※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃえ
妊娠・出産

妊娠中、お腹や胸に体毛が気になる方いますか?妊娠前より濃くなったりすることはあるでしょうか。また、妊娠中の体毛処理について、どのような注意が必要でしょうか。

こんにちは。
現在妊娠5ヶ月ですが、4ヶ月を過ぎた頃から、お腹全体と胸のあたりに体毛が生えてきて、日に日に濃くなってきたような気がするのです。
健診の際には、助産師さんにお腹を見られるのが恥ずかしく、いつも前日にお風呂で処理していますが、またすぐに生えてきます。
妊娠前もお腹に体毛はあったのかもしれませんが、ここまで目立つほどでもなく気になったこともなかったので、びっくりしています。ホルモンバランスの影響でしょうか。それとも私が気にしすぎなのでしょうか。周りの妊婦さんで、体毛で悩んでいる方はあまり聞かないので、私だけなのかなと心配です。
妊娠してから体毛に悩まれた方はいらっしゃいますか?またそのような場合は、妊娠中に体毛の処理などはあまりしない方が良いのでしょうか。

コメント

ちー

私も日に日にもじゃもじゃになってますよー!笑
ホルモンバランスのせいで、産んだら元に戻ると聞いたので、気にせず放っておいてます(´・ω・`)
乳輪のあたりは妊娠前からたまぁに生えたりしてて、気になるので処理していますが…

• ちゃえ

ちゃえ

回答ありがとうございます!
    私も日に日にもじゃもじゃになっています…!私だけなのかと心配していたので、もじゃもじゃと聞いて安心しました(;_;)笑
    乳輪のあたりも気になりますが、放っておいても助産師さんは特に何も思わないですかね…

• 10月14日
  • ちー

ちー

お腹とかもはやシャワーかけると若干水の流れた跡にそってなびくレベルですよ!٩(ᐛ)
    助産師さんはいろんな人見てるから、いちいち気にしてないと思いますよー!!きっと!笑

• 10月14日
  • ちゃえ

ちゃえ

わかりますー!私もです(><)笑
    たしかに妊婦さんみんな毛深いんだと思えば、自分だけじゃないし、助産師さんたちだって気にしてないですよね、きっと!!笑
    これからはあまり気にせず検診に行けそうです(*^^*)

• 10月14日
ふうmama

妊娠すると、毛も濃くなるみたいですよ!
私もそうでした(°_°)
剃らない方がいいって聞いたことはあるんですけどやっぱり恥ずかしくて検診の前日に剃ってました(笑)

• ちゃえ

ちゃえ

私も剃らない方が良いって聞いたことはあるのですが、やはり人に見られるのは少し恥ずかしいですよね(><)

• 10月14日
くぅくぅママ

ホルモンの影響で体毛、特にお腹の周りは濃くなりますよね。
私は元々敏感肌で、妊娠してからは特に肌荒れを起こしやすいのでなにも処理はしてません。
赤ちゃんを守るために生えてきてくれてるのねーって気持ちで、産まれるまでにどこまでになるのかちょっとした楽しみにしています♪

• ちゃえ

ちゃえ

やっぱりホルモンの影響なのですね(><)本当に日に日にお腹周りの毛が濃くなっています…
    私も妊娠してから特に肌が敏感になり、本当は剃らない方が良いのだろうなぁ…と思いながら剃ってました。笑
    たしかに、これは赤ちゃんを守るために生えている!と思えば、体毛も素敵に見えてくるかもしれません(^^)/

• 10月14日
☆みぃこ☆

私もボーボーでした(•̀ᄇ•́)ﻭ✧笑
1回剃りましたが、助産師さんたちも、気にしてないようなので、やめました😅
きっと、体を守るために濃くなってると思ったので(思うようにしてました…笑)
出産後に戻りましたよ☆

• ちゃえ

ちゃえ

まさに私もいまボーボー状態です!笑
    助産師さんたちに見られるのが恥ずかしくて、検診前には必ず剃っていたのですが、皆さんもボーボーだと知って、助産師さんたちも見慣れてますよね(*^^*)出産後に戻ると聞いて、安心しました!

