※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
家族・旦那

みなさん、意見が合わず旦那ともめた時ってどうやって仲直りしてますか?…

みなさん、意見が合わず旦那ともめた時ってどうやって仲直りしてますか?

普段からケンカしませんが、朝からケンカしてしまいました。
少し前から、家事を手伝ってくれなくなりました。
洗い物、洗濯物、風呂掃除、掃除機
今まではちょいちょいやってくれてたのに、今は休日に旦那が好きな洗濯物しかしません。
でも洗濯物はやってくれるんだし、育休中の身なので何も言いませんでした。

今朝から洗濯でネットに入れてた手作りのスタイをネットに入れてと以前から伝えてたのに入れてくれず、朝洗濯を回してくれる際にもう一度伝えたらもう自分でやってって言われました。

コメント

ぱーる

会議形式で話し合いです。

感情的になるとキリがないので、お互いの主張と、落としどころをみつけて解決します😃

• ポキ

ポキ

やっぱり話し合いですよね(>_<)
    旦那のイライラな態度に怖くなってしまい、涙が出てしまいます。もとから男性が苦手で💦
    子どもを保育園に一緒に預けでモーニグを食べに行く予定が、私が1人で預けて買い物行ってくる!飛び出してしまったので解決できてません。

• 4月6日
ほのち

スタイはカゴに入ってたのですか?
私はいつもカゴに入れる時点でネットに入れちゃいます💦

なので冬場は特にネットに入れた方が良い洗濯物をそのままカゴに入れられると旦那にネットに入れて!と言ってました😅

• ポキ

ポキ

いつも子どもの衣類もスタイも全て子ども用の洗濯カゴに入れてるんです。それで直前に仕分けしてます。

• 4月6日
M

普段から家事を手伝ってくださる旦那さんでいいですね☺️🙌

私のところは平日は朝早く夜は遅いので家事は全部私です。
土曜日も夕方までお仕事なのでお風呂だけお願いしてます。
日曜日は気分がよければお皿洗いとお風呂のみの分担です。

• M

仲直りは基本的に自然です✨
    ネットに入れて欲しいものは予め奥さんが入れておくのはどうでしょうか?

2回に分けてすみません😅

• 4月6日
  • ポキ

ポキ

普段からできない状態であったりしないタイプならまだしも、いつもやってたのにやらなくなったのに、、、です。

• 4月6日

指摘する前に感謝の気持ちを伝えてますか?
例えば「洗濯してくれてありがとう!私も気をつけるけど、今度からスタイはネットに入れてね」
「私は〜をするから、あなたは〜してくれると助かるなあ」
してくれた後に過剰に感謝をすると、男性は成果主義なので喜ぶかと😊

癖つくまで時間はかかるかもしれませんが、、、

• ポキ

ポキ

伝えてます!

• 4月6日

退会ユーザー

そしたら諦めるしか無さそうですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月6日
ひーたん

どんなことでケンカしてしまいましたか?
お子さんがいて家事をして家族3人で日常の生活って楽じゃないのに、辛いですよね😥
私は風呂掃除は旦那に任せてしまっています。
旦那さん家事、やってほしいですね。
うちは料理が下手だと大変です。
もめたら、謝るかその後は何も言わず変わらず旦那のこと家事はしています。翌朝にはコロッと機嫌なおします。うちの場合。
仕事復帰されますか?
仲直りは時間が解決してくれると思います。
赤ちゃんいるので家事、協力する姿勢になってもらいたいですね。
普段は旦那さん家事しない方なのでしょうか?
赤ちゃんとゆっくり休んでくださいね🍀

あーまま

まだ洗濯物してくれるだけマシですよ!
私の所はやってと言ってもそのうち忘れて寝てます(笑)
言い難いんだけど洗濯物はまだ?って聞いたら旦那の反応、あ…忘れてました。って言って取りに行きます(笑)
ゆって3時間たつんですけどとか思いました(笑)
旦那は完全に甘えきってるのでもう何も言いませし家事育児はあまり求めてません(笑)
その分娘はママっ子です(笑)

kasumi

少し違うかもですが、うちは相手がやる家事に自分レベルを求めない、を暗黙の了解にしてます!私は洗濯はきちっと分けてパンパンして綺麗に干したいタイプですが旦那は洗濯機回して干せばokなタイプです😅反対に私は毎日の掃除はさーっと掃除機して片付けてなタイプですが旦那は床拭きまで綺麗にしたいタイプです!お互い相手にここまでやってよ!と思うところもありますがそこは飲み込んでありがとう〜してその後自分で直したりします笑

喧嘩した時はお互い冷静になるまで放置してその後次は〇〇してねー!とか自分の意見を言って終わりです(*^^*)お互い時間置くと怒りが薄れるタイプなのでとりあえずこれで上手く言ってます🤗

たかぴー

うちの旦那も
私が注意したらじゃー自分でやってよって言ってきます🤣
そういう事じゃないだろ!と思います😢

旦那にもいざというとき出来てほしいから言ってる事なのに😭

うちは基本私が怒って
旦那が謝ってくるというパターンです^^;