※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

旦那との育児方針の違いで悩んでいます。安全対策をしている私に対し、旦那は過保護だと。理解してもらう方法を知りたいです。

長文になりますが、どなたか助けてください。旦那38歳、私26歳なのですが、育児への考え方が違いすぎて悩んでいます。お互い初婚で初めての育児です。私は初めての子育てなのもあり、色々不安になりつつも寝返りや動くようになった娘の安全を確保するために、お風呂場のシェーバーを撤去したり、危ないものは娘の近くにおかないようにしたり色々工夫しているのですが、旦那は私のことを過保護だと。子どもは痛い思いして学ぶと言い、シェーバーは娘にあたらないからと風呂場に戻されていました。娘を着替えさせる布団の上で、足の爪を何も敷かずに切ったりするし、イライラがおさまりません。怒るとイライラしまくりやなと言われます。産後神経質になってしまってることも否めませんが、このままだと、娘がもっと動くようになったときに心配でたまりません。どうしたら旦那にわかってもらえるでしょうか…。長々とすみません、最後まで読んでいただき有り難う御座います(;_;)

コメント

ゆん

もしものこと考えて欲しいですね…💦

痛い思いして学ぶって
痛い思いしないなら
しない方が絶対良いに
決まってます😞

• ちびすけ

ちびすけ

そうなんです、過保護と危険回避する意味をはき違えていると思います。年上なのにわかってもらえず、余計にイライラします。

• 4月6日
ねこりんりん

痛い思いをして学ぶのはまだ先の話だと思いますね。今はまだそんなの学習出来ないし、危険なところは親が改善するのが今の時期だと私は思いますが。

• ちびすけ

ちびすけ

私もそう思うのですが、なかなかわかってもらえません。過保護なのと危険回避するのは、別物だとおもうのですが。旦那は親として無責任だと思います。

• 4月6日
Meina

イライラの原因は誰や。って言いたいですよね。
旦那にホルモン不安定なのに怒らせないでーっていつも言ってます。

たしかに痛い思いしてとはいいますが、それとこれは違います笑
シェーバーは痛い思いしたら遅いです笑旦那さんがしまってくれないなら、お母さんが毎回直すしかないと思いますが、爪は口に入ったりすると危ないので強く言うしかないです…
わたしも旦那さんに何回も言ってやっと直った部分多々あります。

• ちびすけ

ちびすけ

そうですよね、もっと大きくなってから言うのならわかるのですが。俺が小さいときは哺乳瓶の消毒とかもなかったし、最近の親は過保護だと言い放つ始末で…。本当に困っています。

• 4月6日
  • Meina

Meina

まぁそれもわかります笑
    予防注射も増えましたし笑
    わたしの両親もそんなに打つの?って言ってましたし。
    でも消毒とシェーバーはまた違うよーな笑

• 4月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

確かに言わんとしてることもわかるんですが、全てがそれに当てはまるわけではないとおもうんです(>_<)昔はなかったことで防げなかったものが、今は防げるようになったものもあると思うので。なかなか価値観が違うとわかりあうのもむずかしいですよね

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

学習は転んだりとかそういった事であって、親自ら危険な物を認識していながら撤去しないのは学習どうこうではなく、子供の事をちゃんと考えてないんだと思います。
今は親が危険な物を撤去して危ない目に合わせないようにするべきだと思います。

見せれるならご主人にココ見てほしいです。
殆どの一人が過保護なんて言わないし、ご主人‼気を付けるべきって回答だと思いますよ

• ちびすけ

ちびすけ

そうですよね、危険をわかってて回避しないのはどうかと思うんです。きっとまだ動き回らないので、何が危険とか予想できていないのもあるとおもうのですが…。

• 4月6日
☆ミ

うちも歳一回り離れてて私25歳の主人37歳の夫婦です。
やっぱり根本的に考えが違いますね💦
というよりか、育ちが全然違う感じです😌
主人の親は戦後世代の70歳超えですし、その年代に育てられればそうなるな…
と思うことばかりです💦
正直、その世代って父親が一番、子どもその次での生活だったと思うので、子どものために、環境整える。なんてことはなかったようです😌
考え方の違いなので、埋まりにくい所ではあると思いますが、私は主人より娘の安全が優先なので…というより、わざわざ痛い思いしなくても、違う学び方があると思うので😅
かけっこして転ぶ、とかは痛い思いして走り方など学ぶと思いますが(笑)
主人に理解されなくても、一通り私の基準で危ないものは除去、口うるさく注意し続けます(笑)

