちの子も授乳回数8~9回なんて本当に数日だけで新生児の頃から6~7回くらいです。
    8時間あくのはすごいですね😳!!うちは最高5時間ですが、無理に起こさなくて大丈夫なんですね。
    体重は1キロ以上は増えてるしうんちもおしっこも出てるのであまり気にしなくていいですかね。
    ご丁寧にありがとうございます(>_<)

• 4月6日
しい

こんにちは😊
私の息子も1ヶ月なる前から5回~7回くらいでしたよ✨夜からお昼まで12時間とか寝るときもあります❕
でも元気にすくすく育ってますよ
赤ちゃんもそれぞれなので自分と赤ちゃんと二人のやり方でいいんじゃないかと思いながら育児してますっ😊不安なことまとめてメモしてて1ヶ月検診のときに聞いてみてください✨
頑張りましょうね😊

• ちゃん

ちゃん

同じような方がいて心底安心しました( ;_q )✨
    しいさんのお子さんも1ヶ月前から少ないんですね!7回ならまだしも6回て少なすぎじゃ…って思っていたので安心しました。
    12時間寝てくれるんですか?!それはすごいですね😳
    やはりあかあも個人差ありますもんね。明日1ヶ月健診なので聞いてみようと思います!
    2人のやり方でいいって言葉、すごく励みになりました。ありがとうございます( *˙˙*)!

• 4月6日