※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
その他の疑問

さっき、近所のお友達(娘1歳、相手の男の子3歳)と遊んでいたんですが、…

連続ですみません😱💦

さっき、近所のお友達(娘1歳、相手の男の子3歳)と遊んでいたんですが、男の子が娘と遊ぼうと引っ張ってしまい、娘はおでこをコンクリでぶつけてしまいました。
ちょっと擦ってしまったのと赤みはありますが、娘も一瞬泣いただけであとは元気だったので大丈夫かと思います。
が...相手のママさんが男の子に『引っ張っちゃダメって言ったでしょ?!』と怒鳴り思いっきりほっぺを叩いていました😱
男の子は案の定ギャン泣きで、少し可哀想だったので、『○○君は遊ぼうとしてくれたんよね!○○君にケガはなかった?大丈夫?△△(娘)はケガしてないし、ほら!めっちゃ元気やから大丈夫!』と言いましたが、お母さんのほうはずっと怒ってて....。
あとでお母さんからも『すみません』と言われたし、子供同士これからもっとこういうのあるから『気にしてないですよ~!○○君にいつも遊んでもらって娘も嬉しそうです!』と伝えました。

間近で引っ張ったかれてるのを見て、少し驚いたんですが、3歳男の子への怒り方にしては少しキツイのでは?と疑問に感じました💦💦
こんな感じなんですかね?
息子も大きくなれば色んなことで相手に迷惑かけることもあるだろうけど、そのときどうやって注意?怒ればいいのか...

コメント

Stacy🌺🦋🌺

相手のお母さんが気にしていたのは、「息子さんがしたこと」ではなく「息子のせいでケガをした娘さんと親御さんの反応」ではないでしょうか?
なので、ちょいキツめに叱ったのかもしれませんね💦
もし自分がそのお母さんの立場であったら、同じことをしてしまうかもです💦

• む

息子のせいで、すみません!と言ってたのでそうだとは思います💦
    が、思いっきりバッチンと叩いていてさすがに、これいいの?となっちゃいました😱💦

• 4月5日
ソルト

何歳だろうとどんな状況だろうと叩いちゃダメですよね😵💦
まだ言葉で反省させるの難しいとは思いますが、手を挙げるのはただの暴力だと思います😢

• む

大人を叩くくらいの勢いで叩いていたのでかなりびっくりしました💦💦

• 4月5日
あか

叱り方については家庭によって違うと思いますが、もし息子が自分より小さい女の子に乱暴したら 私も咄嗟にその場でひっぱたくかもしれません(^o^;)
命に関わることと(道路では手を繋ぐとか)暴力については厳しく叱ってると思います。

その時 その時で
言い聞かせるしかないんですよね。
娘さん大丈夫ですか?
お大事にして下さいm(__)m

• む

私も、いまよく考えてみたはそうするかもしれないです💦💦

娘は大丈夫です🌟ありがとうございます❤

• 4月5日
じゅん

やはり私でも結構怒るかな💦
女の子の顔の傷ってやはり怖いです。
一生残ったら、、など男の子ママとしては色々怖いので( ;∀;)
年子mamaさんのような方なら「すいません」と言って安心出来ますが、もっと怖いママさんとかもいますしね、、。
やはり、二度としないで欲しい。女の子に何やってるの!傷が残ったらどうするの!など色々考えて手が出てしまったのかもしれないですね。

• む

私も、家に帰ってよく考えてみたら、息子が同じことしたら叩いてるかもしれません💦💦

相手のお母さんも、傷残ったらどうすんの!!とも言ってました💧

• 4月5日
ママリ

その相手のママさんの叱り方しつけの仕方がそんな感じなのか、思わず手が出てしまったのか、って感じですかね?
子育ての仕方に正解なんてないですから、年子mamaさんは年子mamaさんなりに、自分の子どもたちが悪いことをしてしまったとき…どうしたらそれを理解できるか、反省できるかを伝えていけばいいと思いますよ😊

• む

そうですね...よく考えてみます💦💦

• 4月5日
♡♡♡

大丈夫だったから気になるものだと思います。
娘さんが額を大きく切って傷が残ってしまったら?
脳震盪にでもなってしまったら?
ビンタどころではないはずです。
見ていてびっくりしたかと思いますが対処としては間違えではないかなと思います。
そのお母様も二度とこんな事して欲しくない、普段から危険なことを教えていたのに‼︎という気持ちだと思います。