• ちびすけ

ちびすけ

おなじですね!本当に全くそんな感じです(>_<)考え方が昭和のその当時のままってかんじで…。娘のことが第一なので、旦那には理解してもらえるまで話し合うしかないですよね。

• 4月6日
のり

痛い思いをして学ぶにはもっと大きくなってからなので、今から早急にする必要は無いと思いますよ。
旦那さんからしたら、まだまだ先の事で片付けられるのが億劫なのでは無いでしょうか?
心配するのもわかりますが、その子の為に危険なものは全て遠ざけるのでは本当にその子の為にならないと思います。
多少の怪我はしても良いと思いますよ。
そこから免疫力などが強くなっていくので。

全ての危ないものを子どもから遠ざけるのではなく、危ない所などの近くにいる時は、親がしっかりサポートする環境の方が必要だと思います。

• ちびすけ

ちびすけ

それもあると思います。まだ子どもがどうなるとか、想像もつかないようなので気が早いと思っていることもあるかと思います。私も娘の周り全て物をなくす!ってわけではなく、シェーバーやコンセントなど、大怪我や生死に関わる事故に繋がるものを回避したいと思っています。私が旦那を信用しきれていないのも、悪いのだと思います。

• 4月6日
ゅッこ

危険回避と過保護は違いますょね。
全然過保護ぢゃないと思います(*´∀`)
誤飲したら…
知らないうちに切ったり…
とか考えると
いろんな物の場所を変えたり
片付けたりするのは普通だと思います(*´∀`)

• ちびすけ

ちびすけ

子どもが産まれると、母親は子ども中心の生活になるのが当たり前で、父親はちがうなんてことはあり得ませんよね。どこか自分中心なところがあり、納得いかないです。

• 4月6日
りん

うちは旦那が4つ差ですが同じようなことがあり、息子5ヶ月の時に我慢の限界で大爆発したことあります。
すごく共感しました😭

IQOSの吸い殻をその辺に置きっぱなしにしたり、ペットボトルの蓋を閉めずそのままキャップ床に落ちてる、旦那が使った後のPCや充電器のコードがあちこち繋がったまま。
息子は全部気になり手に取るし、旦那は日中お前が見てるんだから大丈夫やろ。あかん!って言って覚えさせたら?なんていい出すし、全部お前のルールでなんて出来ない!気になるならお前がやれば良いだろ!俺は別に親がそんなに気を配らなくても悪さしない子だったから、息子もそうだろ。煩いなー。なんて言われて、旦那と一緒に生活することが苦痛になってました。

私はこのままならいつ息子がコードに首を絡めたり、感電したり、誤飲したりするかわからないし、24時間ずっとは見ていられない。と思い、これで何かあったら私は責任取れないし、旦那のやりっぱなしが原因で誤飲してお腹切開とか、大怪我をしたとかなったら、一生旦那を恨むし家族として生活していけなくなる
もしもがあった時は家族の終わり。
そうなるのが嫌だから、旦那に改善して欲しい。改善する気がなければ別居にしてほしい。そうすれば私の家で息子は安全に過ごせて、旦那は自分の家で好きなように部屋を汚せる。
息子の安全やこれから家族を継続したいのであれば、こうでもしないとやっていけない。と言いました。

義両親もそれに見兼ねて、大阪から東京の我が家まで月1来てくれて、うちに

• りん

りん

途中で送ってしまいました💦

危ないものがあると、私にではなくて旦那にこれあかんで!
    と言ってくれました。

あんたがこーゆーことしたり、やりっぱなしなんやろ?
    あんた小さい時、家の中の観葉植物の鉢の土食べたり目話すと動き回ってコードもかじってたで?あれほんま危ないから気をつけなあかん!
    この子はあんたと同じで動き出すのも早いんやから、気がついた時にやっておかなホンマ運悪かったら死ぬで?

