※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅん
妊娠・出産

妊娠中の便秘について相談です。先生にトイレでいきまないでと言われたが、いきむと流産の心配がある。便秘がひどく出産できた方の経験を聞きたいです。

便秘についてです。
現在妊娠4週後半の妊婦です。
4週目入った頃から便秘になり
いきんでもなかなかうんちゃんは出てきてくれません😥
でも昨日産婦人科行った時
先生に「便秘ならトイレでいきまないで」と言われました。
そんな事言われても😥って内心思いましたが、
なんとなくダメって言われる理由も分かる気がします。
けれど、そんなに便秘でトイレでいきんではダメなのですか?
個人的に出しきるまで踏ん張るんですが(汚い話ですみません)
トイレでいきまないでって先生に言われてから
我慢するも、やっぱりいきんでしまいます。
けど、いきんで子宮が縮まっちゃって流産したらどうしようとか、結局辿り着くのは流産で😢
便秘がひどく、無事出産できた方いましたらコメントの方よろしくお願いします😥

コメント

ぴー

妊娠初期から後期に入るまで便秘に悩まされました😂
お薬出して貰った方がいいと思います💡
いきむと子宮が収縮しちゃってよくないです😞💦

はる

マグラックスなら初期でも大丈夫ですよー

さく

私も酷い便秘だったので先生にお願いして下剤処方してもらいましたよ!妊娠しててもしてなくてもいきむのは良くない事ですから辛い時は先生に言えばきちんとお薬処方してくれますよ♪

さぁや

私はもともと便秘体質で妊娠してからも便秘だったので
産婦人科で薬だしてもらいましたよ
私も知らない時はりきんでしまって

お腹がはってしまってやめました

高齢初ママ

私も初期、そして後期になった最近また便秘になってます😭
病院で貰った薬を飲んでもなかなか便意が起きず、やっと便意がきた!と思ってトイレに駆け込みいきんで出してしまいます😰
おかげで、毎回出血します。切れ痔なので😵切れ痔の方の薬も貰っていますが、排便する時毎回いきんでしまうのでなかなか治りません😰
野菜を多めにとったり、ヨーグルトや納豆等も食べてるんですが最近はサッパリ効き目がないので、明日の健診で下剤を貰えないか聞くつもりです😢ほんと出しきらないと気持ち悪いですよね😵