※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那さんの育児家事協力が不十分で、負担が大きいです。改善策を相談したいです。

フルタイムで働いてるママさん

旦那さんは育児家事をどれくらいしてくれますか?

担当とか決めてますか?

これから復帰なのですが、今のままだと旦那は息子をお風呂に入れてくれるだけであとは全部私になってしまいそうです、、、。

保育園の送り迎え、保育園の準備
洗濯、掃除、料理、食器洗い、ゴミ出し
息子の食事準備、食事をあげる
お風呂後の着替え等、寝かしつけetc、、、

これ全部はキツイです、、、。

現状は休みの日とかはもっと協力してほしいと言っても中々動いてくれない旦那にイライラして自分でやってしまったり、平日は時間がない!疲れてる!と言われ終わりです。
ゴミ出し位もも朝の時間ないから!と言われ結局私がすることになっています。

コメント

エイヤ

紙にかいてしっかりわかるようにしたはうがいいかもしれませんね😂

円グラフとかでパッと見比べて俺全然してないじゃん、嫁めっちゃ頑張ってるじゃん!てわかるように。

どれだけ自分が自由気ままにやってるか自覚がないのです、ピッピさんがしっかりやってるから成り立ってることに気づけてないのかもしれません。

• ママリ

ママリ

夜分遅くにありがとうございます!

円グラフいいですね!!
    ひさびさにエクセルでしっかり作って見せたいくらいです笑😂💗

なんだか普段の生活、お金の使い方を見てるとまだまだ結婚して父親になった自覚が無いようです😅

• 4月6日
  • エイヤ

エイヤ

ぜひやってみてください😊

うちは専業なので家事育児私がやることになにもないですが子供の生活習慣崩されたくなかったので(普段関われない分子供の生活をあまり理解してなかった)ので、時刻表みたいにしてみせたらそこを意識してくれるようになりました♪

• 4月6日
ぽん酢

旦那は家事も育児も私と同じか、それ以上やってくれてます💡
育休中なのに申し訳ないなと思ってましたが、旦那は「ずっと子ども見てる方が大変でしょ、僕は仕事しかしてないから」と言うので、お言葉に甘えてます。
本格的に復帰となる前に、家事分担細かく決めてようと話しているところです🖐
タイムスケジュールと一緒にリスト作って話し合うのはどうでしょう?
何やらなきゃいけないかもわかってないんじゃないでしょうか?
復帰したら立場は同じになるんだから、平日は時間がない、疲れてるでは済みませんよね(ꐦ°᷄д°᷅)

• ママリ

ママリ

夜分遅くにありがとうございます!
    旦那様素晴らしいですね😭💗父親のかがみですね!!

タイムスケジュール良いですね!書き出して見ます!
    家事分担私も決めようと思います🤣
    そうですね、、、
    ちゃんと指示を出さないと何していいかもわからないですよね、、。
    時間が無いと言ってる割に携帯をずっといじってるのがムカつきます😞

• 4月6日
ちぃ

掃除、洗濯、食事をあげる、お風呂後の着替え、寝かしつけはしてくれますよ。
以前はなかなか言ってもしてくれず、とうとう爆発してしまって、家事、育児しないならもっと稼いでこいと喧嘩してからは、してくれるようになりました。
ためこまずに、旦那さんに話ししたらしてくれるようになるかもしれないですよ。

• ママリ

ママリ

夜中にありがとうございます!
    それくらいしてくれたら物凄く助かりますよね。
    うちは食事はみんな一緒に食べますが私は息子のをあげつつ空いた隙に急いで食べて息子にあげての繰り返しで、旦那は横でゆっくり食べてます。
    食べ終わったら手伝うでもなく携帯をいじり始め、、、。

今まで息子をお風呂に入れてくれ時々遊んであげてるだけ良いパパだと思いこんでいましたが、他のパパさんを知るとうちの旦那って、、、って思ってきました。もっと頼ってもいいですよね。話してみます!!

• 4月6日
チョココ

旦那さんは朝早いんですか?

うちは夜勤ありのシフト制で早くて6:00~の勤務。遅番だと10時~12時~の勤務です。
基本保育園の送り、ごみ出し、はやってくれます。
夜勤明けや早番でいる時。は送り迎え、ごみ出し、お風呂、着替えはやってくれます。その月齢の頃だと子供の食事も先に用意してればあげてくれてた気がします。
その他の家事はほとんどしませんでしたかね。

私も家事を相手に任せてストレスになるものはお互いが気持ちよくないので敢えて何も言わない。私も出来ないものはやらない。掃除とか。出来る範囲で。頼むならそれに対してあまり文句言わない。でもごみ出して袋つけない。とかストレスなのでそこは教育。ごみ捨てとは、集めて出して袋をかけるまでがごみ捨てだ!と。

結局なんで共働きで私の方が稼いでるのに家事はほぼ私なの?とムカつくこともあったんですが教育(言い方や言うタイミングは気をつけます)
したらお互い出来る範囲で今は少しやってくれる事が増えました!

