※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
お仕事

二人目の育休2年のメリットデメリットについて教えてください。待機児童や給付金、1学年差での育休延長についても知りたいです。

一人目が6月に保育園入所の内定をいただき、私はこの7月に仕事復帰になります。二人目も欲しくて、2学年差でできればと思っています。
もし二人目が出来た場合、育休を2年とることに対してのメリットデメリットを教えていただきたいです。
気になるのは、
・二人目の保育園の入りやすさ(そこそこ待機児童多いです)
・金銭面(給付金関係)
・もし今から妊活し1学年差で出来た場合は、このまま育休延長になるのか。給付金は貰えないのか。
よろしくお願いします!

コメント

さや

今1歳4ヶ月の娘と、17週の二人目を妊娠しています◎゚
私は4月入園で内定をいただき、4/15から復帰予定です。

私もいろいろと手探り状態で、確実にこう!とは言えませんが…
役所やハローワークへ確認した際の返答をこちらにも書かせていただきます。
お役に立てたらと思います♪

・二人目の保育園の入りやすさ
→その時の空き具合にもよるのでなんとも言えない。ただ、一人目がすでに入っている(産休育休中もそのまま預けている)場合は、兄弟姉妹だと保育園側もポイントが入る?ので、少し入りやすい。

・育休延長の条件が「保育園が決まらない」というものなので、既に決まっている場合は延長できない。
給付金関係は問題なくもらえる。

  • ままちゃん

    ままちゃん

    復職もうすぐなんですね!
    そして二人目おめでとうございます😊☆
    お子さんいらっしゃりながら妊婦で仕事復帰って本当すごいです!!
    ご回答ありがとうございます。
    確かに加点されても入れるかどうかはわからないですもんね。。それでも入れる確率高いのかなと思って💡
    すでに保育園決まっているものを辞退して育休延長はやはりできないですよね。。ペナルティ的なものもあるだろうし😣
    次は育休何年取られるご予定ですか?

    • 4月6日
むーみん

はじめまして。私も、7月生まれの娘がいます。7月入園予定で、5月末に願書締め切りです。でも二人目のタイミングを悩んでいます。
同じような状況のようなので思わずコメントしてしまいました。
赤ちゃんってほんとうに授かりものだから仕事のことは気にせず授かれる時に妊娠できるようにした方がいいって周りに言われます。
でもやっぱり経済面気になりますよね😓
私も知りたいです!
答えになってなくてスミマセン💦

  • ままちゃん

    ままちゃん

    ありがとうございます!同じ月生まれなんですね✨やはり今の悩みってそれですよね。同じような方がいてほっとしました。経済面が一番きになりますよね。

    続けて育休をとろうとすると、年子になってしまうし、
    一方で私は営業職なのですが、お客様方は他の営業担当に引き継ぎ、それっきりになりまた1からの仕事なので、私がいないと回らないわけではないのです💦
    なので復帰してまたお客様つけていただきまた産休に入るとなると逆にお客様に迷惑がかかっちやうので
    かといって、おっしゃるように必ず授かれるわけでもないので
    そういう意味でもホントにタイミングを悩んでいます😣

    • 4月6日
  • むーみん

    むーみん

    私も同じように悩んでる人がいて安心しました😊
    周りは専業主婦の人が多いので、あまり相談できる人もいず...
    私は1年くらい復帰して、再び妊娠できればと主人とは話しています。早く妊娠したいけど少し仕事も復帰しておきたいし、かといってもう30代突入したので早い方がいいかなと...そう簡単に赤ちゃんが来てくれるかはわかりませんが💦
    ともmamaさんは今おいくつでいらっしゃいますか?営業職でいらっしゃるんですね。タイミング悩みますね😓妊娠は奇跡だから本当はタイミングなんて自分で決めるものではないのでしょうけど、仕事があるとそうはいかないですよね💦

    • 4月6日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    一年復帰して、、それでいいと思います😊
    私は29歳なりたてで、もう30代同然です。子どもの数は一人でいいと思っていました。この子がかわいくて大切にしたいのと、一方で出産して子育てしているとかなり大変で、これでまたフルで復帰するとやっていける自信があまりなく😢だって今夜泣きするし1日1日成長を感じる時期で、離乳食も、、大変じゃないですか?

    ですが最近、育休の時間の大切さを感じるようになり、子どもも愛しく、二人目欲しいって思うようになり、次はできるだけ育休長く取りたいなって思うようになったんです✨

    ちょっと私事が長くなりましたが💦考えたらやはりうちもむーみんさんのように一年は復帰して。ボーナスもらって産休に備える形がベストかなと皆様の回答を読んで思いました😊

    私の会社はなかなかハードワークですが(笑)、30代前半で第一子を授かられ、以降2,3人のお子さんに恵まれた方結構おられます😊
    両立されていてホントに尊敬する方々です。
    むーみんさんがお仕事復帰されても無理されず、ゆっくり赤ちゃんきてくれるのお互い待ちましょう~💕

    • 4月6日
さや

ありがとうございます( ><*)
復帰といっても、3、4ヶ月しか復帰できないのですが…。(笑)
それでも復帰するしかないので(私も保育園が決まっており育休延長ができないため。)、そうさせてもらいます。
仕事場には迷惑をかけることになりますが…それしか方法がないし、とお願いする感じになりました( >< )

私の地区は、になりますが、月齢が低い方が入りにくいので、下の子が入れるなら上の子も入れると思う。と役所の方に言われました。
今回正社員時短で下の子が1才児のクラスに内定をもらい、二人目育休復帰後は二人目も1才児のクラスに入れたいと思っているので…
最悪、1ヶ月のみ正社員として復帰しポイント高くし、その後時短に変更、とすれば入れるかな…と考えました!
ここら辺は1度役所に相談したほうが、ともmamaさんの地区の状態を教えてもらえるのでいいかと思います◎゚

そうですね…。私は保育園決まりました!と職場にも伝えた後に妊娠発覚したので、辞退して延長というのは考えなかったのですが、ペナルティなど考えたら辞退するのも難しそうですよね。
いろいろ考えると、どうするのが一番いいのか本当難しいですね( ; ; )

次の育休は2年に延長し、二人目が1才7ヶ月くらいで復帰するつもりです!


