※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆり
ココロ・悩み

息子が学校で名札を忘れてしまい、他の生徒が名札を持って帰ってきたことで個人情報漏洩の心配があり不安を感じています。新しい先生や他の生徒との関係が不安定で胃痛がしています。

すみません、私が心配性だけなのか分からないので質問致します。
ちょっと長いので乱文、誤字脱字ご容赦ください。

昨日小学校の始業式で小学校3年生になった息子の担任は違う小学校からきた男性の教員でした。
お昼前に子供は下校してきましたが、新しい先生から私の携帯に電話があり
息子が名札を教室に置いてってしまったと言われました。
名札は学校(担任)が預り、登下校中はつけないが原則なので息子は「家に持って帰る」という概念がなかったようです。(軽度の発達障害があるので、本当に分からない事以外は自己判断してしまいます。)

名札を持って外に出たら、息子が遠くにいたらしく先生は叫んだそうですが声が届かず…
近くにいた生徒の子も一緒に叫んだそうですがその声も届かず…
どういう経緯かは分かりませんが 、その男の子が息子の名札を持って名前を叫びながら走って行ってしまったので
おうちに届けられましたか?という内容でした。

うちは届いてないですし、その男の子は誰💦!?と思いましたが、担任はうちの学校に来たばかりで生徒の顔と名前は一致してません。
誰が持って行ったか分からないそうです。

名札には息子のフルネーム、家の住所、私の携帯の番号、息子の血液型が記入されてます。。
息子にも落ち度があるのは分かりますが、個人情報なのに名前も知らない生徒になんで渡しちゃったの?とモヤモヤしてます。。
昨日は不安で寝れませんでした(;;)
ストーカー被害にあったことがあるので個人情報がどこかへ行ってしまうとかトラウマです。
小学校のママ友は一人しかおらず、交流ももってないので知らない親に見られるのも嫌です。
先生は謝ってくれて、心配で電話も下さっていたので責めたりは一切してませんし、明るくは振る舞いましたが胃痛がします…。
私は考えすぎでしょうか(;;)?

コメント

もも

教職をしております。その場面、すごく想像がつきます。新しい先生より友達の僕が…と駆け出してしまったんでしょうね。担任が全校生の名前を初日に把握するのは無理な話で、そのために名札もあり、子供たちを頼りに新しい学校に馴染んでいくものです。
子供たちもご近所さんも名札の落とし物や間違って持って帰るなど年間何十件もありますから、心配されなくて大丈夫かと思います。慣れていて、お宝ゲットとは思わないと思いますよ。もし紛失ししばらく見つからなかったら、前にこんなことがあり…と担任に一言いってあげてください。今回の笑顔の対応、年度始めとして素晴らしかったと思います。息子さんにとって良い一年になりますように。

• まゆり

まゆり

コメントありがとうございました(;;)
    一、二年生の時になんでこんな方が教員されてるんだ…という方が担任でしたので(二年間同じだった)
    今回の担任には特別な期待を込めてました。
    初日でいきなり個人情報を名前も分からない生徒が持っていってしまってなんてショックで…
    取り合えず、見付かることを願いながら様子を見てみます。

• 4月6日
結奈

私は教員ではないので
一般の母親として意見すると
信じられないですね!その先生!
お子さんが遠くにいたとしても
見える距離なら
先生が走っていけばいいし
他の男の子が走って行ったとしても
先生が追いかければいいだけの話。

ましてや名札を持ってった男の子が
誰だかわからないという始末。
これって普通に
始末書レベルじゃないんですかね?
無事に名札 帰ってくるといいですね!

• まゆり

まゆり

共感下さりありがとうございます(;;)
    私が昨日抱いた気持ちをそのまま結奈さんが書き綴って下ってるので、同じように思う方いるんだと安堵しました。
    新しい先生を責め立てるつもりは毛頭ないので、一切先生には不満等言いませんでしたが
    やはり個人情報なので心の中では言いたかったです😢

• 4月6日
ぷー

個人情報が書かれているのに渡してしまったのは残念ですが、よくあることかな〜と思います😥
わざわざ電話もくださり先生の対応は良かったと思います!
ストーカー被害にあわれたことがある、ということで不安ですよね。。
あまり考え込まずに、、見つかることを願います🙏

• まゆり

まゆり

コメントありがとうございました(;;)
    先生のお電話はとても感謝しておりますし、先生に全て責任があるとは全く思っておりません。
    私は個人情報でのストーカー被害に数回あってます。
    私情過ぎる話とトラウマなので先生にそれを押し付けて理解を得ようとも思っておりません。
    でも今後2度目はほんとに止めて欲しいです😢
    取り合えず、見付かることを祈ります。

• 4月6日
まゆり

改めてコメントありがとうございました。
名札が見付かりました😢
朝、息子が登校した際に上履きの所に置いてあったそうです。
担任もすぐ声かけしてくれて心配してくださってたとのことで
持っていってしまった子は何故か名乗り出てこなかったそうですが
今回はこれ以上何も言わず、おさめたいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m