※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツ
子育て・グッズ

離乳食は良く食べるけど水分摂取が難しい。フォローアップミルクが手に入らず困っている。どうしたらいい?

現在離乳食3回食で、毎回とても良く食べます。
しかしミルク以外の水分を飲んでくれません…
なので水分補給にと食後にミルク100ml飲ませていたのですが、さきほど離乳食をたくさん食べる子はミルクは栄養過多で太るからあげちゃいけないと知りました。

フォローアップミルクを代わりにする方法もあるかもしれないですが、私は現在海外暮らしの為、フォローアップミルクが手に入りません…

麦茶、白湯、ジュースも拒否。母乳ほぼ出ず。
ミルクでしか水分補給できない状況に本当に困っています。どうすればよいでしょうか?

コメント

なな

牛乳はどうでしょうか?

• リツ

リツ

9ヶ月なので牛乳はまだ試せないんです。回答ありがとうございます。

• 4月5日
ふーさんママ

離乳食にスープなどの水分の多いメニューを加えてあげるといいかと思います。

あと麦茶もメーカーによって多少味の違いがあります。
また、うちの娘は常温では飲まず、少し冷たいと飲んでくれました。
ほうじ茶を好むお子さんもいますよ。

どうしても足りないようならミルクを飲ませていても大丈夫だと思いますよ。
うちの娘は離乳食たくさん食べたあと、ミルク100くらい毎回飲んでいました。
まもなく7歳ですがどちらかというと痩せ気味の体型です。

牛乳もいいと思いますが、一応そのまま飲むのは1歳過ぎからになります。

• リツ

リツ

たくさんのアドバイスありがとうございます!とても参考になります!
    ミルクもまだ大丈夫なんですね。それを聞いて安心しました。
    まずはスープや別メーカーの麦茶から試して、最後の砦でミルク飲ませてみたいとおもいます。
    回答ありがとうございます。

• 4月5日
みかっち

野菜スープは飲まないですか?
うちもボクサーの減量中か!?ってぐらい麦茶を口からこぼすので全く水分取れてないです…
なので毎食スープを用意したら飲むようになりました!

• リツ

リツ

野菜スープ飲みます!それで良いんですね!試してみます!
    回答ありがとうございます。

• 4月5日
ああ

うちも最近まで他の飲み物を飲んでくれなくなってしまって野菜スープとか食事でカバーしてました。
ある日気分転換に麦茶を別の容器にいれたら自分で持って飲んでくれるようになりました!
自分で持つのがよかったみたいです🤔