※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

不眠症で困っています。安定剤は依存性があるため頼りたくない。睡眠不足で身体の不調が続き、不安から眠れない状況です。

不眠症を一年以上続いています、完治した方いますか?長く眠れない、寝付けない、重度です。本当に困っています。安定剤をたまに飲みますが、あまり効かず、依存性があるから、頼り過ぎたくないです。今は薬に頼り過ぎず寝ています。が、長くて5.6時間。3時間睡眠と。睡眠が足りな過ぎて、身体の不調が産後一年半続いています。自律神経失調症みたいですが、不安症から眠れないところもあります。眠れない不安感です。

コメント

まどか

安定剤をたまにでは無く眠剤を処方して頂いたらいかがですか?

• まな

まな

眠剤は前飲んだら効かなくて、違うタイプの薬処方してもらおうかな、と思います。眠れない恐怖みたいなのから、身体中に力入り不安感でいっぱいなので、安定剤の方が効くのかな、という感じでした。

• 4月6日
  • まどか

まどか

私はもう19からずっと安定剤や眠剤飲んで来ました。今は妊娠中だから断薬してます。
    薬って量だったり飲み方だったり、種類に寄って効く効かないがあります。
    これとこれを飲めば寝れるけどこれだけでは寝れないとか。
    病院に通院してカウンセリング受けたりとか合うお薬探して見たら良いですよ★
    不安症ならあう薬が見つかればこれ飲めば寝れるって安心感持てれば薬を持ってるだけで飲まなくても寝れる様になるかも知れませんよ?

• 4月6日
  • まな

まな

ありがとうございます。
    今は断薬されて、眠れていますか?
    薬の量がどんどん効かなくなり増えるのをよく聞くのでそれが、恐いです。
    睡眠外来の先生にはカウンセリングして頂いて、薬はほぼやめられたんですが、不眠が悪化したり、少し良くなったりと繰り返しています。

• 4月6日
  • まどか

まどか

私は薬なくて寝れない時は1時間起きに起きてしまったりしてますよ‪‪💦‬
    今は妊娠中なのでホルモンの影響で2-3時間寝ては起きてとかです。
    眠剤は短時間睡眠しやすい薬や長時間様、睡眠を入りやすくするものなど色々です。
    私は眠剤強いの飲んでましたがやっぱり飲み続けると効果は薄れますがそれでも5時間位は寝れたりしました。
    どんな薬も限界の量ってありますからそれを飲んで寝れないなら体質改善したり運動沢山して体をつかれさせてら良いですよ。

• 4月6日
  • まどか

まどか

後、行くなら睡眠外来では無く精神科か心療内科の方がきっと良いですよ

• 4月6日
  • まな

まな

ありがとうございます。最近ホットヨガを始めたんですが、不眠が悪化しています。
    自暴自棄になってる部分があり、こんなに頑張ってるのに、治るないのか、というストレスからイライラして寝付けないのもあるかもしれないです。心療内科に暫く通ってて、眠れなかったので、睡眠外来に変更しました。
    身体に症状ありますか?

• 4月6日
  • まどか

まどか

自律神経系のはすぐには治らないですよ‪‪💦‬
    薬も医者も合う合わないありますし。
    私は不安症では無くて鬱とパニック発作と睡眠障害だったのでちょっと違うと思います。
    体には症状よく出てましたよ。
    けど、辛いからって逃げててもダメですしね。
    頑張って下さい😀

• 4月6日
  • まな

まな

自律神経系は長引くんですかね。
    一年半も、と思って、自暴自棄になりそうですが、こんな思いして、と。
    身体壊して不眠からの育児は、全然良いお母さんできなくて、自分に自信もなくなりました。
    焦らない事ですよね。

• 4月6日
  • まどか

まどか

単純に考えても症状の軽い人で病気の症状の期間の倍は治すのに掛かるって聞きますしね。

• 4月6日
  • まな

まな

まだ長い道のりなんですね。焦らずゆっくりいきます。

• 4月6日
はーしゃん

薬のんで2年かけて治しました😵

• まな

まな

薬は毎日眠剤を飲んでいたんですか?寝るのが恐いみたいな感覚ありましたか?

