※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ともママ
ココロ・悩み

姉から子供の写真が送られてくるのがつらい。自身の流産経験や妊娠中の不安もあり、気持ちが複雑。姉に気持ちを伝えるべきか悩んでいます。

姉とLINEでやりとりしていると、よく子供(甥と姪 小学生2人)の写真が送られてきます。

私は流産を去年、一昨年と2回していて、
その報告をしたときにも送られてきました。
1回目の時は手術した日に来て、ただ悲しくて言葉にならず。
2回目の時は、2人の写真を見て「私は2人も亡くしたのに...」という悲しさと悔しさでいっぱいでした。
その時は私の誕生日も近くて、母からおめでとうの電話が来たときに大号泣しながら話をしたら、母も泣いてました。
さすがにその時は姉に自分の気持ちを言おうとしましたが、きっと心配していて元気付ける為にしてくれてるんだと思う自分もいました。

そして、今日は姉の誕生日なのでおめでとうとLINEをしたら、また子供の写真。
モヤモヤした気分。

今回妊娠して6ヶ月になろうとしていますが、ちゃんと育っているのだろうかと不安な気持ち。
何があるか分からない中で、やっぱり写真を送られてくるのはツラいです...

コメント

ママリ

お姉さん…元気づけるためなのかもしれないけどデリカシー無いですね。
私もきっとモヤモヤしちゃいます。

出産するまで毎日不安ですよね😥
私も不安でした。
元気に赤ちゃん産まれますように!!💕

•  ともママ

ともママ

どうして気持ち分からないの!って何度も何度も思いました。自分の甥と姪なのに写真なんて見たくない!と思って削除しました💧

本当に不安です😭
    でも今日、20wの検診で元気で順調に育ってくれていたので安心しました😂♥

• 4月9日
りか

決して嫌味じゃないと思いますよ😖
ただ子供を見てほしいだけだと
思います😖💗
今回の子を信じてあげてください

•  ともママ

ともママ

そうですよね、分かる気持ちもあります😭
    弱い母なので弱気になってしまいますが信じます!

• 4月9日
あんこん

妊娠、おめでとうございます❗
それだけの困難を乗り越え、宿ってくれたお子さんですから、きっと強い子です😊
無事産まれたときに、後ろ向きであった事しか思い出がない、なんて事にならないよう、どうぞ信じて今の幸せをたっぷり楽しまれて下さい😄

お姉さまのこと、お母様から言って頂くことは難しいでしょうか。
出産するまで、少しだけ待って欲しいと。
無事出産しましたら、今までもらった倍、送ってあげましょう📸

•  ともママ

ともママ

ありがとうございます😂
    ここまで来れたのが自分でも信じられないくらいで、この子は私が思ってるよりずっと強い子なんだと思います😂😂
    不安ばかりのマタニティライフだったなんて嫌ですもんね!少しずつ胎動が感じられるようにもなったので、幸せを噛み締めます♡

母曰く、姉は結婚してから性格が変わってしまったようで呆れてるんです💧何度か暴言を吐かれたようで泣いていたときもありました。

• 4月9日
  • あんこん

あんこん

そうですそうです❕
    楽しいマタニティライフを送ってくださいね✨

お姉さま、そうでしたか…。そうなると、何か強い意思があって送ってきてるようにも思っちゃいますね😥

直接言うのが早いかもしれませんが、ただでさえナーバスになりやすいマタニティ期、あまりいざこざを起こしたくない気もしますね💦

写真が送られてきたら、つどつど反応せず、ちょっとずつスルーする回数など増やしてみて、最後は無反応というのはどうでしょうか。
    送りがいがない人には、送ってこないと思いますし🤔
    こっちも、迷惑メールが送られてきたような軽い気持ちで受け流しましょう😊

何か言われれば、体調が悪くて…とか、出産準備が忙しくて…とかで、やり過ごすと良いかもしれませんね☺️

• 4月9日
  •  ともママ

ともママ

ありがとうございます♡

母は、姉が私と違って妊娠しやすいので気持ちが分からないんだろうと言ってました。
    子供が欲しいものは何でも買ってあげたいようで、誕生日プレゼントも本来は年に1回なのに、どちらかの誕生日には両方にプレゼントをあげて欲しいと父と母は言われてるようです💧それぞれの育て方があるのでしょうが...

写真はほとんどスルーしてますよ😂
    コメントするときは写真の内容に触れません(笑)でも、次々来ます💧

• 4月9日