※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
子育て・グッズ

慣らし保育について相談です。保育園は毎月1日に入園?9月15日生まれなら15日間は慣らし保育可能?各市町村で異なるかも。富山市在住。ありがとうございます。

慣らし保育についてです!
昨日市役所へ行き話を聞いてきました。
現在育休中で9月1日生まれの子なので9月1日から仕事復帰します。
8月から保育園に入れて、慣らし保育から始めて9月からはフルで保育園に通わせ私も仕事復帰をしようとおもっていたのですが、どうやらそれはできないとゆわれました。
8月に保育園に通わせるなら8月から仕事復帰しなければいけない。もしくは、慣らし保育をさせたいなら実費で8月から保育園に一時預かり?してもらって慣れさせるしかないとゆわれました。
しかし、周りの知人は最初は短時間の慣らし保育からだよ〜とみんなゆっています。

そもそも保育園は毎月1日に入園なのでしょうか?
9月15日生まれの9月15日仕事復帰なら15日間は手出しのお金を払わず慣らし保育ができたのでしょうか?
各市町村によって違うとは思いますが、みなさんのところはどんなかんじでしょうか?
ちなみに富山市住みです。

はじめてなのてわからないことばかりですいません。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

かんじゃ

市町村によって違いますが、以前住んでたとこは慣らし保育期間なかったので、一時預かりでの慣らし保育でした💦

うちの市町村では日付は関係無く、お仕事をしていないと預けられないというものでしたのでお仕事が15日からなら、15日までは一時預かりと言われました。

全国統一してそうなら仕方ないけど、市町村によってそうだと、働く人の事を考えてないなーと思ってました💦

• ぴよまる

ぴよまる

やっぱり一時預かりになりますかぁ😭
    子供を思えば慣らし保育必要ですよね!なぜすぐに仕事復帰しなきゃいけないんだろう…。

• 4月6日
あすか

入園は1日からです😊
慣らし保育の為に1ヶ月早めるというよりは、希望の月に入れないので一歳を待たずに入園の申請をする方も多いと思います。
1日に預けて仕事復帰は慣らし保育が終わった中旬からというのが多数ではないでしょうか?🤔
保育園を仕事に合わせるのではなく、仕事を保育園に合わせる感じです✨
行政の決まり事はどうにもなりませんからね💦

• ぴよまる

ぴよまる

市の職員によると預けたらその日から仕事復帰しなければいけないらしいです…。せめて1週間くらい猶予がほしかったんですが、なかなか厳しいようでした😭
    仕事を保育園に合わせてもらうとき融通がきけばいいんですが…

• 4月6日
chiaki(*^^*)

保育園は4月1日が入園です。
基本的に、0.1歳児クラスというのは4月の時点で定員に達するので、年度途中で入るのは厳しいかとおもいます。
その地域によってですので、昨年度の途中入園など、区役所に貼ってあるかと思うので、参考にしてみてください。

4月の場合、20日復帰というのもできるかとおもいます。
慣らし保育はじっくりやった方がいいからです。
急ぎ急ぎでやってしまうと、遅れて、保育園いやー‼︎となる可能性があるからです。
慣らし保育の期間は9:00〜10:00など、本当に短時間です。
保育園によりけりですが…

何はともあれ、0.1歳児クラスに途中入園となると、退園する子がいない限り、認可保育園は厳しいとおもいます。

• ぴよまる

ぴよまる

はい!少しずつ慣れさせてあげたいです…。途中入園やっぱりきついですよねー! 保育園も市役所も空きがいつどのくらいでるかわからないみたいだしタイミングと運ですね😭

• 4月6日
サヤカ

富山市は、1日からですね。特別事情あれば考慮されるかと思いますが、普通の育休からの復帰だと1日からになりますね😅
なので、慣らし保育をするなら、8月は一時保育を利用するしかなさそうです。
役所の決め事はそう簡単に融通ききません…😭今から、復帰の日が変更可能なら8月20日に復帰にしたら、8月から入れますけど。もしくは、復帰を伸ばして、9月入所ですかね。
復帰を早めて8月に入所したら8月の保育料はかかりますし、9月に入所して8月を一時保育にしても一時保育の料金はかかるので、収入にもよりますけど、保育料自体はそこまで大差ないのではと思います☺️

• ぴよまる

ぴよまる

一時保育かぁ😭いくらかかるんやろ…。8月20日から復帰にして8月1日から保育園に預けたら20日間慣らし保育オッケー👌なんですか?

