※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
ココロ・悩み

入園式の親子集合写真で子供が場所を変えてしまい、写真が失敗に。自分の対応に反省し、前向きに考えられず落ち込んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

聞いてください😭😭
入園式の親子集合写真撮影の時のことです。
最初、うちの子は1番前の列に座っていて、それを確認して私は後ろで他のお母さん達と並んで立っていました。
そしたら、突然、うちの子供が前の列から後ろに立っていたんです。お友達が並んでる真ん中に立ってしまったのを知らなくて、で、私の実母が私に大きな声で、前に立っているうちの子供の所に行けと言われました。ですが、他の方が並んで立っているし、私は太いのもあって、身動き出来なくて、自分の子供の後ろに立って写真を撮ることが出来なかったんです。
それに、私の後ろには旦那が立っていて、その旦那さえ、うちの子供の状況を把握してなくて、自分のことばっかりで、気づけなかったみたいです。うちの子供だけお友達の真ん中でポツンと一人立ってしまった親子集合写真になってしまいました😭💦💦
とても反省と後悔とそして、その状況でも私が隣のお母さんにすみませんと言って、前に立っている子供のところに行けばよかったと自分の弱さや不器用さに、悔しくて泣きました。ですが、正直、気づけなかった自分が1番ダメでした。でも、旦那も実母もそのような子供の行動を分かっていたなら、気づけなかった私に頼らず、その時に、対応してもらいたかったのが本音です。こんなことになったこと、やっぱり、母親である私だけが責任でしょうか?本当に、ショックで、どのように前向きに考えればいいか分かりません😭💦子供には、たくさん謝りました😭😭
こんなハプニングって、親子集合写真撮影で、あるものなんですか?こんな失敗したことある方は、どのように前向きに考えれましたか?
本当に、落ち込んでいて何にも食べれないくらいショックです。落ち込みすぎてるのも私の悪い癖ですが、なかなか前向きに考えれません!😣💦
どなたかこんな私に、アドバイスや意見ください。
出来れば怒らずに優しく教えて頂けると助かります。🙇‍♀️

コメント

ゆりまま

すごく優しいお母さんですね♡
私だったら将来写真を見返したときに、そういえばこんなハプニングあったなぁって笑い話になるなぁくらいにしか考えません💦笑

  • はなな

    はなな

    コメントありがとうございます😊
    そう言ってもらえるなんて思ってなかったんで、嬉しくて泣きました😭❤️
    ありがとうございます😭❤️
    りんご♡さんのように考えれるよう参考にさせて頂きます!貴重な意見、ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

    • 4月6日
deleted user

うちなんかしょっちゅうバラバラですよ。とりあえず、迷惑かけてなく、泣いてなければ、同じ場所にいればハイポーズ✌️です(^^)
集合写真は誘導する人が上手か下手かにもあるかと思います。

  • はなな

    はなな

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね🙌🙌
    もしかしたら、迷惑かけたかもしれません😭💦
    うちの子、お友達並んでる真ん中にデーンと立ってました!後ろには、お友達のお母さんがいるのに、うちの子供だけが一人でポツンと撮影されちゃいました。また、前にいたうちの子供の座ってた場所が空いたまま撮影されてしまって、何だか不自然な感じでの撮影になっちゃいまして…😣💦💦
    こんな場合、園の先生に謝罪するべきでしょうか??
    シュバルツさんみたいな考え方、とても好きです😊✨✨そのような話を教えて頂き、とても気持ちが楽になりました!🙌🙌
    泣いてない、迷惑かけてないなら、OKですかね!そのような前向な考え方をしてみようと思いました☺✨✨
    貴重な意見やアドバイス、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや、園の先生に謝罪なんてしなくて大丈夫ですよ!!
    はななさんの今回撮られた親子集合写真はこの時期にしか撮れない思入れのある素敵な写真だと私は思いますよ♡
    はななさんのお子さんは子どもらしくて私は好きですよ!!
    はっきり言うとプラスしかない写真だと思います🤗✨

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッとアンサーいただけて嬉しいです!!

