※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまみ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子がギャン泣きし、オナラや便が出来ない。母乳で育てていて、ゲップが出ないことが多い。皆さんはどうしていますか?

生後0ヶ月(17日)の男の子を育てています。最近1日に1〜2回ぐらい手のつけれないほどギャン泣きする時があります。お腹も張っているのでオナラや便が上手く出来ないんだと思いますが、皆さんはそういう時どうしていますか⁇
母乳で育てていますが、飲み終わってもなかなかゲップが出ない事が多いです。

コメント

hinapii

うちの子もゲップが出ずに苦戦してます(><)
ウンチやオナラは両足を持って前に動かしたり左右に優しく動かして出してあげてます!
それでもウンチが出にくそうな時は綿棒で浣腸してます💦

• おまみ

おまみ

ゲップ出ないの苦戦しますよね( T_T)
    足動かしてあげるのも効果あるんですね‼︎浣腸する前にやってみます‼︎

• 4月6日
  • hinapii

hinapii

足を動かしてあげると面白いくらい出る時がありますよ♪*゚

• 4月6日
エイヤ

おなかマッサージはよくしますが一度病院で改善してもらってから、やり方など習うといいと思います😊

• おまみ

おまみ

お腹マッサージ‼︎やってなかったのでやってみます‼︎あまりにも便が出なかったら病院に行って聞いてみます⑅◡̈*

• 4月6日
ぱーら

身体をうまくCカーブで丸めてあげることでゲップが出やすくなります✨✨
オナラ、ウンチが出てないのですかね?お腹マッサージしたり温めてあげてはどうでしょうか👌

• おまみ

おまみ

Cカーブにすると良いんですね!次の授乳の時に試してみます。
    オナラもウンチも全然出てない訳ではないのですが、お腹が結構張ってるんですよね( ; ; )

• 4月6日

お腹をのの字マッサージしたり足を伸び縮みさせたりお尻の穴をちょんちょん刺激したりします!👀

• おまみ

おまみ

色々改善できる事があるんですね‼︎試してみます⑅◡̈*

• 4月6日
makana♡ᵕ̈*⑅

母乳をあげる前にお腹が張っているようなら、オリーブオイルなどで滑りをよくした綿棒で肛門を優しく、ゆっくり刺激してあげるのもいいかもしれません。ガスが溜まってると飲めないしお腹も痛くなってしまうので・・・。

• おまみ

おまみ

浣腸が1番効果的なのですかね(°ㅁ°)‼母乳あげる前に試した事なかったので、お腹の張りみて授乳前にやってみたいと思います!

• 4月6日
  • makana♡ᵕ̈*⑅

makana♡ᵕ̈*⑅

優しく綿棒刺激することで腸蠕動を促す助けをしてくれるので、お通じや溜まっているガスがあれば効果あると思います✨
    あとは、ゲップが出ない時はしばらく縦抱きにしててあげたり、タオルなどで転げ落ちない程度の緩やかな傾斜を作ってあげたところに寝かせてあげたりとかもいいかもしれないですね!!

• 4月6日
  • おまみ

おまみ

たまに綿棒で刺激してみるんですが、私が下手なのか中々お通じやガスが出ないで終わってしまいます( ; ; )

• 4月6日
  • makana♡ᵕ̈*⑅

makana♡ᵕ̈*⑅

やり方見せてあげたいところですが難しいので、綿棒ブジーとか綿棒浣腸で検索するとやり方が載ってたりするので、参考にされると安全にできて良いかと思います✨
    ガスや排便が下の方におりてきていれば、ブジーの刺激で出てくると思いますが、綿棒に付着もしていないですか?付着もしていなければ、まだ下の方におりてきてないのかもしれないですね。
    あとは、最近暑かったりもするので、水分が少し足りない可能性ももしかしたらあるかもしれないですが、母乳で満足してる感じですよね?

• 4月6日
  • おまみ

おまみ

ありがとうございます😊検索してやり方見てみます!
    綿棒に付着とかはいつもないんですよね。母乳はいつでも飲ませてるので満足していると思います!

• 4月7日
yuka

うんち出ない時は綿棒浣腸やお腹マッサージしてました!
おっぱい飲ませてもゲップ出ない子もいるみたいでうちの息子くんもそうでした…助産師に5分以上トントンすれば出なくても大丈夫って言われました😓
あまり気になるようでしたら1ヶ月検診の時に相談してみては?

• おまみ

おまみ

ゲップ出なくても横に寝かせてあげれば大丈夫とも言われました!
    やっぱ泣き方がヒドイと心配になってしまって…。皆さんのアドバイスを試してみてそれでも中々改善出来なかったら、検診の時に相談してみます‼︎

• 4月6日
まーりん

私は沐浴の後に白湯を少し飲ませたらうんちが沢山出るようになりました!
ゲップは根気よく背中さすってます^ ^

• おまみ

おまみ

白湯‼︎それは初めて聞きました!
    赤ちゃんに白湯飲ませても良いのですね⑅◡̈*試してみます‼︎

• 4月6日
しば

おしっこだけが続いたり、お腹が張ってる時は綿棒で刺激して出してあげますよ✨

• おまみ

おまみ

私のやり方が下手なのか綿棒で刺激しても出てこなく暴れるだけなんですよね( ; ; )何度かトライしてみます‼︎

• 4月6日