ちなみに私は赤ちゃん返りを予想し、トイトレは二人目が落ち着いてからするつもりです♪
外れるときは1週間で外れると聞きますし、そうした方が上の子的にもいいかなぁと思ってます◎゚

  • さや

    さや

    すみません、こちらに返答してしまいました( ; ; )

    • 4月6日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    保育園決まって次の子を妊娠して、、の場合、現実考えるとやはり一度復帰するしかないですよね💦(笑)
    しかし会社の先輩は、まさにそのパターンでしたが続けて育休取られていました。

    うちも時短の予定で、給付金も今回よりかなり少なくなるの覚悟です😂💦
    たしかに給付金と保育園とポイントとかその辺確かに聞いてみた方がいいですね!
    役場に行ってみます。

    さやさんは次の育休2年にされるとのことですが、保育所等の申し込みをされるのも、1歳7ヶ月になられる(であろう)4月入所申込で出されますか?それとも一度1歳になられた時に申込書出してみて不承諾通知書もらって待機(ということが可能なのかはわからないですが💦)されますか?色々聞いてしまいすみません。

    トイトレのことはまだ頭になかったので、そのやり方すごく勉強になりました✨ありがとうございます!

    • 4月6日
  • さや

    さや

    そうなんですよね…。
    その先輩凄いですね、、!
    ペナルティ等も気にせずに取ったんでしょうかね…?

    確実に少なくなりますよね( ; ; )
    ちなみに、とっても裏技になりますが…一人目の育休→復帰せず傷病手当て(一人目保育園に通う)→二人目の産休
    となると、給付金は一人目の時と変わらないそうです!
    ただ、傷病手当てをもらうのはそれなりの理由とお医者さんの診断書がないとだめなので、難しいですが…( >< )

    1歳、1歳半年、1歳7ヶ月(このとき丁度4月のため。)で入所申込します!
    私のところは役所の方にお願いすると、不承諾通知で育休延長できるようにしてもらえるんです!
    (○○第一保育園、第二保育園、第三保育園、とあるので、数字の部分を一にしておき、入れないところに役所の方が書き足してくれる感じです。)
    全然大丈夫です!私も同じことで悩んでいたので、頭の中を整理できて嬉しいです♪

    • 4月6日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    その裏技なかなか使い方が荒いですね😂!
    外面的なのは難しいから精神科とかじゃないと💦

    えっ、それすごいですね!
    自治体にもよるんでしょうけど。。
    ということは、前もって役所の方にズバリ不承諾通知が欲しいです。等何かさやさんの方から言われるんですか?
    それは4月のころ中途半端な月齢だからできるんですか?
    絶対入れない(ようにできる)と分かっているなら次の子の時は育休2年取りたいです😣💕

    ちなみに、会社に育休2年と出していても途中で入所申込書を出すことは出来るんですか?

    • 4月6日
  • さや

    さや

    私は一人目の時につわりが酷く2ヶ月ほど傷病手当てで休ませてもらったので、同じような感じだと裏技使えたと思うんですが、今回はそこまで酷くないので1度復帰することにしました◎゚(笑)
    産婦人科の先生にもよりますが、仕事場に休みたいって言いにくくない?休んどく?どれくらい休んどく?
    という感じの先生だと使えそうです!(笑)

    一人目の時は、1歳の時点で申請するときに「育休延長したいんですけど…」と伝えました♪
    途中入園になるので、その時点で空きのない保育園を教えてもらってそこを第一志望にし、第一志望のみ書いて提出できれば…と思っていたら、書き足してくれる方法を聞いて驚きました!(笑)
    4月の頃中途半端な月齢だから、ということはないかと思います!
    ただ、4月入園が1番入りやすい時なので、1歳~2歳の間に4月を挟むならその時に入園させないとかなぁ…と思います( >< )
    できたら2年ほしいですよね!

    うちは1年でしか出せない会社で、あとは保育園入れなかったら伸ばすということしかできないんです( ; ; )
    なので、そこはわからず…すみません( >< )

    • 4月7日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    つわりかあ!そういうこともありますよね!
    お一人目は大変だったんですね😣💦
    私はずーっとムカムカしながら我慢して仕事していましたが病院にいく暇もなく安定期を迎えたので。。そういう時は休んで傷病手当ても使えるんですね✨

    なるほど‼
    もし二人目出来たらそこのところ、役場に問い合わせて相談してから育休期間決めます✨
    出来たらいいけどなあー!
    会社にも、あらかじめ育休2年取っていながら途中で申し込みしてもいいのか、または他のやり方がいいのか相談してみます!
    一人目で無知すぎて、先輩方の頃とも制度は変わっているから、今回の育休ももっと調べてから最良の方法を決めたかったなぁと思います😂
    保育園1歳前後に入れたから結果オーライなのかもしれませんが、、
    沢山教えていただき本当に感謝しています!!
    ありがとうございます❤

    • 4月7日