※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

1歳の子供が保育園で泣いていて悩んでいます。慣らし保育で限界を感じ、仕事を辞めることを考えています。子供の笑顔を大切にしたいと思っています。

1歳の子供です。
4月から保育園に入りました。

慣らし保育で、めっちゃ泣きます😰

ネットで、とにかく笑顔で送り出すと良いと書いてあったので、どんなに泣かれても笑顔でバイバイとサッと出ます。
お迎えも、頑張ったね!と笑顔で誉めます。

けど親の私も気持ちが限界です。

慣らし保育で限界を感じて仕事、辞めた方いますか?

親の私が不安になるのは良くないし皆、乗り越えてると思いますが、子供に辛い思いさせるぐらいなら貧乏を我慢して子供が笑顔の方が良いと思い始めてます😰

コメント

やまだ

すぐに慣れますよ!
慣らし保育中だから、家に帰っても泣いてないかなって思ってしまうかもしれないですが、仕事始めるとそういった感情は後回しになります。
そのうち、お迎え早いーとか言われるようになります!

• LaLa

LaLa

出来るだけ1歳になる前から私以外の他人が居る場所に慣らそうと支援センターに頻繁に行ったり、義母に1時間だけ預けたりして、保育園に入る前に少しだけ準備してたつもりが、全くダメでした。

早く慣れると良いのですが😰

• 4月6日
(^O^)

初めて親と離れる子はみんな泣いてますよね(;_;)
でも、すぐになれると思いますし、離れてすぐケロッとしてる場合もあります( ̄▽ ̄;)
先生には送り出したあとも泣いてるか聞いてみてはどうですか?そこでケロッとして仲良く遊んでますよって言わるようであれば大丈夫かと思います

• LaLa

LaLa

先生に抱っこされてる時は多少、泣かない時間もあるのですが、午前のおやつは食べないし水分も取らないと昨日、言われました😱

• 4月6日
  • (^O^)

(^O^)

環境が変わって戸惑っていたり様子見てたりするのかも知れませんね…

• 4月6日
  • LaLa

LaLa

知らない場所で知らない人に、おやつもらうとか子供なりに混乱してるのかもですよね😰

• 4月6日
  • (^O^)

(^O^)

かもしれないです!
    私の子も4ヶ月から保育園に預けてますが最初はミルクを全く飲まなかったみたいです( ̄▽ ̄;)

• 4月6日
  • LaLa

LaLa

4ヶ月からなんですね~。
    今では、泣かずに遊びますか?

• 4月6日
  • (^O^)

(^O^)

私の子の場合は、訳が分からない時期に入ってるので最初はやはり泣いてたみたいですが、今ではバイバイと言われます( ̄▽ ̄;)

• 4月6日
  • LaLa

LaLa

そうなんですね🙂
    バイバイと言われるのも寂しい気もしますが泣いてるよりは親としても安心ですね😀

• 4月6日
  • (^O^)

(^O^)

そうですね…寂しいですが流れるよりはいいかなと思ってます(;_;)帰る時も帰りたくないみたいでなかなか帰らないです( ̄▽ ̄;)

• 4月6日
りなり

おそらく慣らし保育が始まったママ100人に聞いたら99人はLaLaさんと同じことを考えたと思います。わたしもそうでした。最初の2週間くらいは、わたしまで泣いてしまって駅のトイレにこもってましたもん。笑
でも大丈夫。保育士はプロです。今3歳になった息子は保育園大好きで、迎えに行っても帰りたがらないほど。
必ず慣れるから、それまで頑張って!

• LaLa

LaLa

そうなんですね😰
    私も、今はまだ家で過ごして家事などで気を紛らわせてますが仕事が始まったら仕事、失敗出来ないし、気持ちはソワソワしそうです。
    保育園、大好きになる日が早く来ると良いです。

• 4月6日
とき

私も〜今まさに同じ状況です😭そんな私も保育士なのですぐに慣れてくれることはわかっているのに、泣いてる息子をみると、そこまでして働く意味があるのか。。。とか色々考えちゃいます😭
でも、あと少しです!!息子も頑張ってるから私も頑張る!!
そのうち、学校がいい〜!なんて言われると思いますよ😊
一緒に頑張りましょ〜✨

• LaLa

LaLa

保育士さんなんですね🙂
    おやつや水分、取らないと昨日、言われ不安になりました。
    そんな子でも慣れて来ますか?

まだ4日目だから仕方ないですが、来週中には泣かずに遊んだりしてくれると良いのですが😰

• 4月6日
  • とき

とき

私の息子も普段は水をとても飲む子なのに飲まないって言われました💦でも、昨日ぐらいから慣れてきたのか、水分は取るようになってきたようで。初めはみんなそうですよ!だから大丈夫です♪息子も週末明けはまた初日とおんなじ感じに戻ると思われます😅

• 4月6日
  • LaLa

LaLa

そうなんですね~🙂
    違う先生が他のママさんと話してるのが聞こえて、おやつも食べて元気に過ごしてましたよ!って言ってたりすると、うちの子は大丈夫か?と思いましたが、始めから出来ない子供も居ますよね。
    うちの子も月曜日は更にヤバいかもです😰

• 4月6日
ママリ

うちもです。
双子なのでダブルギャン泣きです。笑
帰ってきてからもしばらくベッタリで後追い復活した感じです💦
胸が痛みますが、一緒に頑張るつもりで乗り越えようと思います😭

• LaLa

LaLa

双子ちゃんなんですね~。
    胸が毎朝、モヤモヤしますが子供も頑張ってますもんね✨
    うちの子も、ずっとベッタリして来ます。

• 4月6日
ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

皆最初は泣きますよね〜!
下の子慣らし保育中ですが
毎朝送り迎え時はギャン泣き
ですよ〜😭😭
上の子も1歳10ヶ月で保育園
入れましたがずっとギャン泣き
でした💦
でも先生に聞くと離れるときに
泣くだけで1日中ずっと泣いてる
訳じゃないので安心してます!
離れるときは皆泣いちゃうけど
ずっと泣いてるわけじゃないと
思うので気持ちが慣れるまでの
辛抱だと思います!