• 4月6日
  • サヤカ

サヤカ

1日預けたら3000円で、私立だと若干違いがあるみたいです。土日5回あって、お盆は、やってないかと思うので、実質10日くらいになりますね💦一月、15日だったような…🤔

• 4月6日
  • サヤカ

サヤカ

半日だと給食ありなしでまた金額も違いますよ!

• 4月6日
  • ぴよまる

ぴよまる

10日なら約3万くらいかぁ😭
    色々とお金かかるんですね💰💧

• 4月6日
まめくま

うちの市は復帰日の2週間前から慣らし保育が可能です。復帰日も慣らし保育開始日も1日からでなくても大丈夫ですが、いつから始めても一ヶ月分の保育料はかかります💦
市の決まりごとは変えられないでしょうし、うまく仕事の方を合わせられるといいですね💦

• ぴよまる

ぴよまる

いいなぁ〜。職場とも相談してみたいとおもいます。。

• 4月6日
ママ頑張ってます

私の市では1日からの保育で最初は短時間での慣らし保育でした
1日目は2時間からでした

その次はお昼までと役1週間慣らし保育でした
その間その短時間で仕事なんて出来るはずもないので通常保育始まってから仕事復帰しました

• ぴよまる

ぴよまる

市の職員によると、保育園に預けたらその日あたりに仕事復帰しなきゃいけないみたいです。。
    いきなり保育園にフルタイムで預けるのがすごく抵抗あります。。

• 4月6日
はな

1日生まれだからってことなんですよね。入園は1日からだし、育休から誕生日までには復帰しなきゃならないからですよね。

そして富山市は慣らし保育無いと私も役所で言われました。だから前月に一時預かりを利用するしか無いと思います。

でも一時保育って全然予約取れないから、気をつけてください💦遅くとも2、3ヶ月前には言った方が良いです。

• ぴよまる

ぴよまる

そうなんですよぉ😭1日生まれじゃなければ余裕もてたのかな…。
    やはり一時預かりか…
    9月入園希望ですが、行きたい保育園が競争率高くてなかなか入れないらしく8月の一時保育予約して慣らし保育してもギリギリなって保育園落ちたってなったら保育園に慣れさせた意味がなくなりますよね…。

• 4月6日
  • はな

はな

確かに。入園通知は前月半ば頃に来るんじゃなかったかな…慣らしも2週間くらいあると良いですよね。

あとは復帰日を遅らせられないか、職場に相談ですかね?それが上手く行けば一時保育の出費も無くなるし…

• 4月6日
  • ぴよまる

ぴよまる

ほんとにギリギリですね。
    職場に相談してみたいとおもいます…。なんとかなればいいな〜😢

• 4月6日
あひる

会社に連絡して8月末日復帰の書類書いてもらってはどうでしょうか?
それで8月末日は有給で休んで1日から働くと。。

• ぴよまる

ぴよまる

それありですね!!有休どのくらいあるか確認します!

• 4月6日
よひみな

富山市在住です✌️
昨年10月、娘が1歳を迎える月に途中入園しました。
仕事復帰は9月21日でしたが、9月に一度落ちてます。
保育園へ預けるまでの約10日、入園が決まっていた保育園の一時保育も空きがなく、他の保育園の一時保育も事前登録をしていなかったので利用できず、認可外の一時保育もいっぱいだったので、実家にお世話になりました。
なので、上の方もおっしゃっていますが、一時保育を希望されるのであれば事前登録は必須です!!

また、途中入園は空き状況やタイミングによるので、人気のところだと入れない可能性もありますが、保育園へ落ちた時に市役所へ行った際、復帰日が早い人が優先されると言われました。
例えば20日復帰よりも1日復帰の方が優先されると。

私は、1週間だけ午前中の慣らし保育にしましたが、お昼過ぎにお迎えに行くと、他の子たちはお昼寝をしている時間帯だったので、むしろそのままお昼寝させてもよかったのでは…?と思うぐらいで、娘も当初からグズることが一切なかったので、そもそも慣らし保育自体要らなかったかもしれません😹

保育士さんはプロなので、ある程度泣かれても大丈夫だと思いますし、今も4月から入園した子たちは朝から泣きまくってますが、先生たちは全く動じてません✨
なので、仕事の調整がつかないのであれば、慣らし保育をしない選択肢も考えて観てはいかがですか?