私はあなたの母親でも家政婦でもない。自分の事は自分でして。それが出来ないならさっさと実家に帰れ!と一人目が1~2ヶ月の頃に泣きながらキレてからはうちは協力してくれるようになりました!

お互い思いやり。って大切だと思わない?😊ってとこから話して、旦那さんが出来る範囲の所から提案してそこから徐々に旦那さんの作業を増やしていってはどうでしょう?

分担きっちり決めちゃうとされてないとイライラしたりするので基本、気づいたらやる。
相手にもこれくらいやってよ!じゃなく、男って言わないと気づかない(身にしみてます(笑))のでそのつどさりげなくお願いしていくと自分で考えれるようになり、やれる範囲でちょっと動いてくれるようになりましたよ☺

• ママリ

ママリ

夜中にありがとうございます!
    朝は早いです!6:30過ぎには家を出ます!!
    私もやってくれた家事には口出しをせず、感謝をしっかり伝えるのは心がけています!😍

ママさん旦那さんより稼いでるんですね!カッコいいです!

確かに分担決めてやらなかったらイライラしそうですよね、、、。
    ただ今の感じを見てると分担を決めないと話し合い直後はやってくれても段々また私がやる羽目になりそうです、、。

私も共働きなんだから育児家事は半々でするのが当たり前!って頭ごなしに思うのではなく、まずは旦那の教育から入れるくらい大人になります😭❤️

• 4月6日
  • チョココ

チョココ

うちの旦那さんは早いと5:30までには家を出ますがリビングのごみと子供達のオムツのゴミと生ゴミを集めて出すのはやってくれるので朝5分早く起きてもらったら出来る範囲じゃないかな?と思いました!ゴミ袋は仕方ないからかけてあげます!(笑)
    朝は寝たい!と思うのか自主的に生ゴミ以外は夜集めて自分で玄関に置いたりしてますよ☺朝は生ゴミだけ入れて出るだけです!
    ママも朝が一番時間ないですからね!

うちは7個も年が違う上、旦那さんは新車のローンや奨学金の支払いで私の方が入れられるお金が多いのです☺

家事は半々が理想ですよね‼うちは10:0が7:3になっただけ良しとします!
    洗濯機の回しかた1つ出来ない旦那でして、起動のボタンや柔軟剤入れるとこなど1から教えましたし、ジャガイモとか洗剤で洗うような家事ダメダメな人間なので3割り出来れば良いかな?って。😅

でも洗濯畳んだら自分のしか片付けない、片付けてくれたと思ってもズボンの棚に上着が…とか、食器洗ってくれたは良いけど拭いて片づけるまではしてくれない。片付けても普段私が置いてる場所とは別にテキトーに置かれるetc…まぁやってもらってもストレスになります!

家事は苦手でも育児は二人でやって当然‼と思うので、二人目産まれたのもあって育児は基本何でもやってくれますよ😊寝かしつけは先に寝ちゃってますが(笑)
    苦手を補い合うぐらいに思ってた方が楽だと思います!☺

旦那さんと話し合いできると良いですね😊⤴⤴

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

本当素晴らしい教育をされましたね😭💗
    ともおまる。さんの忍耐力があったからこそ今の旦那様になったんですね!!

うちの旦那は一人暮らしをしてたこともありある程度はまだ出来るんですよね、、、。
    ジャガイモを洗剤で洗うような可愛い間違いもないです笑

出来るのにやらないのが一番タチ悪いですね笑👎

うちもこんな今のところダメダメなくせに2人目欲しいと話してきます、、、。
    今のままだと絶対に無理です😭

• 4月6日
  • チョココ

チョココ

忍耐、大事ですね😅(笑)はじめのうちは旦那さんに決めた家事が出来てないとイライラすると思いますがどうやったら出来るようになるか、初めから負担になりすぎてないかetc…考えて徐々に教育してみて下さい!😊
    いきなし半分負担して!も無理だと思うので。でも意識付けさせるの大事‼

一人暮らし経験大事~(^^;って思いました!可愛くない!悲鳴もんです!(笑)

私も二人目ほしい~って言われた時に今のままじゃ無理~って言いました(笑)
    頑張って下さい!👊😆🎵

• 4月6日
かさめる

うちは私が-1.5hの時短勤務です。家事は結婚当初フルタイム勤務の頃は全くしてくれずむしろ家を散らかすので足手まとい笑、爆発してから少しやってくれるようになったものの、私が要領を得てきて普通に全部回せるようになるとやらなくなりました。長男が生まれ育休に入った時も同じく、復帰した時も同じく・・・私が慣れてくると見計らったように何もしなくなります。やるやる詐欺で、いつまでも動かないのを見かねて結局私がやるのですが、それも見越して動かないみたい・・・。やってくれていたのは、私がまとめたゴミをゴミ置場に移動させることと、休日の昼ごはん作り(後片付けはしません)くらいでしょうか。もう少し自主的にやってほしいと思いお互いの家事育児タスクを二人で洗い出して負担の割合を理解してもらう、ということも試みましたが、俺がやってないって言いたいんだろ!と不機嫌になりできませんでした。今思えば喧嘩を覚悟で、そうだよ、とはっきり言ってやればよかった。
そしてその割に布団を干す頻度や朝ごはんの内容、床の水拭きがどうとか、さりげなく要求レベルの高いことを言ってきます。こどもを盾にされると強く反論もできず、でもこちらの負担を増やすようなことばかり言うので本当に腹が立ちます!次男が生まれた今は、単身赴任中で爆発もできず、そう言うならあなたがやって、も言えず。悔しい〜!
ただの愚痴になってしまいました。