• 10月14日

ワタシも昨日旦那にマジマジ見られて、すげー‼️って言われたとこです。笑

毛が生えるのはホルモンバランスと、大事なところを守ろうとするって言われるので、ワタシは気にしないです(*^^*)
産後戻るならィィかなぁーって(´•ω•`)

• ちゃえ

ちゃえ

うわぁ!先日私も夫にまじまじお腹を見られて、まちちゃんさんの旦那様と同じことを言われたところですよ~(T▽T)地味にショックでした。笑
    私も気にしすぎないようにしようと思います(*^^*)

• 10月14日
りーちゃんママ✩*

私もめちゃくちゃ濃くなってます!日曜日検診ですがもう恥ずかしいです(>_<)が、剃るのはあまり良くないと聞いたのでこのまま行く予定です(笑)
元から毛の濃い私は本当にみなさんよりもひどいと思います💧お腹もですが胸の辺りもボーボーで胸毛ですよ(笑)

• ちゃえ

ちゃえ

検診恥ずかしいですよね(;▽;)私も本当に濃くって、このお腹を人様に見せて大丈夫なのか!?ってくらいです!笑
    剃るのは良くないと聞きますよね(><)私も次の検診はこのまま行こうと思います…!

• 10月14日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

わかりますー人様にこんなものをお見せしても大丈夫だろうかと…でも看護師さんや助産師さんは慣れていらっしゃいますもんね!
    グングン伸びているしどんどん濃くなるし、、ですが自分の体も赤ちゃんを守ろうとしてくれているんだなと思って剃るの耐えましょう(笑)
    でもこんななるなんて始め思ってなかったので私だけ?って思いました!

• 10月14日
  • ちゃえ

ちゃえ

そうなんです…こんなに毛深い妊婦さんって私だけなんじゃないかって心配していましたが、皆さんの回答を見て本当に安心しました(><)
    グングン伸びるし濃くなるしで、剃りたくなっちゃいますが、赤ちゃんを守っていると思って耐えなきゃですね!笑
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月14日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

私もですヽ(;▽;)ノ
    こんなことになるのも妊婦のときぐらいですもんね!プールや海に行くわけでもないですし、後の5ヶ月ちょっとは旦那か病院の先生方に見られるだけと信じて(笑)

• 10月14日
  • ちゃえ

ちゃえ

たしかに!!笑
    プールや海に行くことはないし…夫や病院の方に見られるくらい、と思えば気持ちも楽ですね( ̄▽ ̄)!
    あと5ヶ月、この体毛さんと上手く付き合いながら、妊娠ライフを送ろうと思います\(^^)/

• 10月14日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

楽です楽ですヽ( ̄▽ ̄)ノ笑
    たのしみましょう!きっとちゃえさんと予定日も近いと思うので共に頑張りましょう♡
    私は今はつわりと戦っています(>_<)!

• 10月14日
  • ちゃえ

ちゃえ

わぁ、本当ですね(*^^*)周りには予定日が近い方がいらっしゃらないので、とっても嬉しいです♡がんばりましょうね!

つわり、本当に辛いですよね(;_;)私は5ヶ月目に入ってやっと治まってきましたが、それまで何をするにも気持ち悪くて、食欲も出ないし、外に出るのも億劫でした。つわりの時期は、体第一で、休みながらできることだけやるのが一番です♡

• 10月14日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

私4/1が予定日で生まれるまで学年がどうなるかある意味サプライズです(笑)

あ、ほんとですか?私も後2日で5ヶ月ですがこのままだとつらいままな予感です…
    この前スーパーに行ったらオエオエしちゃってギリギリトイレ間に合ったんですけどこれ以降怖くて外出れません(>_<)やはり検診だけです…
    すでに7キロ減なのでそろそろつわり終わって食べないとって思うのにここ3〜4日落ち着いていたのですが昨日嘔吐復活して今日も朝からグッタリです_l ̄l●lll ママにご飯を食べさせて〜って感じです(泣)

• 10月14日
  • ちゃえ

ちゃえ

私は3/24です(*^^*)近い!たしかに、4/1だと学年が生まれるまでサプライズですね☆

つわりの期間は本当に人それぞれですもんね…つわり自体が軽い方もいらっしゃいますし、長い期間つわりで悩む方もいらっしゃいますよね。でも、体毛もそうですが、赤ちゃんがお腹にいるからこその悩みだと思って乗り越えるしかないですよね(><)

7㌔減は大変だぁ(;_;)食べれるものはありますか?つわりの期間は栄養よりも、食べれるものを食べれるときにとってくださいね(><)私はご飯が無理で、フルーチェとかゼリーばかり食べてました…!