• む

そうですね💦💦

• 4月5日
こはと

お子さんをケガさせてしまっているから、きつく叱ったのだと思います。
その場で言わないと子供は忘れてしまいますし、今きちんと言い聞かせておかないと、また同じことをしてしまうかもしれない。
手を出す出さないは、それぞれのご家庭の考え方があるでしょうが、
3歳であれ、男の子であれ
きちんと叱ったそのお母さんは私は間違っていないと思います。
悪気はなくともケガさせられて、
親が○○君ダメでしょ~だけだと、私ならモヤモヤしてしまいます。
子育てって難しいですね😅

• む

私も、よく考えてみたら、同じことしてるかもしれません💦💦

ただ、初めて目の前でバッチンとほっぺた叩いてるのを見て少し驚いてしまいました😱💦

• 4月5日
ゆづママ

うちは娘ですが、1歳の頃お友達を叩いて泣かせちゃったとき、娘を叩いて叱ったことあります💧
もちろん子供に言い聞かせるのはもちろんですが、相手のお母さんへわざと見せてる場合があります。
そうでもしないとずっと文句言ってきたり、逆に子供に怒ってくる人もいるんです😭
あとで、思いっきり子供をカバーしてます。「さっきは悔しかったから叩いちゃったんだよね!ママはわかってるよ!」みたいな感じです。

麦

男の子ですからね🤣
娘と息子ってやっぱり叱り方も注意の仕方も違います。
波平さんがいないときはサザエさんがカツオをゲンコツしてくれますけど、サザエさんがいなければフネさんがやらなきゃいけないはずです。

うちは兄弟が多かったので…やっぱり妹と弟を同じように叱っても効果ないですから。
きちんと、謝らせて、謝ってができるお母さんなら、それができないお母さんより子育てには良いと思いますし、
また、怪我をさせた娘さんのママさんが、そうやって優しくフォローしてくれてとても助かると思います!✨
お母さんはフォローしてくれたけど申し訳ないって思っちゃうけど、それでも自分が怒りっぱなしで終わると子どもにも本当は優しくしたいのに怒っちゃった、て罪悪感持っちゃうし。かといって怒らないと何が悪いのかわからないんです、男の子は、女の子と違って、周りの人の顔色を伺うのが、苦手です。できるようになるのは、女の子よりももっと後になるので。だから、ママは悪いことしたらハッキリ教えないといけなくて、引っ張っちゃいけないって口で何度優しく言ってもやっちゃうから、それをやったらママが怒るよ!て言うので覚えたり、痛い思いをさせたら自分が痛いんだって感じでしたりしちゃうんです😭
暴力はいけないけど、人の言葉をきちんと聞いたり、人の気持ちを推し量れるようになるまで、男の子は女の子より時間がかかるんです。どんなに軽い力でやっても暴力はいけない!て言う人は、一度やってみてほしいくらい。。力加減した暴力じゃなきゃ、無視したり、そういう精神的な暴力になっちゃいそうな気持ち…母がいない時期に、弟を育てるとき、いーっつも思ってました…。
かといって力加減してないともっと酷いですけどね!!

叱る人と、フォローする人がいれば子どもはちゃんと育ちます!
グーで殴ってたら警察だけど👮‍♂️

私も同じことしたと思います!
自分より小さい女の子を怪我させるのは、弱いものいじめと一緒。痛みを知らない人は、人の痛みを推し量れないし、だから自分が悪いことしたのに気づかない。だから、私が力加減をして叩くけど、それでも、1歳の女の子がコンクリに頭ぶつけちゃった痛さより、ほんの少し軽い程度の痛みだと思います。本人も泣かせて後味悪いだろうけど自分が悪いことしたからってきちんと認めて謝れないうちはそうなるかもです😂
息子はまだそんな年じゃないけど周りの男の子ママは大抵そうだし、周りの女の子ママは大抵フォロー上手です😂💦普段パパがいないと男の子は見本の大人がいなくてどう振る舞っていいかわからないです。だからママがパパがわりもしなきゃってなる人が多くて。気持ちいいものじゃないかもしれませんがそうやって優しくフォローしてくれるお母さん役の方がその場にいてくれるととても助かると思います。。