とズバズバ言ってくれて
    これが1番効果ありました。

義両親には初めは親がちゃんと片さないあかん!と私が注意されてましたが、だんどんと私が少し潔癖なくらい家の掃除や片付けをやるが、やっても言っても旦那が散らかすと言うことが、わかってもらえて、夫婦間の子どもの安全に対しての考えのズレに悩んでいる。こんな場合はどうしたらいいか?と相談したところ、息子(旦那)にもっとガツンと言っていい!私らも言う!と言ってくれて、だいぶマシになりました。

• 4月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

すごくわかります!出したら出しっぱなしとか多いですよね…。反論の仕方とかもすごく共感できます!私も最近口煩く言うのも嫌で、でも娘がいつ怪我するかわからず不安で、別居しようか思い詰める日もあります。

• 4月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

義母と義理の姉しかいないのですが、旦那らぶなのであまり頼れそうにないんです…(涙)

• 4月6日
  • りん

りん

本当に厄介ですよね。

息子ラブな義家族なのですね😅
    私だったら旦那と義家族居るところで、最近なんでも触りたがって、お風呂場のシェーバーとか触ったらと思うと怖くて〜と言っちゃいます。
    そしたら大体の人がそうゆうのはかたした方が良い!とか手の届かないところにしないと!って言ってくれると思うんですけど、それでパパやっぱり片付けようよ!と提案するのはどうですか?

旦那さんと一緒に同い年くらいの子のお宅へ遊びに行けるような、家族で仲良いお宅があれば、一度行ってみたらほかのお宅がどれ程のことしてるか分かってくれるかもしれません。

• 4月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

そうなんです、なのにうちは親離れ子離れできてるから!と言われて吹き出しそうになりました(笑)義母が来るとき旦那仕事でいないんです(>_<)最近義母も育児に対して考え押し付けてくるので、疎遠気味で(笑)旦那の友達の子どもはみんなもう大きいんです、だから余計に想像つかないんだとおもいます(涙)

• 4月6日
  • りん

りん

そうなんですね😭
    分からず屋の気持ちを動かすのはお子さんしかないかもですね💦

うちもズリバイしだしてから、義両親や私の言葉が初めて響いた感じだったので、子どもが親の真似し始めたりしたら変わってくれるかもしれませんが、子どもが痛い目見て知るなんてまだ先の話ですし、旦那さんが痛い目にあって知るならいいのですが😫💦

お子さんが理解できるようになるまで、親の不注意での怪我は子どもに罪ないですし、そうなった時親としてかなり落ち込む事にもなるので、大事に至らないことを祈ってます😢❤️

しんどいですが、うちもまだまだそうゆうことありますし、ちびすけさんだけではないので味方たくさんいますよ!たまにママリで愚痴って乗り切りましょーね😭✊

• 4月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

有り難う御座います😭
    娘のこと可愛がってくれてるので
    理解してくれることを祈ります😢
    何かあったとき後悔するのは親なので
    それもわかってもらいたいです😣
    有り難う御座います😢
    少し気持ち楽になりました!😭💓

• 4月6日
ねこ

いやいや、普通でしょ!
もしお風呂に入っててシェーバーにちょっと触れて切れてしまったら出血止まらなくなりますよ?
血行よくなってるんですから!

布団の上でなにも敷かずに足の爪を切る?常識的に考えておかしいやろ!
その爪の破片拾って口にしてしまったらどうするん?尖ってるんやから喉傷つける恐れあるんやで?

なんか間違った考え方ですよね。
痛い思いをして学ぶってそれはコケたりする話であって、わざわざ怪我させるようにしむけるのは間違ってますよ。

ぜひこの投稿見せてやってください。
あなたの旦那さん、間違ってます。
何かあった時自分で責任取れるんですか?

