※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
家族・旦那

男の子の初節句について皆さんはどのようになさいますか?お恥ずかしなが…

男の子の初節句について
皆さんはどのようになさいますか?
お恥ずかしながらあまりどういうものか分かっていなくて、適当に兜用意してゆっくり過ごせばいいか〜〜くらいに思っていたのですが
主人が義母から「初節句はどうするんだ、食事会はしないのか、兜もお前が使った立派なのがあるけどそれは使わないのか」と言われたようでそこで「そんなに仰々しいものなんだ、、」と知りました😅

私達は関西在住、義母達は関東在住の為来るのも大変だろうと思ったのですが、話の雰囲気的には来たがっているようです。
それ以前に保育園の入園式の日程を伝えていなかった事でもお怒りなので、少しムキになっているのもあるかもしれませんが。。😓

私が無知なせいで嫌な思いをさせてしまったなーと反省しつつ、皆様はどんな風に節句を過ごす予定なのか知りたくて質問させて頂きました😊
親族も皆招待するのか、ご飯や兜はどうするのか等
良ければお教え下さい🙏

コメント

なち

有難いことに、兜は義母が買うと張り切ってくれていますw
今週末買いに行く予定です‼️
そのあと、焼肉行って終わりです🤗
そんなもんじゃないですかね❓

• さ

お姑さんとも仲良くされているようで羨ましいです😖
    うちは主人が昔使ったそれは大層な兜を使って欲しいそうなのでそれが届きそうです。この狭い家に……😂

• 4月6日
はみぃ

できることなら夫婦だけでやりたかったんですが、義母に「行きますね~🎶」と宣言されてしまいました😅関西からですが、GWに東京観光したいという思惑もあるようで😅

お宮参りのときも(遠回しに言われて呼ばざるを得ない感じになって🤣)お呼びしたんですが、そのときの仕出し弁当が気に入ったそうで、あれをまた取ろうと🍱お義母さーん、あれ一個一万もするのよー😫イエナイケドー!(笑)

お雛様はうちの両親が買ってくれました。自分達で買うつもりだったんですが、「お雛様は女性の親が、兜は男性の親が買うもんだ」というのがうちの両親の「常識」らしくて😅義両親にはそんな「常識」は無くてスルーですけどねー🤣どっちが正しいとかじゃなく、結婚ってホント難しいですね😅😅

なお、私の趣味や部屋の大きさに合わないとイヤなんで、兜とかあるか聞かずに早々に好みの小さなものを買いました。

イベントごとはできるだけ夫婦だけでできた方がママも赤ちゃんも落ち着いて過ごせる気がします。うちの両親もそれが分かってるので、向こうが来ても来ません。

でも、さくさんのケースも、どうやら義両親をお呼びするのは免れなさそうですね😅😅

• さ

すみません、下に返してしまいました!🙇

• 4月6日
バイたん

孫のことになるとじいじ、ばぁばは凄いですよね😵💦行事関係はしっかり先を見越して言われます😆💦

うちも今年初節句です‼️主人の両親に兜を、私の両親が鯉のぼり(室内用)を買ってもらうようになりました❗🙆当日はおばあちゃんや、私の姉まで呼んで食事会の予定です☺️✨

• さ

本当に!笑 親の私達の何倍も張り切っています😅
    結構親族を呼ばれるんですね☺️賑やかになりそう〜〜!😊✨
    主人が昔使った兜を送って下さるつもりなんだそうですが、この場合私の両親からも何かないと角が立つでしょうか?😖

• 4月6日
  • バイたん

バイたん

多分初節句が終わったら上の子の七五三の話を聞かれると今から私も身構えてます❗(笑)
    男の子なので、主人の両親がメインでするみたいです☺️地域的なものがあるとは思うんですが、うちの地域では女の子はお母さん側の両親から、男の子ならお父さん側の両親がってなってるみたいです🙌なので、上の子は女の子なんですが、雛人形はうちの両親が買ってくれました🐳

多分普通はお母さん側はしなくていいと思います❗ただ、うちの実家が女系家族なので男の子フィーバーしてるんです💦💦
    それに、食事会の時は外でするので多分兜ものぼりも持っていかないのでわからないと思います(笑)

• 4月6日
  • さ

うちもそうなりそうです😂笑
    地域によって風習が違うんですね😳
    あちら側にしてもらってばかりでは気が悪いかなーと心配していたのですが、息子で良かったです!😭😭笑

• 4月6日

お子さん居てるなら自宅パーティやられた方が楽だと思いますよ!
適当に唐揚げやポテト、少しだけ料理出して最後にケーキ食べてます✨
兜はその食べる部屋に置いて子供と写真撮ったりしてます!

