※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

小学生のお子さんと乳児を育てるお母さんが、赤ちゃんの生活リズムについて相談しています。上に小学生がいる方の経験を参考にしたいそうです。

上の子二人小学生で、三人目の乳児が今年の三月に産まれました🚼
今は実母がいるので赤ちゃんの世話だけで良いのですが、まだ2~3時間置きに起きて授乳しているので寝不足気味です😪💤💤
実母がいなくなってからの赤ちゃんの生活リズム(お風呂やご飯、入眠時間等)はどうしたらスムーズかな~と思ってます🙆
上に小学生がいらっしゃる方で、赤ちゃんの生活リズムはどうされてますか?
是非参考にさせてください✨

コメント

ヨンママ

小4、小2、2歳、0歳です😃
お風呂は学校行ってる時に済ませてました!
ご飯は置いて泣くようなら、左手で抱っこしながら食べたり、寝た隙に食べたり。
なので、子供たちと一緒に食卓並ぶではなく、子供たちが食べてる時は、抱っこしながら見守る感じです😅
入眠は、20時には0歳が爆睡するので、その後から連絡帳等の学校物チェックして、私が実際に寝るのは0時頃。
そして3時間置きに授乳って感じでした😅

• ゆこ

ゆこ

大変ですね😭お互いお疲れ様です✨
    小学生の子達は自分達でお風呂に入ってますか?

• 4月5日
  • ヨンママ

ヨンママ

うちは2人で入る練習をさせて、今は2人で入ってますが、きちんと洗えてるか不安なので、1週間に1度は一緒に入って、めちゃくちゃ洗ってあげてます(笑)

• 4月5日
  • ゆこ

ゆこ

家が古いので、お湯の温度調節が難しいんですよ😅
    教えて練習させてみます!
    夕方入れると赤ちゃんの寝入りがいいので、皆で入る案も視野に入れてみます✨

• 4月5日
  • ヨンママ

ヨンママ

うちは団地ですが、幸いな事に、自動が付いてるので、その点楽かもしれません😅
    でも教えてあげると、意外に覚えるの早いと思いますよ😃
    うちは、お風呂掃除&お湯はりは、上の子の仕事として、教えました😄

• 4月5日