• 4月6日
  • はーしゃん

はーしゃん

毎日飲んでました😵酷いときは強い薬をだしてもらったり、、安定剤ものんでました😫
    私は寝ることに対しての恐怖心はなかったです。

• 4月6日
  • まな

まな

副作用も強くないですか?
    薬に対しての不安感もあるので、薬を飲んで寝た日は、副作用と飲んでしまった事に対する罪悪感でいっぱいです。

• 4月6日
  • はーしゃん

はーしゃん

副作用は私はなかった、、と思います。鬱、拒食症、不眠、パニック状態で体が不調なのはいつもの事だったので😭
    薬飲む事は悪い事ではないですよ💡なので罪悪感を感じる事はないです(^^)
    むしろ薬をのんで、ちゃんと治す方がいいと思います😊
    私の場合ですが、お医者さんが薬に依存しないように。と言う事で、大人なのに親に薬の管理をしてもらって、薬のある場所もわからない状態でした💦

• 4月6日
  • まな

まな

産後に壊したんですか?
    辛かったですね。
    日中は何とか薬なくても大丈夫なんですが、寝れないと精神的にやばくなります。

• 4月6日
  • はーしゃん

はーしゃん

産後ではないです😌
    まなさんもお辛いですよね💦

日中は大丈夫なんですね✨
    寝れないと辛いですよね。。。
    お子さんがいるなら寝る時間なんて更にないだろうし😓

精神的なのもあるかもですね💦
    寝なきゃ寝なきゃ💦って思うと、ストレスにもなるし逆に寝れなくなるって言われました😫
    何も考えずに横になってボーッとする時間とか取れたらいいですね😖✨

• 4月6日
  • はーしゃん

はーしゃん

1回目が覚めるとダメですよね💦
    旦那さんが、ちゃんと理解してくれれば1番いいんですけどね。。😥
    私でさえ、下の子出産したあと、普通に出来た事ができなくてストレスと自分に負い目を感じで情緒不安定になりました😵せめて家事をマイペースでできればいいんですが😫旦那さんは理解してくれたり、手伝ったりはしてくれないんですか❓😵

あとは、市町村によってママさんを助けるような支援とかあったりするんですけど、まなさんの住んでる所はそういう支援はないですか❓😱

• 4月6日
  • まな

まな

ありがとうございます。
    元気なお母さんもいれば、身体がついていかないお母さんもいますよね。
    私は私、マイペースでゆっくり焦らずいきたいです。
    産まれた数ヶ月後に、ショートステイを利用しました。
    保育園は落ちてしまったのですが、一時保育は優先的に使えるので、一時保育には本当に助けてもらっています。
    旦那さんも理解してくれてはいますが、仕事で疲れてる時やイライラしているときは、理解してもらえないというか、喧嘩ばかりしてしまいます。
    自分と同じような、お母さんが周りには居ないので、あまり話せる人がいませんが、ママリで聞いて下さって、助けられています、ありがとうございます。

• 4月7日
  • はーしゃん

はーしゃん

遅れてすいません💦
    1人1人、育児も家事もやり方違いますし、まなさんのペースでいいと思いますよ😄
    保育園入れなかったんですね😭家も長男がずっと保育園はいれず結局幼稚園です😅
    旦那さん、理解はしてくれてるんですね🎵(^o^)ウチも旦那が疲れてたり、最近では暑かったりするとイライラして八つ当たりされるので、機嫌悪い時は旦那と話しないですよ☺下手に話すと喧嘩になるので😅ウチは産後2週間の時に大喧嘩して言いたい事言い合って、それ以来喧嘩はなくなりました😆

少しでもまなさんの気持ちが楽になるなら、お話聞きますよ(*^^*)

• 4月10日
  • まな

まな

分かっていただけるママがいて、嬉しいです。
    はるままさんはどちらにお住まいのママですか?
    育児中は特に旦那さんと大きな喧嘩しやすいですよね、お互いいっぱいいっぱいな時多いですし。

• 4月10日
  • はーしゃん

はーしゃん

お役にたててよかったです(*^^*)
    私は埼玉県です😄まなさんはどちらですか?✨

喧嘩します💦私は再婚で今の旦那さんなのですが、元旦那は育児も家事もしないで口だけは出してきて、毎日喧嘩でした😂結局離婚しましたし。。(相手の不倫とか色々理由はありますが💦)何もしない人を知ってるからこそ、今少しでも手伝ってもらえるだけで有り難いな〜と思ってしまいます😭✨

• 4月10日
  • まな

まな

川越ですか(^^)
    私は神奈川県川崎市に住んでいます。

再婚されたんですね。今はお手伝いを少しでもしてくれる方で良かったです。
    全く家事や育児をしない方も中にはいるんですね。
    それは、家族とは言えないですよね…
    離婚されて良かったです。

多分私も旦那が家事育児しない人だったら離婚ですし、もしかしたら命さえ危なかったかもしれないな、と思うくらいに、産後しばらく色々辛かったです。

• 4月10日
まな

睡眠が凄いストレスで、6時代に娘も起きるのと、自分も寝れなくても自然に目が覚めてしまい、睡眠時間が今日も3時間でした。そこから寝れないんですよね…
旦那もそんな私にイライラしてますし、育児も困難で一時保育を利用しています。
普通にできていた事が出来ない辛さ、夜になると不安になるので、色々悪循環です。
友達にも家族にもこの辛さはなかなか理解されなくて、ママリで相談しました。

あいし

時間がたちすぎかもしれませんが質問させてください(>_<)私も産後不眠症に悩んでます。今はこの時と何か変化ありましたか?