• さ

確かに外に行くより気も使わないで楽ですね!😻出前という強い味方もいてますし、、笑
    ありがとうございます参考にさせて頂きます!

• 4月6日

退会ユーザー

是非是非(*^^*)
    お硬いお母さんじゃなければ出前もいいですね✨
    でも料理して出すのも腕の見せどころですよ❤笑
    恥ずかしいけど🤣

• 4月6日
  • さ

出せる腕前があれば良いのですがお生憎様で、、😭笑
    簡単なサラダだけでも用意してみようかと思います!😊✨

• 4月6日
はな

鯉のぼりを義母に兜を実家に買ってもらいました!
初節句の少し前にお食い初めをしてて私が「もうご飯作りたくない‼️」ってなってたので何もしてませんw

• さ

イベント続きだと大変ですよね😩
    お食い初めをちゃんとされたのならそれも有りだと思います!☺️✌️

• 4月6日
あい

丁度1歳の誕生日会も兼ねていたので私自身は張り切りました!w
両家の祖父母は比較的近くに住んでいて、来れるなら来てくれるかな〜程度に思っていたのですが両家来てくれるということでしたし、
誕生日プレゼントとは別に、私の両親からは鯉のぼり、主人側からは主人の時のそれはそれはたいそうな五月人形を頂きましたw
祖父母も気合いが入るような立派な行事だったんだ!と驚きました😳
なので両方の祖父母の都合を聞いて日程の調整はしました😊
私達の兄弟はそこまではいいのかな?と呼びませんでしたので祖父母のみでした!
当日は離乳食と子供用ケーキ、大人用に何品か料理を作り(お店で買ってきた物もありましたがw)大人用のケーキは買ってきて自宅で過ごしました☺️
五月人形はリビングに飾ってそれを見ながら食べるという感じでしたw
入園式の件でお怒りという事なので今後はちょっとした事でもお知らせした方が良さそうですね😭
保育園、学校の行事の運動会、発表会や参観日とかはお知らせ対象かなと思いますが自宅でクリスマスパーティーするとしたら呼ばなくていいような気もするし遠方だし難しいですね🤔
例えば子供の写真か手形なんかでクリスマスカードを作って送るとかそこはそのくらいで喜んでもらえそうかなと🤔
でも何で呼んでくれなかったの?!ってなっても困るし…😭
一応何事もほんのり匂わす程度に伝えておくのはいかがでしょうか🤔w

• さ

お誕生日も被るとなるとかなり気合入っちゃいますね〜〜!!☺️
    私も義母に言われて、そんな大ごとだったの!?とビックリです!笑
    私は料理が苦手なのでせめて子供用のケーキは作ってみようかと思います😊

義母が遠方な事と、写真は毎日アプリでシェアしているので他の所がルーズになってしまっていましたね、、😭
    取り敢えず連絡だけは怠らないよう気をつけます!😂

• 4月6日
はな

うちは節句のものは実母が買う風習なので、私の親が買ってくれ、両親を呼び、食事会をしました(*^^*)

• さ

やはり様々な風習があるのですね😳
    お食事会は結構皆様やってらっしゃるようなので、ちゃんとする方向で進めてみます!😊✨

• 4月6日
さ

そう言われてしまうと何とも返せないですよね〜〜😂

凄い!!そんなご立派なお弁当!!😳もう店教えるから自分達で持参して下さいって言いたくなっちゃいますね😧笑
うちに来る兜も半畳くらいとるそうです。。捨てる事も出来ないしどうしたものか…😭😭

本当に、うちはずっと大阪で生まれ育って、相手方は九州の方なので行事や親族付き合いの認識の違いがとても多くって困ります😂
嫁に行った以上は郷に従うしかなさそうですね。。笑

ブルゾンちえみ

兜は義理の両親
鯉のぼりは私の両親

が購入してくれました。

お祝いは両家の両親、きょうだい家族を招待して我が家でお祝いします(^-^)

料理は、上の娘たちのお祝い事の時と同様で
・寿司
・ピザ
・ケンタッキー
・ミスド
・日本酒
・ビール
・柏餅&ちまき
・ケーキ

を用意します(^-^)