※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
妊娠・出産

妊娠4、5週目で胎嚢が小さいため、介護や夜勤について気をつけることが知りたいです。

昨日、妊娠検査薬で陽性がて出て、今日産婦人科に行ってきました!
4、5週目とのことで、まだ、胎嚢が小さ過ぎるので、来週来てくださいと言われました。

介護の仕事をしているんですが、介護、看護をされてるかた、また、夜勤や体力仕事されてるかた、どんなことに気をつけましたか?
どこまで、普通にしていていいのか、悩んでます。
よろしくお願いします。

コメント

⁂⁂⁂

看護師です(・ω・)ノわたしは早期から出血しており、胎嚢確認でき次第、周りに報告しました。出血のため自宅安静にしなきゃいけないし、力仕事が難しくなったりするので。周りも気を使ってくれています(≧∇≦)出血とかしたら、休まないといけないので、来月から日勤のみの勤務にしてもらっています(・ω・)ノ

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    今は夜勤もされていますか?

• 10月14日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

出血のため自宅安静なので、仕事できてません(; ̄ェ ̄)もちろん、安静ですが、傷病手当金をもらうので、生活はしていけます(・ω・)ノ旦那の給料じゃあ、無理なので。。。介護や看護系は切迫になりやすいので気をつけてください(; ̄ェ ̄)もちろん、夜勤はわたしはもうやりません。出血しても、周りに迷惑かけますし。。。。

• 10月14日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね、どの程度なら大丈夫とかないと思うので、気をつけます!
    kaya0629さんもお身体気をつけてください!
    何週目くらいですかる

• 10月14日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

わたしはエコー上、4w4dですが、胎嚢確認しかできていないので、まだわかりません(; ̄ェ ̄)心音の時に調整されたりするみたいです(・ω・)ノ

• 10月14日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    心音確認の時に調整するんですね!私も今、4、5週目と言われています。

• 10月14日
美愛mama♡

私も妊娠5w5dで分かり
すぐに報告しました◡̈
SSで働いておりましたが
臨月まで夜勤はしてましたが
早番、遅番はせず
日勤、夜勤だけしてました!

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    夜勤も、ずっとされてたんですか?!

• 10月14日
  • 美愛mama♡

美愛mama♡

夜勤も臨月までしてました◡̈
    介助はできなかったんですが
    それ以外はしてました\(ˆoˆ)/

• 10月15日
ひろはな

看護師してます。
私は妊娠9ヵ月まで夜勤してました。時々動きすぎるとお腹が張ってしまったので少し休憩しながら働いていました。体交とかトランスの時に助けを借りてましたが、7ヵ月くらいまでは1人で体交もトランスもしてましたね(^-^;
私は妊娠してすぐは職場に報告していなかったなのでつわりは飴をひたすら舐めてのりきりました(^-^;
無理せずに自分のペースでお仕事頑張ってくださいね。

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    9ヶ月までですか?!
    私は心配症なので、夜勤ははずしてもらえたらと思ってますが、小規模施設なので、今日上司と相談します。

• 10月14日
さきりんぐ

娘を妊娠する前から介護職してました!!
妊娠がわかってからすぐには受診せず、7週ぐらいに行こうと思い職場にも報告せずに普通に身体介助など力仕事もお腹を気にしながら大丈夫と言い聞かせてしていました。

ですが、出血してしまって早めの受診をすることになってしまい5週6日で胎嚢確認でき、出血も大丈夫なやつみたいでした!!
やはり今までのように介助してたらダメなんだなぁとわかりました(><)
なので、次の日から職場に報告し見守りやお茶出しなどの力がいらない仕事に変更してもらえました!!

介護職はやはり体力使いますし、力もいるので無理はしない方がいいと思いますし、早めに職場に報告し負担のない仕事に変えてもらったほうがいいですね(´ー`)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!日勤は何ヶ月くらいまでされていましたか?

• 10月14日
  • さきりんぐ

さきりんぐ

私は、派遣で特養に行ってたんですけど扶養範囲内の平日のみ日勤のみ週3日勤務で、辞める月の月末までの契約だったので9ヶ月入ったとこまででした(*´˘`*)
    周りの職員さんに助けてもらいながら働けたので、妊娠中何事もなく無事出産できました♡

• 10月14日
miu

私の姉が看護師で妊娠後も夜勤やってたような…(´・ω・`)?
その後、切迫流産で入院してたので気を付けてください!姉の子は無事生まれて今10歳♂ずっとやんちゃです☆

みーこ1001

今妊娠8ヶ月で看護師してます。
妊娠分かってすぐに上司に報告しました。遅番、入浴介助ははずしてもらって、夜勤は今月までします。日勤は他のスタッフが色々フォローしてくれました(^^)無理されないようにしてくださいね✨

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    今日は夜勤をしていて、全介助の利用者さんをいつも通り頭元に引き上げる際力を入れてしまいました💦
    大丈夫か不安です。

• 10月14日