※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
妊娠・出産

23歳で子供を考えている女性が、二人目の年齢差や切迫早産について相談しています。

二人以上お子さんがいる方、何歳差で何人いらっしゃいますか?また、なんでその年の差なのか、良かった事や大変な事など教えて頂きたいです!(よければ産んだ年齢も聞きたいですm(._.)m)
まだ二人目は考えていないのですがいつかは欲しくて、私は23歳なんですが周りにはまだ子供いる友達がほぼいないので次は周りが子供産むタイミングがいいな〜なんて思ってるのですが(´⊙ω⊙`)
(私は切迫早産体質らしく、一人目は2ヶ月半入院して産んだのですが、二人目もそうなる可能性高いと先生に言われたので、もし切迫早産体験された方で二人以上産んでる方などいたらそちらもお話お聞きしたいです。)

コメント

もちもちちくわぶ

24
27で生んでいます。
仕事のタイミング的にちょうどよいときに、です。

切迫ではなかったので解答できず申し訳ありません。

こぽ

第二子はまだお腹に居ますが、第一子を29歳に産みました!
皆、30歳になる前に…って思うのか、この辺りは友達の子供が同級生ベビーって凄く多いんじゃないかと思います。

下の子は2歳差で産まれる予定です。
上の子が産まれて、半年で仕事復帰して…1年仕事したし、そろそろもう一回育休産休突入してもカドが立たないと思ったので2人目を作りました!

ままリんりん

1人目を20歳で出産し、その後、2年おきに3人産みました。
4人の子供が欲しかったので、さっさと産んで、40歳になったら好きなことをしたいと思っていたので、あまり間隔も開けず、2歳差で出産しました。
4人目の時に、初めて切迫早産になり、2ヶ月入院しました。3人目を慌てて保育園に入れて、義両親に助けてもらいながら、なんとか出産することが出来ました。
上の子がいて、切迫になると、色々大変でした💦

mmmmmm

一人目16で出産 今11歳
二人目23で出産 今5歳
三人目25で出産 今3歳
四人目妊娠中です😃
一人目のとき入院まではなかったのですが切迫早産に近い感じで、自宅で絶対安静、できないのなら入院って感じでした、二人目からは何ともなく普通でした♥️
ただ陣痛から出産までが早すぎて三人目からは計画分娩です!

☆★

一人目23でうみました☺
私も切迫体質で入院経験有りなので、二人目のタイミング悩みましたが、こればっかりは授かり物だしと思って割りきり妊活始めて妊娠することができました‼
切迫の不安はやはり大きいですけどね😢
なるべく激しく動かないようには気を付けてます💦

♡062105♡

21歳、25歳で産みました。
3歳11ヵ月差です。
なかなか2人目が出来なくてやっと出来たのでこの年の差です😊

いっちゃん

長男と長女は4歳差、長女と次女は5歳差です✨
出産年齢は長男は23歳の時、長女は26歳の時、次女は31歳で出産しました!
本当はもう少し近い年齢で出産したかったのですが、なかなかタイミングが合わず年が離れてしまいました💦
主人が子供は3人欲しいと言っていたので3人です!
良かったことというか、3人少し離れているので、2人目と3人目を出産したときは既に上の子は幼稚園などに通っていたため日中は赤ちゃんと二人で過ごせたことですかねー✨あとは、上の子達が末っ子の面倒をとてもよく見てくれて助かっています😌3人で遊んでいるのをみると産んで良かったなーと思います😊それと同じくらい大変なことも多々ありますが、忘れちゃいますね😁強いて言えば最近若干の時間差で3人ともインフルになったのでその時は辛かったー😭

ぱきゅん

子供2人です。
8歳差です。
1人目は24歳、2人目は32歳で産みました。
本当はもっと話さずに産みたかったのですが、上の子が1歳の頃旦那が病気で入院し、数年仕事が出来なかった為です。漸く安定し、多少ですがお金を貯めて2人目にこぎつけました👏

8歳も離れていると、育児法もすっかり忘れていて1から覚え直しな部分もありますが、慣れてる部分もあり上の子にも手がかからず気持ちも穏やかに余裕を持って子育て出来てます。

1番楽なのがお風呂です。旦那の帰りが遅いので上の子に協力してもらいながら入れます。

私も24で産んだ時は周りの友達で子供を産んでる人がいなかったのですが、28〜32歳にかけて1人目、2人目と産む人が増えて来てます

長くなりました(>人<;)

まいちゃん

大変な時期をいっぺんに終わらせようと2歳差で産みました😊
下の子が生後3ヶ月までは夜の寝かしつけのストレスが凄くて。旦那が夜勤でいない日は恐怖でしたよ(;_;)笑
今は上の子とコミュニケーションがとれるようになり、兄妹と遊ぶようになったので気持ちが楽になりました(^^)
2歳児のイヤイヤ期がね〜😅

2人目のとき35週で切迫早産。フルタイムで働いてたのでそのまま産休に入りました。
1週間の入院でしたが、旦那、両親、義両親に協力してもらいました💦

• まいちゃん

まいちゃん

ちなみに1人目26歳、2人目を28歳で出産しました(^^)

• 4月5日
さくら

25歳、27歳で2人です。
単純に自分と旦那が2歳差で兄弟がいることと、3歳差だと学校入ると大変かな?と思ったので😊4歳差だと3人目が欲しくなったときに私が30超えて体力に自信がないので、、、2歳差で授かれたらいいなと思ってました。旦那がもう少し若かったら4歳差でも全然良かったのですが😉

でも上の子の事を考えるともう少し離しても良かったかな?と思うことも多々あります。まだまだ甘えたいときにいきなり赤ちゃんがきたものだから情緒不安定になったり、我慢させたりと毎日ごめんねと思ってしまいます。なるべく優先させるようにはしていますが、上手くいかない時もあるので😭💦

ママリ

28歳で1人目
31歳で2人目
3歳差です🙌🏻
何歳差とかは考えていませんでした😂
一人目も切迫で入院し、順調でしたがやはり二人目も切迫で入院しました😣
上の子を預けるところがなかったので、急遽保育所に途中入所させ、旦那が面倒みてくれました。
なかなか大変でした😭

ヒトヒト

19歳の時、20歳の時、39歳で産みました。上の子の時は子育て早く終わらせて、早くおばあちゃんになりたかったので(若い)三人目は上の子と、18.19歳離れてしまうので悩んだんですが、一度流産している事もあり産みたかったので産みました。高齢出産ですが、、、、
若い頃とは体力もあり楽だったけれど、やっぱり歳取るとキツイですが、凄く可愛い💕産んでよかったと思うし、上の子達も凄く可愛がってくれ、手伝ってくれているので楽してます。

ゆ〜たん

5歳差です。
年が近いと子育て大変だし、大学も被ったら辛いので。
実際妊娠中寝てられたし、息子から気遣ってもらえるし、産後も手伝ってもらったりで楽ですねー。
26で1人目を産みました。

🌱

みなさん回答ありがとうございます😊
とても参考になりました!