なんか書いててめっちゃイライラしてきた 笑

• ちびすけ

ちびすけ

先のことを予想できないんです、きっと。こんな危険があると説明しても、大丈夫やってそんなんって言われる始末で…本当にそうなってからでは遅いのに。私ばっかり色々考えてしんどいです。

• 4月6日
  • ねこ

ねこ

ちびすけさんがお子さんを守ってあげてください!(>_<)
    旦那宛にするだけ無駄です!
    しかも女の子なんですから顔に傷ついたら大変💦

• 4月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

ありがとうございます(;_;)
    本当に旦那の考えが浅すぎて辛いです。
    娘に何かあったら家族としてやってけないです。

• 4月6日
rB

友人の話なのですが、その子の子供が、カミソリをパパの真似をしてザザーと顔に当てて頬が切れてズル剥けしたそうです。2歳の頃でした。

親の不注意や怠慢で子供がケガをするのは、ただの監督不行届です。無責任なだけです。

痛い思いをして学ぶ、とは、
自分で転んだり、走ってぶつけたり、など、子ども自身の不注意から学ぶことではないかと思います。
その中でも、まだ小さいうちは大怪我にならない程度に親は見守ることは当然必要だと思います。

• ちびすけ

ちびすけ

想像しただけで泣けます。そうですよね、親の不注意なんて防げる事故なのに、それで我が子が怪我したりするなんて、あり得ないです。小さいこどもの扱い方もわからないのに、大丈夫って言い張れるのが理解できませんよね…

• 4月6日
まほこず

確かに痛い思いをして学ぶこともありますが、しなくてもいい痛い思いもあると思います。私も子供が産まれるまでは部屋が散らかっていても、これはやばいと思うまではなかなか掃除することが出来なかったのですが、子供が産まれるまでに子供に合わせた部屋に何度も何度も模様替えして、今は出来るだけ常に綺麗な状態を保っています。子供って私たちの予想しないことでもケガをしてしまうので不安になってしまいますよね😣
シェーバーも旦那さんが届かないと思っているだけで、実際届くかもしれないし、それでケガをしてしまったり、万が一のことがあるかもしれないし😱💦足の爪も綺麗なものではないので、別の場所で切ってほしいけど、せめてティッシュを引くとかして欲しいですね😥
根本的に考え方が違う人にはわかってもらえるまで言うしかないかと思います🤷🏻‍♀️私も旦那が14歳上ですが、何度も言い続けて直った部分もありますよ🙂

• ちびすけ

ちびすけ

そうなんです、私妊娠中に旦那のシェーバーで怪我したんです。まぁ私の不注意と言われればそれまでなんですが、あたらないとは限らないので…シェーバーできれると痛いですし(>_<)やはり何度も言い続けるしかないですかね

• 4月6日
  • まほこず

まほこず

もし実際に子供がシェーバーでケガをしてしまった時にお前がちゃんと見てないからだとか言われるのも嫌ですしね😠
    家事もせず、24時間子供だけを見てれば良いなら話は別ですけど、そういう訳にはいかないですし🤦🏻‍♀️
    何度も言い続けても全く効果が無かったら、こないだ友達の子供がシェーバーでケガをして何針縫ったなど嘘をついて、それでもここに置き続けるの?と言ってみたり🤔こんな時は嘘も方便かと思います🤫

• 4月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

そうなんですよ、育児のことはほぼ丸投げなのに、せめて協力してほしいです。そうですね、回答してくださった方で子どもがシェーバー使って怪我したと言っていた方がいたので、それを伝えてみます!

• 4月6日
  • まほこず

まほこず

私の旦那は子供と遊ぶ以外は積極的に育児をしないし、週一の休み以外は10~24時まで仕事で育児の時間には居てなくてワンオペ育児です。あまり口出ししない方ですが、もし口出しされたら、育児してるの私ですけど!って言ってしまうと思います😂本当に育児しないならせめて育児しやすい環境作りくらいはしてくれって感じですよね😠
    少しでも旦那さんが変わってくれますように😣🙏🏻

• 4月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

一人きりで育児してると大変ですし、ストレスもたまりますよね😣有り難う御座います(;_;)今晩落ち着いて話してみたいと思います!

