※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
家族・旦那

今まで何度も義母について、投稿させて頂き、みなさんに聞いてもらうこ…

今まで何度も義母について、投稿させて頂き、みなさんに聞いてもらうことで気持ちが晴れることも多く、感謝でいっぱいです。

また義母についてですが、単なる私のわがままだと思いますが、聞いていただけると嬉しいです。

6月から職場(介護士)復帰が決まり、それに伴い子供も保育園に入園。
ちなみに時短なので送りは私がしますが、完全同居している義母が内職のため延長保育は不可。私はお迎えに間に合わないので義母、もしくは旦那(泊まり勤務で朝から翌朝勤務)になります。

土・日曜日は旦那が明けor休みであれば私は出勤する予定なのですが、旦那が出勤であれば私が休むつもりです。ただ、義母は土曜日も迎えに行くよ、『それで〇〇(義妹)の家に行ったり、買い物連れてったりするし』と笑顔で言ってきました。けど、義母にガルガルしている私にはそれが嫌で仕方ないんです。
先ほどもここに書いたように、延長保育ができないので土曜は12時半までの保育になり、私の仕事が終わるまでは義母が子供の面倒を見ます。
その間、子供と義母が4時間ほど2人でいたり、義妹の家に行く、とか買い物に連れて行く、と聞いただけでガルガルしてしまいます。
甘えてばっかりなのにそんな風に思ってはいけないんだと思いますが、義母と子供の過ごす時間が増えていくのが我慢ならず…。

意地でも義母が土曜日に見なくていいように阻止したいし、旦那にも真剣に子供の面倒を見てもらわないと余計にストレス溜まりそうです!

コメント

みゆき

同じ状況にもしなっていたら、
私も義母に預けたくないし
これから自分のいないところで義母と我が子の過ごす時間が増えるとなったら多分私発狂するかもしれません💦
どうにか旦那さんに行って欲しいですね😣

• Kママ

Kママ

はい。そう願うばかりです。
    平日、旦那が仕事で行けなかったら義母が行きますが、義母と子供が過ごす時間は1時間もないのでそこだけは渋々許せますが、やはり、土曜日に旦那が仕事となるとやはり私が休む以外に手段はなさそうですよね。私が仕事で義母に迎えに行ってもらうなんて絶対に嫌です!

• 4月5日
  • みゆき

みゆき

想像するだけで辛そうです💦
    旦那さんが土曜に休めないときは主さんが仕事休んでとなりそうですね…
    なんかその土曜迎えに行ってからの義母と息子さんの時間の中で好き勝手されてると思うと頭おかしくなりそうです😱

• 4月5日
  • Kママ

Kママ

そうなんですよ。
    『チャイルドシートさえあれば〇〇(義妹)の家に遊びに行ったり、買い物行けるし』、とか言ってました。ほんとに嫌で仕方ないです。
    いつもなら午前中に買い物に行ってるのに子供が保育園に行きだしたからって、午後に行く必要はないし、全て保育園に行っている間に済ませればいい話です。何なら土曜日に内職したいなら雇用証明書もちゃんと書いて欲しかったです。
    『〇〇ちゃん(私)が仕事復帰したらいろんなとこに連れて行くのは私かな』とか勝手な妄想膨らましていてうんざりです。それは祖母がしなくてもいいことです!
    余計なもの食べさせたりしたらほんとに嫌ですし、お昼ご飯を準備して行っても不安しかありません。子供に食べさせる姿とか想像するだけで発狂しそうです!

• 4月5日
  • みゆき

みゆき

いやいや…
    チャイルドシートあったら勝手なことしますって義母さん宣言してるようなもんですよ、それ…
    困った義母さんですね💦
    確かに午前中にすれば午後から息子さん連れてそんなに買い物等々する必要なんてないのにありがた迷惑ですね💦
    旦那さんを通じてでも
    勝手におやつ与えるとか
    約束決めてた方がいいですよ
    きっと最初が肝心かと…
    主さんからしたら義母さんに言うのは難しいかと思うので、
    旦那さんから角の立たないような言い方をしてもらってはどうですか?

• 4月5日
  • Kママ

Kママ

ですよね〜。
    普通、保育園で午睡してるんだから午後は家でもお昼寝させろよ、って感じです。しかも、どうせ日曜日に義妹たちが遊びに来るんだから連日会わせる必要もないし。

おやつに関してはこれ以外は食べさせないように、といろいろ揃えて量も伝えて渡そうと思います!チョコレートとか以ての外ですし、下手すると義父の方が怪しいくらいです!

