※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

添い乳の習慣は後々の断乳時に影響する可能性があります。夜は添い乳しないと寝つけない状況になっています。昼間は抱っこ&スクワットで寝かしつけています。

添い乳で寝かしつけが習慣になっている場合、のちのちのデメリット等ありますか?(><)
やっぱり断乳の時に苦労が大きくなるのでしょうか…
私が体調を崩したときにひたすら添い乳していたら癖になってしまって、夜は添い乳しないと寝つきません。
昼間は抱っこ&スクワットで寝るのですが…

コメント

あーちゃむ

添い乳でしかねなくなりました!
断乳のときもキツかったですがやるしかないと心を鬼にして👹頑張りましたよ😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

おつかれさまです😹😹やっぱり断乳大変ですよね💦もう、今から恐ろしいです(><)

• 4月5日
mimama

ずっと添い乳で寝かしつけしてましたが7ヶ月の時に夜間断乳しました!!
1歳には卒乳出来ましたよ✌️

• ぴっぴ

ぴっぴ

すごい❗️おりこうさんなんですね☺️
    成功体験きけて安心しました☺️

• 4月5日
みつ

うちもほとんど添い乳でした。
断乳をきっかけにお布団にゴロンで寝かせる癖をつけたら寝てくれるようになりました!
寝かしつける前に絵本を数分読んで、その後は私が寝たフリをすると案外スッと寝てくれました(^-^)

• ぴっぴ

ぴっぴ

寝たふりで寝てくれるなんてお利口さんですね☺️☺️
    絵本の習慣は早めに始めた方がいいですよね(><)
    参考になります♡ありがとうございます♡

• 4月5日
レコ

添い乳は楽だと言いますが、まぁ実際に寝せるのは楽ですが、眠りが浅くて何度も何度も夜中に起きては飲ませての繰り返しになりました。
頑張って断乳して、夜中そんなに起きなくなったので、とても楽になりました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

今まで夜中はずーっと寝っぱなしで起きることはなかったんですけど、最近2,3時間に1回はわーっと声を出すようになりました💦
    これがもっと頻繁に起きるようになってしまうんですかね…
    断乳大変ですよね(><)

• 4月5日
K.mama𓇼𓆉

1人目は断乳するまで添い乳でした😊
添い乳の場合夜中しょっちゅう起きることが多いって聞きます😳
その子その子で違いはあると思いますがうちの子はよく起きてた時期ありました😂
断乳はすんなり出来ました✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

断乳すんなりできたなんて…!!すごいですね✨
    できれば、いつ頃どのように断乳したのか教えていただきたいです❣️

• 4月5日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

昼間の断乳は1歳で夜間は1歳3ヶ月でした😊
    最初は私が抱っこしても泣くだけだったので旦那が抱っこして寝かしつけてくれて4日目からは私の抱っこでも寝るようになりました💕
    夜中起きてもトントンしたら寝てくれたので案外すんなり出来て拍子抜けでした😂

• 4月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうだったんですね!!やっぱり旦那さんの協力大事ですよね!よく言っておきます😹
    トントンで寝てくれたらとっても楽になりますね♡ありがとうございました♡

• 4月6日
ぬん

やめるのが大変でした😂

あと子供にでは無いですが、添い乳していた期間私は腰痛がひどくなりました😔骨盤矯正の先生にも腰にも負担がかかるから添い乳すぐやめなさい!ってすごい言われましたよ😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

腰に負担かかるなんて思ってませんでした(><)💦
    抱っこ紐してる時に腰が痛くなるので、添い乳のせいもあるのかもしれないですよね(><)

• 4月5日
もんしん

習慣って大事だと思います。
添い乳楽ですよね😊
まだ4ヶ月なのでさほど気にされなくていいと思いますよ👍
歯が生えてくると虫歯になりやすいので、例えば授乳→歯磨き→絵本→添い寝等決まった順で毎晩過ごすと夜も寝てくれるようになると思います✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

まだそんなに気にしなくて大丈夫ですかね(><)💦
    寝る前の儀式を決めなきゃ〜と思ってるのですが(><)
    頑張ります(><)✊
    ありがとうございます♡

• 4月5日
リクマム

私もずっと添い乳で寝かしつけてます!
上の子の断乳する1ヶ月前から「1歳になったらおっぱいバイバイだよ~」と話かけてました。すると断乳初日からすんなり寝てくれたので下の子も断乳するまでは添い乳するつもりです(^_^;

• ぴっぴ

ぴっぴ

話しかけて予告しておくのいいですね!!😻
    私もやってみようと思います♡ありがとうございます♡

• 4月5日
さきっぽ

私も添乳ばかりしてました😭全然寝てくれない子で、抱っこで寝かしつけても置くとすぐ起きてしまって私自身ツラくて添乳をずっとしてました!!
六ヶ月頃に、このままでは添乳でしか寝なくなるっ!と思い、抱っこで授乳→ベッドで添い寝トントンでの寝かしつけに変えました。最初は泣いて泣いてしてましたが、慣れれば寝てくれるようになりました!夜中起きたときの授乳は変わらず添乳でした。
最近、離乳食を三回食にしたのですが寝る前に授乳してからは夜中、欲しがらなくなりました😄
その子にもよるかと思いますが、、
楽なら楽な方法でいいかと思います✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

詳しく教えていただいてありがとうございます♡
    離乳食始める時から徐々に他の方法を習慣づけていこうかな…☺️と思います!
    優しいお言葉ありがとうございます♡

• 4月5日
こうたママ

うちも添い乳じゃないと寝なくて断乳に苦戦しました。
一歳2ヶ月の時にたまたま旦那が連休をとってくれて協力して断乳に踏み切りました。
2、3日は添い乳がないから寝れなくて夜中まで起きてやっとだっこで寝ても夜中におっぱい探して泣いて大変でした。
早めに添い乳止めとけばとその時は後悔しました。1日2日寝れなかったり胸もはって大変でした。

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱり大変ですよね(><)💦
    絶対大変だろうなと思って、今から対策しておこうと思ってるのですがいつも楽さに負けて添い乳してしまいます(><)
    最近、指しゃぶりも激しくておっぱいがないときは自分で指しゃぶりで寝てます😭こちらも何か対策しなくては…🙀
    コメントありがとうございます♡

• 4月5日