• 4月6日
  • まほこず

まほこず

可愛い我が子と言えども、何しても泣き止まなかったりするとストレスになりますし、分からないなりにこっちも頑張ってるのに、色々悩んで気分が落ち込んでしまった時に鬱なん?って言われた時はかなりイラッとしました😛笑 喧嘩する労力が無駄なので無視しましたが😂笑
    頑張ってください😤応援してます📣

• 4月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

そうですよね、母親といっても人間ですし悩んだり落ち込んだり日々紆余曲折してるのに、何気ない一言かなりきますよね😅大人な対応できて素晴らしいですね😭有り難う御座います!頑張ります😣💓

• 4月6日
かな

痛い思いして学ぶって、例えば
台の上に乗った、落ちて痛かった
ここに乗ったら危ないんだな、ていう事だと思います。
だから、そういうのはまだ先の事。
今は、危険から守るのが大事だと思います。
シェーバーは、うちも危ないと思ってつかまり立ちするようになってから、洗面台に置いて娘の手の届かないところに置いてますよ!
爪だって刺さったら痛いし、なんでも口に入れちゃったりするから拾って口に入れたりするかもだし、危ないですよね。
旦那さんは、ちょっと考えなさすぎ‥
ただ、怒って言うとへそ曲げてやりたがらないと思うので、お願い形式で言ってみてはどうですか?
私も旦那にイライラして、怒りながら色々言ってたんですけど、まぁ反発してくるわで、尚更イライラ!!
なので、理由を話して、だから危ない、今は学ぶより守る時期、協力して貰ってもいい?て言い方をしたら、そうなの?わかった‥と、すぐには直りませんけど、少しずつ改善していきました!

• ちびすけ

ちびすけ

たしかにまだうちの娘はつかまりだちなどしませんが、いつ何するかわかりませんもんね(>_<)なんで旦那が大丈夫って言い張れるのか、私にはわかりません…。そうですよね、冷静に話してみたいと思います!

• 4月6日

私も痛い思いして学んだ方がいいと思ってます。
でも、旦那さんのしてることは違うと思う。
まだ、学習して怪我をさけるほどの月齢じゃないし。
悪質ですね。
封筒にカッターの刃を入れて相手に渡しといて、次からは学習しろよ!
って言ってるぐらい悪質です!!

• ちびすけ

ちびすけ

そうですよね、怪我してもまだわからないのに、ほっとくのは無責任だとおもうんですよ。学習できるぐらいになったら、その考え方でもいいとは思うんですが、価値観が違うとわかりあうのも大変です…。

• 4月6日
ママリ

男性ってイメージつかないんでしょうね。
うちは言葉で伝えるより、本の説明を見たほうが伝わるようでした!
またまた保険組合から送られてきた冊子に安全な環境を整える方法や事故が多い場所などについてまとめた冊子をもらったので一緒に読みました。
専門家がまとめたものですし、受け入れやすいのかも。
無ければサイトとかちゃんとわかりやすく説明が載ってるものを見せるといいかもしれません。

• ちびすけ

ちびすけ

有り難う御座います。確かにイメージできないんだとおもいます。赤ちゃんの体が大人とどう違うかなどもわかっていなかったので。わかりやすい説明のもの探してみます!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

冊子を見返したら4歳くらいから記憶力がついてきて痛かった経験や注意されたことを思い出せるようになるそうです。
    それまで子供の安全を守るのは親の義務ですよね。
    かと言って4歳になったらすべての危険を理解できるってわけじゃないし、目を離せるのはまだまだ先ですよ。

• 4月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

わざわざありがとうございます(>_<)そうですよね、それも含めて旦那に冷静に話したいとおもいます。

• 4月6日
りーーー

私の旦那も同じような事言って毎回喧嘩になります。
痛い思いして学ぶのは、外遊びなどでいいと思います。
基本的に危険なものは近くに置かない、届かないようにする、口に入れさせない。
これは親が管理するものだと私は思っています。
ゴミや空き缶など机の上に置きっぱなしで(旦那がそのまま)息子がいじると『ダメ!』っとキレますww
『だったら目の前におくら

• りーーー

りーーー

すいません、途中でした😱
    『だったら目の前に置かないで。すぐ捨てろ。そしたら触らないでしょ。』といっても『ダメなもんはダメだろ!』と意味不明な返事。笑笑
    もう頭おかしいんだと思って、その都度気づいたら他の場所に置いてます!

• 4月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

すごくわかります(;_;)
    私も同じ考えです!やはり母親が
    気を付けるしかないんですかね。
    二人目妊娠されているのに、大変ですね😞
    お身体大事にしてくださいね!

• 4月6日