• 10月14日
うり

私もお腹に立派な毛が( ̄▽ ̄)♡笑
けど、産んだら元に戻ると聞きますし、助産師さんや先生は妊婦さんのお腹を見慣れているので毛が生えてても何とも思いませんよ(^ω^)
お腹の赤ちゃんに刃物を向けてしまう気がして私は一度も剃ってません( ̄▽ ̄)♡
旦那には「赤ちゃんを守ろうと毛が生えるんだね〜♡」と言われます(^ω^)♡

• ちゃえ

ちゃえ

とっても素敵な旦那様ですね(*^^*)私の夫は「ずいぶん毛深くなったなぁ」って!ERI♦︎さんの旦那様を見習ってほしいです!笑
    私が思うほど、助産師さんや先生はお腹を見てないのかな。これからは気にしすぎないようにします(^^)/

• 10月14日
☆ゆきな☆

あたしもお腹と脇が濃くなりましたよー‼
でも気にしません(*^^*)
勝手にみんな同じやろー♪って思ってます(笑)
お腹の赤ちゃんを守ろうとして、お腹の毛が濃くなるって本当かわからないけど、聞いたことあります(^^)

• ちゃえ

ちゃえ

皆さんが毛深くなっていると聞いて、本当に安心しました(*^^*)みんな同じだと思えば心強いですね!
    お腹の赤ちゃんを守っているのだと思って、これからは気にしないようにします♪

• 10月14日
千優

ホルモンバランスの関係で
私もお腹の毛がものすっごいです。
元々毛深いのですが
すね毛の成長がストップする位
お腹の毛がグングン成長中です。笑

助産師さんや、まわりの経産婦の人たちに
絶対剃ったらあかんよ!と言われました。
出産後自然に抜けるものなので
気になっても赤ちゃんのためと思い
剃るのは我慢しないと、
出産後抜けた時に
毛が太くなって生えてくるみたいです。
現に、経産婦で1人
剃ってしまった子がいて
毎日剃らないと次から次に生えてくる!と言ってましたよ😓
だから私もお腹の毛気になりますが
剃るのだけは我慢してます

• ちゃえ

ちゃえ

わぁぁ、そうなんですね。いままで生える度に剃っていたので、出産後が心配です(;_;)いまからでも大丈夫でしょうか。
    これからは気になっても剃らないように気をつけます…!!

• 10月14日
さくさくら

私も10週ですがすでにふさふさ(笑)もともと毛深いのに
妊娠さんはそーなるよーと聞いたのでふさふさ毛を楽しみます(笑)

• ちゃえ

ちゃえ

「ふさふさ毛を楽しむ」とは、素敵なお言葉をありがとうございます(^^)/たしかに妊婦さんならではの経験だと思えば、ふさふさ毛も愛らしく思えてくるかも…?笑
    私も気にしすぎないようにします!

• 10月14日
しあんや

私も濃くなりました😫
産毛のレベルでは無いのがお腹全体と、この前は旦那が腰にも毛が生え始めたのを見つけてくれました(笑)

でも、旦那と『腹毛凄いねぇ😶まだ濃くなるのかなぁ❓』と妊娠期間の楽しみみたいに、検診の時も普通にお腹出して気にしないで前向きに過ごしてます😄

旦那も赤ちゃんを守る為だから剃ったりしたらダメだよ。と言っています✨

• ちゃえ

ちゃえ

ほんと、産毛のレベルじゃないですよね(><)

素敵な旦那様ですね(*^^*)私も妊娠期間ならではだと思って、体毛も楽しむくらいの気持ちでいようと思います!笑

次回の検診は気にせず行こうと思います(^^)/

• 10月14日
ちょろぺん

産後にびっくりするほど抜けるので大丈夫ですよ。
この腹に毛穴パックしたらどれほど抜けるんだろう…と思うほどハラハラ抜けます。

産後1ヵ月くらいの時に、ガムテープで1箇所はがしてみました(チャレンジャー笑)
抜ける毛なので毛根も痛くなく、さらんら~と抜けましたよ。

変な話ですみません(›´ω`‹)

• ちゃえ

ちゃえ

産後にびっくりするほど抜けるとは!!そこにびっくりしました(^^)/そう思ったら、いまだけの体毛さんなのですね…!笑
    気にしすぎないように付き合っていきたいと思います(*^^*)

• 10月14日

私も一人目ボーボーでしたよ♪寝癖もつきましたし三つ編みもできました笑
今だけなので記念写真とったりして逆に楽しんじゃいましょ♪

• ちゃえ

ちゃえ

寝癖に三つ編み…!素敵な回答に笑ってしまいました(*^^*)一人目ということは、二人目のときはそんなに生えませんでしたか?
    そうですね!いまだけだと思って、楽しむくらいの気持ちでいたいと思います♡

• 10月14日

退会ユーザー

いまは二人目の妊娠初期だからか、気持ち、濃い?かなー??くらいです♪
    これから濃くなるならまた記念写真とるつもりですよ(^∇^)

• 10月14日
  • ちゃえ

ちゃえ

そうなんですね!これからなんですね♡

素敵です\(^o^)/私も記念写真、まねっこしてみようかな…♡笑

• 10月14日