※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かざぐるま
子育て・グッズ

1歳の子供がミルクを飲まない。牛乳は必要?飲まない場合の対処法について相談。

1歳になったばかりのお子様でおっぱい、ミルクは卒業したけど牛乳は飲んでいない方いらっしゃいますか?

そろそろミルク、ほ乳瓶をやめたいのですが、ストローやコップでは飲んでくれません😂牛乳はどうしても飲まなければいけないわけじゃないんでしょうか?

コメント

私は娘に牛乳飲ませるつもりありません(笑)

人間だから牛の乳わざわざ飲ませなくていいかなって(笑)

幼稚園とか学校とかで飲むし、家でも飲ませる必要性を感じませんw

• かざぐるま

かざぐるま

そうですよね、牛乳は栄養あるといっても牛の赤ちゃん用だから飲まなきゃだめなものではないですよね笑

健診でも指導されたのに飲んでくれないから焦ってたけど気が楽になりました😄

• 4月5日

退会ユーザー

健診で指導されるんですか😳
    私自身が牛乳嫌いだからというのもありますが、飲ませる気なんてさらさらありません😳(笑)

• 4月6日
  • かざぐるま

かざぐるま

健診で1歳からミルクを卒業したら牛乳を1日400飲ませましょうという用紙をもらいました💦一口飲めばいい方の娘にとっては果てしなくて途方にくれてました😅
    保育園では出るので飲んでも飲まなくてもいいやって感じでたまに出してみる程度にします!ありがとうございました💓

• 4月6日
むぎ

ミルク卒業して 基本 水分補給は麦茶です!たまに牛乳あげてますが😅

ストローやコップで飲めるようになるといいですね😣

• かざぐるま

かざぐるま

むぎさんのところはたまにの牛乳以外は、離乳食と麦茶だけなんですね!ということはほ乳瓶ももう使ってないですか?ストローやコップで牛乳飲まないならうちもそれでいきたいです!

• 4月5日
  • むぎ

むぎ

哺乳類はもう使ってません!ストローやコップで麦茶飲ませてるので✨離乳食の栄養バランスが気になる時はりんご味の野菜ジュースとかあげてます!

ストローなどで麦茶飲めるなら、無理に牛乳じゃなくてもいいと思いますよ💓

• 4月5日
  • かざぐるま

かざぐるま

そうですよね、ストローで麦茶飲むので水分補給はそれでできるし、基本的に離乳食とおやつと麦茶で、たまにおやつに牛乳出してみる、って感じにしてみようと思います!なんだかすっきりしました✨

今あるフォローアップミルクがなくなったらやってみます。ほ乳瓶洗いから解放されるのも嬉しいですね😂
    ありがとうございました!!😆

• 4月5日
  • むぎ

むぎ

それで大丈夫だと思いますよ☺️
    哺乳類洗いなくなると少し楽になりますもんね💓すっきりしてよかったです!🙋🏻

• 4月5日
ゆー

3月で1歳になったばかりです!保育園で牛乳が出るので、4月から牛乳始めました!スプーンで与えてます🥄完母でしたが、10ヶ月頃からおっぱいやめて、4月まで牛乳飲ませてなかったです!私は保育園で牛乳出るから始めたって感じです☺︎

• かざぐるま

かざぐるま

同じ月齢ですね!おっぱいやめてから牛乳始めるまでは、離乳食と水分補給のお茶類のみだったということですかね?
    スプーンでとのことですが時間かかりませんか?💦量はどのくらいでしょう?質問何個もすみません💦

• 4月5日
  • ゆー

ゆー

麦茶は余り飲まず、白湯メインです!白湯はストローで飲んでます!牛乳をスプーンであげる時は、3、4口だけなので、すぐ終わります( ; ; )ご飯を食べさす小さなスプーンです!コップではまだ飲めないです!今でも白湯ばかり飲ませてます☺︎

• 4月6日
  • かざぐるま

かざぐるま

返信ありがとうございます😄
    今は離乳食と白湯がほとんどということですね!牛乳保育園や学校で出るから飲めないと本人が苦労するかもだし、飲めるようにはしてあげたいですよね。(私自身が牛乳嫌いで苦労して😅)

うちも離乳食+麦茶+おやつ、を基本にしてたまーにおやつに牛乳出してみようかなと思います!スプーンでは試したことがなかったのでさっそくやってみます😄✨

• 4月6日
さき

ミルクは飲ませてるんですか?
もしおっぱいだけでミルクや乳製品が入ったものを今まで、摂取していなかったら、
牛乳を飲ませる時期が遅くなればなるほど牛乳でアレルギーがでる可能性はありますけど。。
すでにミルクや牛乳がはいったお菓子を食べて問題ないなら、無理には飲ませなくてもいいかとはおもいます💡

• かざぐるま

かざぐるま

ミルク飲んでいます。試しにほ乳瓶で牛乳をあげたらゴクゴク飲んでお腹もアレルギーも大丈夫でした!
    栄養あるから飲ませたいけどほ乳瓶使ってまで頑張って飲ませなくてもいいですかね💦

• 4月5日
  • さき

さき

アレルギーも味も大丈夫なんですね!
    それなら無理に飲まなくていいかと🤗

• 4月6日
  • かざぐるま

かざぐるま

健診でも保育園の面談でも、1歳になったら牛乳~と言われ続けてたのでミルクと入れ替えで飲まなきゃいけないもの、、ととらわれてましたがそんなことないんですよね💦

これで今あるフォローアップミルクがなくなったらほ乳瓶も卒業できそうでホッとしました😂牛乳は給食で困らないようにたまに出す程度にしようと思います!

• 4月6日
のこりらちゃん

卒乳して2週間経ちますが、牛乳好きじゃないみたいで練習中です。
毎日少しずつあげてます。ストローで一口飲んでくれればいいほうですね。
わたしも心配になって相談しましたが、絶対に飲ませないといけないわけではないし、徐々に慣れさせていけば大丈夫!って皆さんおっしゃってました。

• かざぐるま

かざぐるま

1歳になったら牛乳飲ませましょうとよく言われてるから飲まないと心配になりますよね💦うちはほ乳瓶でなら飲むので牛乳自体は嫌いではないようですが、ストローだと同じく一口二口で終わりです😭でも絶対じゃないないなら気楽にいってみようと思えました!

• 4月5日