    • 4月6日
  • はなな

    はなな

    先生に謝罪はいらないですね!分かりました😆✨✨
    子供らしくて好きと言ってもらえて、嬉しい限りです!ありがとうございます🤣✌️✨✨本当に、背中押して頂き、前向きに考ることが出来ました!本当に、感謝しています!ありがとうございました🙇‍♀️❤️❤️

    • 4月6日
まゆこ

子供はチョロチョロしますからねー😅

皆さんが我が子の真後ろに立っての記念撮影です?
前に何列か子供達、その子供の後ろに大人達が我が子の近くでって感じなように思えたのですが。だとしたら、そこまで気にされる事ではないのかなーと。
確かにバラバラになってしまった記念撮影は寂しい思いもあるとは思います。
が、それって何年か後に笑い話になりますよ😊
「ママはすぐ後ろにいたのに、知らん間にワープしてたわー😆」みたいな。
私には話題が増えた微笑ましい出来事だと思いますよ💡

  • はなな

    はなな

    コメントありがとうございます😊
    はい!そのまさかで、前の列にいたうちの子供だけが友達の真ん中に割り込んだ写真になってしまいました。それと二列目の子供達は、後ろに必ずお母さん達がいてください。みたいな感じでした…それなのに、私は後ろに立っていて、両方にお母さんがいて、挟まれてた感じで…身動き出来なくて、自分の子供の後ろに行ってあげれなかったんです。それと1番前の列に座っていたうちの子供の場所が空いたままの写真になり、とても不自然な感じで撮影になりました。
    でも、終わってしまったことは戻れないし、まゆこさんみたいに、何年後かした時に、笑い話に出来るように笑えたらいいなと思いました!貴重な意見、本当にありがとうございました🙇‍♀️✨✨そして、こんな私の話を聞いて頂き、ありがとうございました😊✨

    • 4月6日
chibi_mogu

お子さんはいくつですか??何故移動したのでしょう?
済んでしまったことなのでタラレバになってしまいますが、その状況で動くのは無いかと、他の方ももう並んでましたし(T-T)
職員が声をかけれればよかったのですが、年齢が大きければそのままかもしれませんね(T-T)

配置的にかならず保護者が子の後ろにつける訳ではないのであまり気にしないほうがいいとおもいます。逆に1人でもしっかりしてる!と前向きに考えてみてはどうでしょうか?

  • はなな

    はなな

    コメントありがとうございます😊
    3歳です😣💦
    移動した理由は、私が後ろに立っていたからみたいで、近くにいって私と写真を撮りたかったみたいなんです😣
    そうですよね🙌🙌
    私も両方のお母さんが並んでいるのに、私が移動するなんて失礼と思い下の列に行けなかったのも理由です。
    1番は、後ろにいた旦那に、うちの子供を前の列に戻すように指示すればよかったです。あー、後悔です😭💔
    こんなことになるなんて、夢にも思ってませんでした。詰めが甘すぎました😭💦💦反省です。
    職員は、何にも対応してくれなかったんではなくて、見ていなかったのかもしれません😔🤚

    それが、配置的に必ず二列目の子供のお母さんは後ろに立つように指示がありました🤣💔だけど、済んでしまったことは戻れないので、aii さんがいうように、一人でしっかりしている!と前向きに考えてみようと思いました!
    貴重な意見、アドバイス、ありがとうございました☺また、こんな私の悩みを聞いて頂き、本当にありがとうございました🙇‍♀️✨✨✨

    • 4月6日
Nanana

元保育士ですが、それは担任や周りの職員やカメラマンが気づくことじゃないかな〜と思いますよ😊💦
『○○くん(ちゃん)こっちに居たよね〜?こっちだよ🌟』と誘導してくれたり✋

先生も見えなかったのかもしれませんが…撮る時も子ども達がちゃんと並んでいるか、みんな顔が見えるか等確認するものです📸
集合写真って保護者は後列にいると前列の子どものことは見にくいですよね🌸

写真は残りますが、次回気をつければいいと思います💕気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

  • はなな

    はなな

    コメントありがとうございます😊
    保育士さんもカメラマンも全然、気づいてくれなかった感じです😭💔
    そんな感じの配慮は、ありませんでした😣💦💦

    そのような確認してもらいたかったです😭💔💔
    私もうちの子供の行動を把握できなくて、悔しくて泣きました😭😭
    このことを機に、これからは気をつけていこうと思いました!✨
    貴重な意見やアドバイス、ありがとうございました😭❤️
    こんな私の悩みを聞いて頂き、本当にありがとうございました🙇‍♀️✨✨

    • 4月6日