※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーーん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の経産婦です。子宮頸管の検査方法や、健診時の不安について相談です。院長の機嫌が悪い時に質問できず、不安が残ります。皆さんはどう対処しますか?子宮頸管の状態は心配ですか?アドバイスをお願いします。

現在、妊娠6ヶ月の経産婦です☺️
ママリでの皆さんの投稿を拝見してるとよく、"子宮頸管が短いと言われた"と書いてありますが、それはどんな検査でわかるものなのですか🤔?私の通ってる産婦人科だと妊婦健診では毎回、『血圧→採尿→体重・お腹・へそから下の長さの計測→エコー』で終ります🐰院長の内診もあるときとないときがあります🤤小股開いてやる内診はほとんどありません。院長の機嫌?なのかちょちょらな時がある様な気がしてたまにモヤモヤします😓特に今まで何も言われてないので院長を信じて赤ちゃんは問題なく元気にしていると思ってて大丈夫ですかね?😅毎回、今日こそは不安な点ちゃんと聞くぞ‼️と思って健診を受けても、待ち時間が二時間とかザラにある病院なので院長も一人だし当然疲れてて機嫌がよくなかったりするとなかなか不安な点を質問できずに終わってしまいます。質問しても素っ気ない感じで詳しくは答えてくれません。皆さんならそおいうときどうしますか?子宮頸管は大丈夫ですか?とか聞けますか😃?よかったらアドバイス下さい✨

コメント

panman

子宮頸管は、エコーでわかりますよ!

• ちゅーーん

ちゅーーん

教えて頂きありがとうございます✨
    エコーなら毎回やるので、何も言われてないって事は大丈夫なのですね😊
    安心しました~(*^^*)

• 4月5日
  • panman

panman

あたしの通っている病院では、エコーやる度に子宮頸管○○ミリだね!大丈夫。って毎回言ってくれるので安心できます!
    何も言わないって事は問題ないのだと思いますが、気になるようなら子宮頸管大丈夫ですか?くらいで聞いてみたらどぉですか??
    まぁ~機嫌悪いと聞きづらいですよね💦

• 4月5日
オフロスキー

私の場合、水っぽいおりものを破水かもと思い内診して頂いた所、子宮頸菅が短かったです😓

基本的に、内診しないとわからないですよ💦💦

恐らくですが、切迫の方たちはお腹の張りが頻繁だったりで内診してるからわかったのかと思います😥

• ちゅーーん

ちゅーーん

コメントありがとうございます✨
    水っぽいおりものだと心配になりますね😫内診は毎回してないです💦なので院長と話せるのはエコーだけのときもあります!

• 4月5日
水城

内診で診てもらったときに言われました。

まったく本人は自覚なかったのですが、即入院レベルの短さだと...

産婦人科によって内診するタイミングは様々なのでしょうか。

うちは一人目のときは毎回腹部エコーと内診あったと思います。

内診苦手すぎてカルテにも書かれていました😳笑

内診はもうされませんか?と聞いてみられてはいかがでしょうか?

• ちゅーーん

ちゅーーん

詳しく教えて頂きありがとうございます✨
    即入院なんて大変でしたね!どのくらい入院されましたか?
    上の子がいるとなかなか入院となると色々と大変ですよね、、、😢
    自覚がないようなので尚更不安だし院長に聞かないと分からないですよね😞

次回に聞いてみようと思います‼️

• 4月5日
ちぃマミー

子宮頸管は、経膣超音波検査という名前です。

まず10週までに2回、最初の受診した時に妊娠を確認するととも測ります。
そして、2回目の母子手帳の許可をするためにもう一度内診した時に心拍確認とともに測っています。

あとは、10週台1回、20週台1回、30週台1回するはずです!

• ちゅーーん

ちゅーーん

わかりやすい説明ありがとうございます❗経産婦なのに分からなかったです😳エコーで毎回測ってくれているんでしょうか?

• 4月5日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

腹部エコー(お腹から)
    経膣超音波エコー(お股から)
    エコーは、2種類ありますね。

毎回は、腹部エコーはお腹からみた赤ちゃん。お腹からあそこまでの長さを測ったり、お腹まわりを測ります。

膣内超音波エコー(お股からみた赤ちゃん)と膣内超音波検査は、先ほどの説明の通り10週を過ぎてから、次の20週までに1回は、股から子宮頸管を測ります。
    大丈夫と一言で終わる先生、何もなければ何も言わない先生も中にはいます。
    問題があれば、先生から言われます。

ちゃんと子宮頸管について説明してくれる先生もいます!

• 4月5日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

内診=膣内超音波エコー(赤ちゃんをお股の中から見る)
    膣内超音波検査(子宮頸管の長さをみる)
    または、オリモノ検査を中期からします。

• 4月5日
  • ちゅーーん

ちゅーーん

すごく詳しく分かりやすい説明をありがとうございます!✨
    産婦人科にいくより詳しく教えて頂いたので理解しました😊🎵
    オリモノは多少ニオイが気になりますが大量でもないし出血もしてないので大丈夫かなと思っています‼️

• 4月6日
ママリ

わかります、なんだか忙しそうで聞きづらいですよね😭
待ち時間の割に診察は早いし💦💦
私は心配性なので聞いていました😁💦
特に何も言われてなければ大丈夫と思います💡
何かあれば行ってくれるはずです☺️
子宮頸管は私は出血したので診てもらえました😫
二人目の時は子宮頸管が心配ですと前もって言いました💡
普通に聞いて大丈夫と思います🙆

• ちゅーーん

ちゅーーん

コメントありがとうございます‼️
    私も心配性で毎回聞きたいこと沢山あるのに聞けずにいました💦
    前もって言っておくの、ありですね😊
    参考にさせて頂きますね♪

• 4月5日
mam

中期の内診検査とかで分かると思います!
短いと切迫早産になりやすいので安静にしてくださいって感じだと思います💦

心配な事は聞きます!!
素っ気ない感じは嫌ですよね😅
待ち時間が2時間っていうのも凄いですね💦
不安が少しでもあるなら安心できる産婦人科に移動するのも手かと思います😅

• ちゅーーん

ちゅーーん

コメントありがとうございます✨
    胎動がいつも下の方で感じるのでもしかしたら子宮頸管が短いからなのかなとか心配になってしまって😓

里帰りするので実家から一番近い産婦人科にしました!

• 4月6日
ぱぷりか

お腹の張りが酷くてエコーしている最中にも凄く張っていて念のためということで内診をしてわかりました!

• ちゅーーん

ちゅーーん

コメントありがとうございます(*^^*)
    エコーで先生に張り具合を見て貰えてよかったですね!
    次回聞いてみようと思います‼️

• 4月6日