うちの場合、最初から分担を決めようとすると不機嫌になりますが、明らかに手が離せない状況を作って頼みごとをすると、割と動いてくれる気がします。例えば、晩ごはんを作って出して、調理器具を洗いながら、旦那にごめん先にこどもに食べさせてやって〜と声をかけると、さすがにやらないわけにはいかなくなる・・・という感じです。
手伝って欲しい時はわざと同時進行して忙しさを演出します笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も最初は時短で戻ります!
    旦那様、、、確信犯ですね😅
    なんだかんだ言って爆発せずにかなあやさんが全部担っていて本当に凄いです😭💗
    そして単身赴任となるといよいよ全く頼れない状態ですよね😭😭😭

帰ってきた時には旦那様にたくさん家事育児させてくださいね!

やるやる詐欺めちゃくちゃわかります!!!
    うちは家事とかもそうだけど、確定申告や書類の返送などもやるやる詐欺で結局私が後々焦りながらやることが多いです。

結局はやってもらえるって思ってるんですよね。ずるいですよね。

やらないなら絶対に口出しはするな!って思いました😞

もー本当に偉いですね!
    もっと旦那様に負担かけて欲しいです笑
    私からもお願いします笑

• 4月6日
  • かさめる

かさめる

手を出してしまう私もいけないんですけど、家の中がクシャクシャになっているのに我慢ができなくなって、ずるいなぁと思いつつもやってしまうんですよね💦あくせく働いていると、旦那はもう休みなよ、明日にすれば?と声かけしてくれますが、それは優しさじゃない!だって代わりにやるんじゃなくて自分も一緒に休むんだもの笑 このまま放置したら、結局明日しわ寄せが来るのは私😭

そして、諸々の書類!うちの旦那は持って帰ってくるだけで、やるやる詐欺すらしません。丸投げです笑 ヒドイ!

そうそう、ほんとに、育児も家事も、結局はやってもらえると思ってるんですよ!ずるいですよねぇ😵

私も皆さんを見習って、旦那にもっと手伝ってもらえるよう頑張りたいです😂

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

すいません!下に返信してしまいました😭

• 4月6日
  • かさめる

かさめる

ああ・・・わかります!ローンは名義人本人が頑張らないといけないから、さすがにやってくれたんですが・・・これはなんの書類?と聞いても、これはえーと・・・あれだよ。どれだよって感じでした。。二人とも分からないなんてどうにもならないんだから、担当したことくらいちゃんと責任もってやってほしいですよね(>_<)
    お互い頑張りましょうね(T-T)

• 4月7日
ママリ

いやー、でも手を出しちゃう気持ちわかります😭早く片付けちゃいたいですよね!!
確かにそれは優しさじゃ無い!だったらあなたも手伝ってくれ!

なんか家を最近買ったんですけどローンやらなんやらの書類は旦那が進めてくれてて頼りになるなーと思ってたんですがそれは営業さんが全部準備してくれてて旦那はただ判子を押してるくらいでした😭😭
だからこの書類は何?要るやつ?等整理してても旦那はちんぷんかんぷんです🤣☠️👎

私もうまく旦那をコントロールできるよう頑張ります、、、!

ヤット

ウチは保育所の送り出しは一緒。夫がたまに仕事が早くいかないといけない時は私のみ。準備は私。
洗濯私。たまに取り込み、畳むのはしてくれます。料理私。食器洗い夫。ゴミ出し夫。平日は基本帰ってくるのが遅いので、お風呂やごはん、寝かしつけは全部私です。

お風呂掃除と食器洗いだけは絶対にしません。そのかわりどんなに遅く帰ってきても、夜か朝早くにやってくれてます。朝のゴミ出しも私です。
任せると遅くなりますので、やってます😓

• ヤット

ヤット

間違えてます。上にゴミ出し夫になってますが、私です笑

• 4月6日
  • ヤット

ヤット

日々のルーティンはともかく、換気扇の掃除とか細かいところまで気が回らないのでやってます。排水溝の掃除とか。

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

細かくありがとうございます😭💗

家事の割合としては8:2くらいかなとパッと見思いましたが、ヤットさんはどうですか😭?
    大変だな、辛いな、となったりしますか、、、?
    毎日お疲れ様です😭
    平日の育児はほぼほぼヤットさんが担ってますね😭

• 4月6日