• LaLa

LaLa

送り迎えで泣かれると1日泣いてるのか?不安になりますよね😰
    うちの子は先生が抱っこしてれば多少は大丈夫になって来たみたいですが、おやつや水分を取らないと言われ心配です😱

• 4月6日
ぴらぴらぴらちゅ

元保育士です。まだまだしばらく泣くかもですが毎日ずっと1日泣いていることはありません😊👍 少しずつでも楽しい時間は増えていきます🙂🙌
朝、帰りはお母さんと離れたり会えてホッとしたりして泣くかもしれませんがそれもお母さんが大好きだからです🙂🙌大丈夫です!子どもは強いです🙂楽しいことを見つける天才です🙂ニコニコ登園できる日は必ず来ます(^^)
5月連休あけなども泣くかもしれませんがそれは普通です🤗辛いですが頑張ったらお互いに成長できるかもです(^^)

• LaLa

LaLa

ゴールデンウィーク明けも恐怖です😱
    そして土日あけ月曜日。

送り迎えで泣かれると、どうしても不安になりますが保育園で少しでも遊んだり出来ると良いです。

• 4月6日
miiiiisiiiiiмама

ウチの子も今月から慣らし保育で
今日なんて保育園着いた瞬間
車から降りる前に泣き始めて
園の中に入ったらギャン泣き・゚・(。>д<。)・゚・
こっちが泣きそうになりますよねぇ。
本当、早く慣れて欲しいです…
でもお子さんを成長させると思って
ママの私達も頑張りましょう♥️
帰ってきたら沢山ハグしてあげて
沢山遊んであげましょ(´︶`艸)♡

• LaLa

LaLa

子供って察知力凄いですよね😱
    私はベビーカーで散歩気分で連れて行きますが、やっぱり保育園の前で顔が渋りだし入ったらギャン泣きです😰

毎日、24時間ベッタリ一緒だったのが、急に離れるのは不安ですが頑張らないとですよね🙂

• 4月6日
  • miiiiisiiiiiмама

ウチも産まれてから毎日一緒だったので
    子供も自分も急に離れて不安になるの
    当たり前ですよねぇ!!!!
    でもお陰で家事がはかどって
    良かったと思う事にしてますww

• 4月6日
  • LaLa

LaLa

確かに家事ははかどります🙂
    今まで、出来なかった所、結構できますよね✨

• 4月6日
  • miiiiisiiiiiмама

ですよね!!!!(。-∀-)ニヤリ
    今までは娘がいるから…とサボってた
    掃除とかもしてますww

• 4月6日
すもも

2年前の自分を思い出してしまいコメントしました。。
うちも下の子10ヶ月で預けて、最初は大泣きでした。
1年経ってもたまーに泣く日があったりしました。
でも、保育士さんに聞くと泣いたのはその数分だけで、姿が見えなくなるとすぐ泣き止んで楽しく遊んでましたと言われて笑ってしまいました😂
今では大好きな保育士さんと帰りが一緒になると、私じゃなくて保育士さんについて帰ろうとします。笑。
親と二人の世界より、保育園の中は社会があります。
家ではやりたくない汚れる遊びもモリモリやらせてくれるので、子供もすぐ好きになります^_^
しばらくは2人で頑張ろう!って気持ちで乗り越えて欲しいなぁと思います^_^

• LaLa

LaLa

今日は、初めての給食なので食べてくれると良いのですが…。
    家では汚されたりするとイヤなのでダメばかりですが保育園なら、安全で自由ですもんね🙂
    そこに楽しさを見つけてくれると良いのですが✨

• 4月6日
よっぴ

保育士をしていましたが、子どもが産まれて、逆の立場だったら、私も泣いてしまいそうです(;_;)
でもママの対応、すばらしいです。こちらが後ろ髪ひかれて、なかなか離れずにいると、子どもも離れられなくなるのでバイバイしたらさっと見えないところへ行く方がいいです。そして、始めにめっちゃ泣くのは、保育園で自分を出せているということなので、そこを乗り越えれば泣かないで我慢している子より慣れるのが、早い子が多いですよ(*^^*)
それから、もう少ししたらバイバイのあと見えないところで声を聞いて見てください。すぐに泣き止んで遊びだすかも!
今はつらいですが、子どもさんの力を信じてみて☆

• LaLa

LaLa

これは生まれた日からなのですが、誰よりも大声で泣くのです😱
    私が教室を出て、保育園の玄関先まで、うちの子だな、って泣き声がしてました😰

そういう点では誰よりも自分を出しまくりです😅

今日は、初めての給食、食べてくれると良いのですが✨

• 4月6日