• 4月5日
  • みゆき

みゆき

私の義母もそうですが、
    義実家に行ったときなぜか
    おやつ買ってあげるよー
    とかこれまだ食べてないの?
    買ってあるんだけどー
    とか言ってきます…
    いつ買ってくれと頼んだ?
    って感じです💦
    え?日曜に来るならほんと連日会わせる意味がわけわかんないですね💦
    義家族のやりたい放題になりませんように…

• 4月5日
  • Kママ

Kママ

ですよね。迷惑な行為ですよね!
    誰も子育てに参加してほしいなんて言ってないし、私も延長保育が出来ない為に義母に渋々任せるわけですから余計なことだけはしないで欲しいです。
    して下さい、って、お願いしたことだけをやってくれればいいのに。

物を買い与えるのもやめて欲しいです。お祝いはくれたりくれなかったりでケチなくせに細々したおもちゃばっかり買ってくるし、何でもない時に買い与えるとクセになるので。

義妹さんもやたらとおもちゃを貸してくれますが、ほんとにいらないくらいに持ってくるので段々と迷惑になってきています。狭い部屋にこんなにおもちゃがあっても使えないし。

長々とグチを聞いてくださってありがとうございます。

• 4月5日
あやかぴ

私も旦那の実家に同居してます!
義母、義父、大嫌いです(笑)
できれば触らせたくないです(笑)
たぶんあちらも私のこと
嫌いだと思います(笑)

義母のほうは、保育士で
ちょいちょい、私のおかしいと思うところを
影で旦那に言ってます。
表では私にもにこにこしてるくせに
とてもむかつきます😁
義父には、何がなんでも、触らせません。
というのも、あからさまに
私のことを蚊帳の外あつかいするので(笑)

ほんと、育った環境がちがうって
苦痛でしかないですよね(笑)

• Kママ

Kママ

苦痛ですよね。
    毎日旦那が仕事で帰ってこない日はイライラしてます。
    それにほぼ毎週義妹一家が来ますが、月一とかにするか、義両親が向こうの家に行くなりして欲しいです。

でも、いっそ嫌われた方が楽かもしれませんよね。
    最近は旦那と私が会話していると義母が中に入ってくるようになったのでそうなったら私が抜け出すようにしてます。
    基本、義母と会話したくないです。

• 4月5日
@-bo

自分との時間が少ないのに義母との時間が長いなんて考えると寂しいですね💦
うちも完全同居で、時々1時間程旦那に預けて用事を済ますんですけど
家に帰ると義母がおんぶしてます!笑
旦那はくつろいでます。
お前に預けたんだぞ!!!と言いたくなります😂
私は特にガルガルはなくて、申し訳無い気持ちがあるので旦那にイラっとします!笑
けいママさんも旦那さんに預けても義母がみちゃう可能性とかありそうですね💦

• Kママ

Kママ

ご主人分かってませんね〜。
    うちの旦那も同じく預けても結局は義母がいる部屋で面倒見るので最近は旦那に預けなくなりました(笑)

お迎えも結局は義母が行きそうだし、土日に旦那に面倒見るように言って、私が仕事に行っても義母に見ててもらって寝るんだと思います。
    ガルガル期だと分かっているようで分かっていない。イライラです。

• 4月5日
ゆか

同居おつかれさまです。
ほんとに尊敬します。
私は別居ですが、義母がきらいなので自分なしでこどもを会わせるのも嫌なので、お気持ちわかります😭

• Kママ

Kママ

嫌ですよね〜。実家に預けるのは全く抵抗ないのに…。
    どうしても出勤しなきゃいけないようであれば、保育園を休ませて、実家に泊まりがてら両親に預けるのもアリですよね。

• 4月5日
ばななん❤️

うちは敷地内同居ですが、義母が土曜日は見たいとか保育所から帰ってきたら見たいとか行ってきてムカついてます(笑)私も介護士です!熱出たときとも迎えに行かなくてもいいって言われて義母が行くって言われましたがさすがに体調悪いときは母親がいいじゃろって旦那が言ってくれたのでそこはクリアしましたが、、私も息子たちと義母が自分よりも一緒にいるって思ったらイライラします。保育所、なんとか延長してもらうことってできないんですか?うちは母親の仕事次第で🆗もらえました!

• Kママ

Kママ

同じような感じですね、やっぱり。
    延長は難しいですね。
    内職じゃなく、せめてパートでいてくれたら延長できたんですが、義母がどうしても迎えにいけない、とかなら預かってくれますが…そんなことはないだろうし…。

• 4月6日