慣らし保育をしても保育料は変わらなかったような気がします💦

• ぴよまる

ぴよまる

めっちゃ参考になります!
    利用する際予約するのを忘れないようにします!
    慣らし保育しないってゆうのも視野に入れて考えていこうかなぁ😢
    入りたい保育園がかなり競争率たかくて人気のところなので何回も落ちる覚悟しておきます。。いくらフルタイムで共働きでもひとり親とか兄弟有にはかなわないですもんね。。

• 4月6日
  • よひみな

よひみな

兄弟がいて加点がついても、パートをしている友人は4月まで入れなかったケースもありましたよ💦
    富山市の場合、とにかくフルタイムが一番優先されるみたく、8時間/1日、160時間/週が一番点数が高いので、時短やフルタイムでも8時間以下だと点数が1点低くなります。
    まずはそこをクリアしてないと厳しいかもしれませんね(>_<)

私が住んでいるところも人気の保育園がひしめき合っていて、何度も落ちてる知人や、入るために就労証明書を書き換えてもらった人もいるぐらいです。
    なので、私は1度落ちただけなので、ありがたいなぁと思っています😭
    娘が入園した10月以降に0歳児で入園した子どもはいないので、本当に厳しかったんだと痛感しいます🌀🌀🌀

慣らし保育をしてもしなくても、熱や嘔吐で電話がかかってくることはありますし、親が心配しているほど子どもは意外と適応能力があるので、育休中にいろんな人と触れ合ったり経験させたり、どこかで腹をくくることも大事かもしれません。

• 4月6日
  • ぴよまる

ぴよまる

なるほど。1日8時間勤務の週5なのでそこはなんとかクリアできて良かったです❗️
    かなり厳しい現状ですね…。
    中途半端に途中入園ではいるより、4月まで待てば(そのとき1歳7ヶ月)入れる確率あがりますかね?
    1歳児からでも枠があるのかどうか疑問ですが…。

そうですよね😭
    育休中にいろんなとこ連れてったりしようとおもいます!

• 4月6日
  • よひみな

よひみな

んー、秋冬生まれで途中入園できなかった知人たちは4月に1歳児として入園できていますが、稀に入れなかったという方もいるので何とも言えませんね😵
    市役所に保育園の申請書をもらいに行ったときも、同じことを聞いたことはありますが、0歳児より枠は増えても、ほぼそのまま持ち上がりで1歳児になる子たちがいるため、入りやすいとも言えない状況だと…💦💦

実際、娘が通ってる保育園に4月入園したのは6人です。
    担任の先生が5人なので、これから受け入れる人数に余裕を持たせているのだとは思いますが、0歳児のときは15人が定員だったみたく、4月に2人転園し、新たに6人入園してきている状況です。

なので、最初から途中入園を諦めるよりも、途中入園と秋頃から直接園で募集が始まる4月入園と同時に動いていいと思いますよ✨
    育休中によく行ってた支援センターの先生ともよく保活の話をしていましたが、今はそのように動く人が多いみたいです!!

秋冬生まれの途中入園はホント厳しいことを初めて知ったので、次の子は4月前後に1歳になるようにできたらいいなぁと思って妊活を再開したところ、幸い授かることができ、来月出産予定です✨
    保育園のことを考えての子作りっておかしいですけど、元々2学年差を希望していたので、まぁいろんなタイミングが合った感じですね🍀

• 4月7日
  • ぴよまる

ぴよまる

9月入園希望なので7月から毎月申請出して頑張りたいとおもいます💦最悪でも来年の4月までに入れたらいいなぁ〜〜!
    秋冬は厳しいってよく聞きます💦
    来月出産ですか!もうすぐですね💕あたしも2学年差が理想です❗️体に気をつけて出産がんばってくださいね😍
    詳しい情報ありがとうございます❗️

• 4月7日