※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が日中ほとんど眠らず、20〜30分で目を覚まし泣き出すことが心配です。夜は3〜4時間おきに授乳後に眠るものの、合計で10時間程度しか寝ていません。この状況は普通なのでしょうか。原因があるのでしょうか。

明日で1ヶ月になる娘なのですが、ここ数日、朝(8時くらい)から夕方までほとんど起きています。

授乳後、ウトウトするので寝かしつけ、落ち着いたかなと思って布団に置いても20分〜30分ほどで目を覚まし、ぐずり出します。
本人も眠いのに寝れずにぐずっているような様子です。

昨日も合計10時間くらいしか寝ていません。
夜は3〜4時間毎に起きて授乳すると寝ます。

生後1ヶ月なのに、1日の睡眠時間が短くて心配しています。
20〜30分ほどで目を覚ますのはよくあることなのでしょうか。
何か原因はあるのでしょうか。

コメント

あいこ

私の子も1ヶ月の時に12時間も起きてて大丈夫か?って思ってましたが
赤ちゃんが寝不足ってことはないそうです!
おふとんが冷たかったりすると起きたりしますのでお包み包んだままとかで寝かせるもいいかもしれませんね!

• くまこ

くまこ

赤ちゃんが寝不足ってことはないのですね!
    安心しました(^^)
    バスタオルでくるんだまま寝かせて成功しました😊✨
    ありがとうございます🍀

• 4月8日
あゆぴ

うちも今そんな感じです。
もう少し長く寝てくれると親としても助かるんですけど。早く寝不足解消したいのに。。。

• くまこ

くまこ

同じ方がいてよかったです
    しんどいですよね(;_;)

• 4月8日
RA

うちもほとんど寝ないです…
夜は寝かしつけに時間はかかりますが3時間ずつは寝てくれてるのでまだいい方なのかな?😂
昼間は上の子が騒がしいから寝れず、下の子はずーってグズグズいってます(笑)
早く朝まで眠って欲しいですよね😭

• くまこ

くまこ

同じなのですね!
    寝かしつけが成功した時はほっとしますよね。
    上のお子さんがおられるとそういうことがおこるのですね😅✨
    朝まで寝てくれるのはいつになるのやら…

• 4月8日